突然ですが、プロゴルファーになってしまいました(笑)

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

突然ですが、私、プロゴルファーになってしまいました。

「なりました」ではなく「なってしまいました」なのですが。。(笑)

今までゴルフのプロとアマに関してはアマチュア規定を失うルールが複雑だったので簡略化すると去年、R&AとUSGAから発表されました。

そして今年の1月から以下のルールが適用されるようになりました。

■$750 を超える賞を受け取る
■技術指導をして賃金や報酬を得る
■ゴルフクラブ、またはドライビングレンジのプロフェッショナルとして雇用される(自営業を含む)
■プロフェッショナルゴルファーの協会の会員となる。

この2つめの「技術指導をして賃金や報酬を得る」という立場になってしまい、アマチュアとしての資格がなくなってしまいました。(規定改定前からそうでしたが)

私と一緒にゴルフしたことのある方は、私のヘタレゴルフ、不細工スイングをご存じなので「そんなこと、あり得ない(大爆笑)」という声が挙がるとは思いますが、本当なのです。

事の顛末をこちらにまとめたいと思います。

コロナ禍で時間を持て余していたのがきっかけでした。

コロナ禍でなければ、ゴルフ旅も楽しめますが、この状況では旅先で飲食店も早く閉まることが多く、食事が楽しむことができません。そんなこんなで時間を持て余している日々が続いていたので2021年11月頃に何か、気楽に副業でも始めてみようということで仕事を探していました。

将来的にお酒造りをしたいなと思っているので泡盛の酒造所で勉強のために働くのもよいなと思ったり、ゴルフ場のコース管理の仕事も面白そうだなと、いろいろ探していると、「ゴルフスクールの予約管理・受付」という募集の求人を発見。

仕事の合間にシミュレーションゴルフの設備も使えるようなので、面白そうと思い応募。

するとトントン拍子で採用が決定。

全国に店舗があるスクールで沖縄の店舗での採用でしたが最初の一週間は研修が東京で行われるので12月の第一週は東京に研修を受けに行きました。

その研修で驚愕の事実が!!

「ゴルフスクールの予約管理・受付」の仕事のつもりが「ゴルフのインストラクター」の仕事で採用だったのです(笑)

同時採用が私を含めて6名。その他の人にヒアリングすると「インストラクター」での応募だったようですが私だけ「予約管理・受付」での応募でした。

あとで分かりましたが、全国に店舗数拡大したのですが離職率が高い職場なのでインストラクターが慢性的に不足していて、そのためにいろいろな応募の窓口を用意して全てインストラクターとして採用ということで進めていたようです。

研修の初日に、「話が違うので辞退します。」と言ってもよかったのですが、昔から無理難題を楽しんでしまう性格なので「ここはこの状況を楽しんでみよう」と思い、研修を継続することに。

この研修がとても新鮮で刺激的でした。私は20代で起業したので、企業研修らしい研修を受けたことがほとんどないまま、人生を過ごしていたので勉強になることが多かったです。

更にインストラクターとしての採用ですからゴルフレッスンの研修も朝から晩まで行いました。今まで、私は我流スイングで感覚でボールを打っていたので、初めてゴルフスイングに関してまじめに向き合った時間になりました。

無事に一週間の研修を終えて沖縄に戻り、店舗での勤務が始まりました。当然、初日からレッスンを担当します。

一週間の徹底した研修のおかげで人にレッスンすることはできるようになってました。自分ではそのように振ることはできませんが(笑)

生徒さんからも、わかりやすいとか飛距離アップしたとか、嬉しい反応をいただけました。

そんなこんなで初月の2021年12月の勤務は終わり、年が明け、2022年1月は後半から、新規で来店されたお客様に会員になっていただく仕事も担当することになりました。これが契約率50%以上という全国でもトップレベルの成績を残すことになりました。

この時点でもうこの仕事は全て吸収できることは吸収したなという達成感を感じました。

もちろん継続して売り上げを上げていく、継続して生徒さんを育てていくという目標が通常あるのですが、もともと私はインストラクターという仕事に全く興味がなかった(笑)し、お金を稼ぐために働いていたわけでもないので、この辺で潮時かなと思ったのです。

2月になり、2月末で契約終了をお願いをして、ありがたいことに引き留めていただけましたが、無事にゴルフレッスンの仕事を終えることができたのです。

JGAによるとアマチュアに復帰することも可能なようです。私の場合、JGAに復帰申請をすれば一年間の復帰待ち期間の後、復帰できるようですが、アマチュア競技などに出ることもないので、もうこのままでよいかと思ってます(笑)

次はお酒造りでも勉強しようかなとか何をしようかなと考え中です。

最後に私からスイングのアドバイス

スイングは手で上げずに腰で上げて、軸ブレせず、クラブはインサイドから振り下ろすのが大切です。

世界で一番軸がブレして、手で上げて、アウトサイドからクラブが下りてくる私からのアドバイスでした(笑)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました