対馬の黄金あなごの白焼き

[あなご亭]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

対馬はアナゴの水揚げ量は日本一。

対馬の西沖の豊かな海には海老やイカ、タコ、イワシとアナゴの餌が豊富でサイズが大きく「黄金(こがね)あなご」と呼ばれています。

2日目のランチは、その黄金あなごをいただきます。

あなご亭

予約なしで当日行きましたが、ギリギリ一巡目で入店できました。確実に一巡目で食べるなら予約必須ですね。

アナゴの刺身を食べたかったのですが、オーダーは入店順だったので私の番ではすでに売り切れ。白焼き定食に。

出し巻きにも煮凝りにもアナゴは入っています。

白焼き定食

肉厚でフワフワ、表面はサクッと焼き加減も最高で美味い!

この火入れは、なかなか食べられないレベルなので刺身が売り切れで白焼きにしたのはラッキーでした。

茶碗蒸しにもしっかりとアナゴが入っていました。

食後にはソフトクリームとコーヒーもついていて大満足。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました