フーコック島で海老のような虫のような謎の甲殻類を食べてみた

[Phu Quoc Deli Seafood & More/フーコックシーフード&モア]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

フーコック島2日目の夜。今日がフーコック最後の夜。

昨夜歩いたフーコックの夜市を歩いて夕食のネタを探すことに。

もう食べたい物がないので、夜市で未知の食材を探索。フーコックは胡椒も特産で夜店のアチコチで黒コショウ、白コショウ、生胡椒など販売していました。

そしてヒトデやタツノオトシゴなのどの乾物なども。

夜店にはシーフードレストランも数多く出店していて、何か見たことない海産物ないかなと物色。

すると一軒だけ、見たことない食材を陳列していたシーフードレストランを発見。

海老みたいな?虫みたいな謎の海鮮?です。

フライにして食べるのかなと思って聞いたら、やはりそうらしい。ちょっと勇気がいりますが、ビールに合いそうなので食べてみます(笑)

Phu Quoc Deli Seafood & More/ フーコックシーフード&モアというレストラン

謎の生物以外にもう1品食べたいので水槽からブラックタイガーっぽい海老と車海老っぽい海老の2種類の海老を選びました。

まずは、海老みたいな?虫みたいな謎の海鮮です。

調べてみると英語圏では、Sand CrabsやSand Fleasと呼ばれている甲殻類のようです。Fleasはノミという意味なのでCrabsのほうがイメージよいですね。カンボジアでは食べられていることもあるようです。フーコック島はベトナムよりカンボジアのほうが距離が近いこともあり、似たような食文化なのだと思います。ベトナムではなんと呼ばれているのかわかりませんでした。

やはり、ビールに合います。ビールはフーコックのローカルビールのBivinaで。

ブラックタイガー的な海老と車海老的な海老もオーダー。おすすめの調理方法でお願いしたらカレー炒めがよいということでしたのでそれでお願いしました。

カンボジアに近いからでしょうか。カレー、カレーしてなく、本当に極ほんのりと香辛料が使われていて海老の旨味を堪能できました。

謎の水中生物?も美味しいけど、やはり海老の方が美味い

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました