木を伐採してスケール感が増した大阪ゴルフクラブ

[大阪ゴルフクラブ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

大阪府の大阪ゴルフクラブ。

私の日本のゴルフコースランキングの7位に入れているぐらいのお気に入りのコースです。

しばらく訪れることができませんでしたが、コース内の木を伐採したようなので久しぶりに訪れてみました。

スケール感がアップしていてとても良かったです。開場時はもっと木がなかったはずなのでもっと思い切った伐採しても良いかなと思います。

この日は曇り空だったので次回はぜひ晴れた日に訪れたいと思います。

コースの紹介などは以前のこちらの記事をご覧ください。

今まで気が付かなかったのですが、クラブハウス内で昭和34年頃の2番ショートホールという写真が飾られていました。

大阪ゴルフクラブの歴史を上の以前の記事にまとめていましたが、その中で

昭和31年にみさき公園条例でみさき公園側3ホールを失い、同年8月に現在の1番、16番、18番ホールを松山桂司氏の設計で新設して6435ヤード、パー72として現在の形になったようです。(現在は6402ヤード)

とまとめていましたが、私の記事の歴史と違うようですね。また機会があればきちんと調べてみたいと思います。

では今回ラウンドした全ホールの写真を掲載します。以前と比較できるように所々、伐採前の写真も一緒に掲載しておきます。

1番ホール 355ヤード パー4

2番ホール 411ヤード パー4

3番ホール 435ヤード パー4

4番ホール 161ヤード パー3

伐採前の写真を下にアップしています。比較すると奥行きが出てスッキリしていて伐採後のほうがいいですね。

5番ホール 490ヤード パー5

6番ホール 186ヤード パー3

7番ホール 387ヤード パー4

シグネチャーホールの1つの牛の背ホール。

伐採により、スケール感アップしました。伐採後のほうが岬に進んでいく感がありますね。

8番ホール 331ヤード パー4

劇的に変化したホールの1つです。

コースの地形が流れるように強調されてよいですね。

9番ホール 462ヤード パー5

10番ホール 471ヤード パー5

11番ホール 300ヤード パー4

12番ホール 420ヤード パー4

13番ホール 373ヤード パー4

馬の背ホールもグリーン奥がすっきりして良くなりました。

14番ホール 137ヤード パー3

このホールもグリーンが強調されるようになって良いですね。

15番ホール 480ヤード パー5

ティーイングエリア周辺の木が間引かれて奥の空間が見えるだけでも圧迫感がなくなりますね。

16番ホール 166ヤード パー3

手前の木が伐採されていてスッキリしました。

17番ホール 471ヤード パー5

18番ホール 145ヤード パー3

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました