「ブエノチキン」とチキンの丸焼きの元祖の「こっころこ」の食べ比べ

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

先日、友人のFacebookにブエノチキンの投稿がアップされていました。

その投稿をみたら以前、私が観光客の時に食べたブエノチキンと全く見た目が違うので、驚きました。

私が食べたブエノチキンはニンニクが微塵切りにされていたのが、その投稿の写真はニンニクが大きくカットされていました。

友人が購入したブエノチキン

調べてみるとブエノチキンはお店毎に経営がそれぞれ別で作り方も違うのだとか。

ニンニクが大きくカットされたブエノチキンは浦添店。

私が食べたのは繁多川店で今は経営者が変わり、オキナワGOチキンという店名に。

以前食べた繁多川店の記事はこちら。

サムネイルを見てもニンニクのカットが違うのがよくわかりますね。

ブエノチキンは普天間店もあり、普天間店がブエノチキンでは一番古いらしい。

創業1975年。移民先のアルゼンチンから帰国して創業しました。

気になるのでブエノチキン普天間店、ブエノチキン浦添店、旧ブエノチキン繁多川店(オキナワGOチキン)を食べ比べてみる事にします。

ついでに沖縄のチキンの丸焼きの元祖の「こっころこ」も食べ比べしてみます。「こっころこ」は創業1962年でペルーから帰国してコッコロコハウスを創業し、2017年に今の泡瀬に移転して店名を「こっころこ」に変更。

4つ同時に食べ比べるつもりが、浦添店は日祝休み。

休みの浦添店

ひとまず3つ食べ比べしてみました。

左がこっころこ、真ん中がブエノチキン普天間店、右がオキナワGOチキン

ニンニクの風味が強いのはコッコロコ

ニンニクより、ハーブの風味と玉ねぎの食感が主張してるのがオキナワGOチキン

その中間のバランスがよいのが普天間店

という感じでした。

三店舗の食べ終わった鶏ガラでスープを作り、残ったニンニクでガーリックチャーハンを作って食べました。

数日以内に浦添店も食べてみます。


2022.10.12

2日前に食べ比べた沖縄のチキンの丸焼き

そして定休日で食べられなかったブエノチキン浦添店 のチキンを本日食べてみました。

4店食べ比べた結果 私は浦添店のゴロゴロしたニンニクのチキンが一番気に入りました。

私のランキングは

浦添店とこっころこが同じぐらい

次に普天間店

最後にオキナワGOチキン

4店舗とも全く違う風味だったので食べ比べて面白かったです。

浦添店のゴロゴロのガーリックを活かすために今回はニンニクパスタに。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました