琉球開闢七御嶽の一つの山全体が聖域の御嶽

[クバの御嶽]

大石林山を見学してから、安須森御嶽を訪れました。

その後、琉球開闢七御嶽を全て訪れたいので同じ北部のクバの御嶽を訪れることにしました。

今帰仁城跡の近くにあります。良く調べずに訪れましたが、クバの御嶽も安須森御嶽と同じく山を登る必要がありました。

大石林山、安須森御嶽と山2つ歩いた後だったのと日没が近かったのでかなり疲れてしまいました。時間に余裕をもって訪れたほうがいいですね。

途中にある拝所。この辺りから山が険しくなります。

途中に拝所はたくさんありました。山全体が聖域らしいです。

安須森御嶽と同じくロープがあるので、かなり助かります。

ここが一番奥の拝所かな?と思ったのですが、この左側にまだロープが続いていたので登ってみました。

すると山の頂上にたどり着きました。

その頂上の奥に拝所がありました。

麓から急いで10分ちょっとで頂上にたどり着きましたが通常なら20分ぐらいかかると思います。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください