ゴルフ仲間の突然死と私の死生観

その他
その他

私のゴルフ仲間が昨日、大動脈解離で亡くなったという報告をさきほど受けた。

彼とは15年程の付き合いになる。

四日前まで関西旅行中だと楽しそうに私にLINEを送ってきていたので突然の訃報に驚いた。

彼は少しわがままで自己主張が強く、付き合いにくいと思う人が多いタイプだった。

私は自分の思ったことを相手に伝えるタイプなので、彼の間違った行動を伝えると素直に反省してくれることもあり、友人関係を継続することができた。

彼は出会った頃から派手な服を着ていたのだが、宮里藍のお父さんの優さんが経営する宮里道場のコンペに出場したときに優さんから 「どうせ派手にするなら、ゴルフ場のグリーンに映えるピンクの服を着たら?」と言われたようで、それ以来、普段着もピンク一色になり、さらに派手になっていった。


そんな彼を見て「ユニークな人だ」と彼に近づく人もしたし、「変な人だ」と言って離れていく人もいた。

彼は良くも悪くも外野の声は全く気にせず、自分のスタイルを貫いて楽しんでいた。

私は、彼の特異さは彼の個性だと思い、付き合い続けていた。

私自身も普通ではなく、どちらかというと変人なので、お互い様という感覚もあったのだと思う。

彼との思い出

彼との出会いは2008年。そこから7年間ぐらい、ゴルフを良く一緒にしていた。

ちょうど私がゴルフにハマり始めた頃で井上誠一設計のコースのラウンドに付き合ってもらっていて、軽く記憶を辿るだけでも井上誠一設計コースを13コースも一緒にラウンドしてくれていた。

2014年12月の千葉県でのゴルフを最後に私が海外ゴルフにハマっていったこともあり、お誘いを何度かうけるもタイミングが合わずに、一緒にゴルフはしばらくすることはなかったが、Facebookでは繋がっていたのでお互いの近況は確認していたし、彼からは定期的にいろいろなお誘いなどもいただいていたので数年に一度ぐらいのペースで食事をするなど交流は続いていた。

そして2020年10月に私が沖縄に移住してからは、もともと彼は月に一度は沖縄に遊びに行くぐらい沖縄好きだったこともあり、度々、沖縄で食事を共にするようになった。久しぶりにゴルフも沖縄で二度ほど楽しんだ。

那覇にある私が大好きな会員制泡盛バーの泡盛倉庫、そして屋富祖にある名前のない会員制熟成肉のお店の高江洲さんのお店も彼からの紹介だった。

彼との一番の思い出は、北海道の札幌ゴルフ倶楽部由仁コースでラウンドして引き分けになり、プレーオフをしようということで、近くのパークゴルフ場「薫りの里 パークゴルフ場 ゆにっPA!」でプレーオフをしたことが真っ先に思い浮かぶ。このプレーオフで私は負けて、その後の食事は私がご馳走させていただいた。

パークゴルフで、イーグル、バーディーなど連続されてコテンパンにやられてしまったのは良い思い出だ。

薫りの里 パークゴルフ場 ゆにっPA!

彼との最後のゴルフは、2021年3月の沖縄ロイヤルGC。

私が沖縄に移住して日が浅いこともあり、こちらでのゴルフ仲間がいないときに

「沖縄ロイヤルってホームページもないし、3人以上でないとラウンドできないみたいなんですよね」って話していると

「じゃあ、予約取るから一緒にラウンドしよう」

と言って一緒にラウンドしてくれた。

沖縄ロイヤルゴルフクラブ

まだ50代半ばだったと思う。
早すぎる死だと思う。

楽しい思い出をありがとうございました。
安らかにお眠りください。

私の死生観

ゴルフ仲間の急逝で、自分の死について改めて考えた。

彼は食べること飲むことが大好きだったように私も彼以上に食べることが大好きなので、加齢とともに体は悲鳴を上げているのは間違いない。

今、私は51歳で40代前半までは全く健康診断の異常はなかったが、40代半ばから少しずつ血圧が高くなっていった。

そして2017年、45歳の時に右目が網膜静脈閉鎖症という放置していると目が見えなくなる病気になった。これは血がドロドロになることで血栓ができ、静脈が詰まって血があふれ出し、網膜剥離するという病気である。

目の動脈で起こったら48時間以内には失明する可能性があるらしいし、脳で起こると脳梗塞、心臓で起こると心筋梗塞という違いだけのようだ。

食べすぎ、酒の飲みすぎのせいであるのは間違いない。

右目に異変を感じた日も朝まで飲み明かして、そのままゴルフ場に行き、グリーンのラインが読みにくいなと、寝ずにコンタクトレンズをそのままつけていたから曇っているのかな?と思い、レンズを洗っても視界の曇りが治らずに検査したら病気が発覚した。

早期に発見したことと、最新の治療方法により、目の状態は完全に治らないが良くはなった。

この時、お医者さんに高血圧は絶対にダメなので必ず内科で診察してもらい、降圧剤を服用してくださいと言われた。

私の事を良く知っている方はご存じだと思うが、私は大の医者嫌い、薬嫌いである。

病気はほとんどしたことないし、怪我しても食べて治すというスタイルを貫いてきた。

そういうこともあり、高血圧も放置して自然に任せている。

この前、自宅で血圧を測ったら上は180、下は130というⅢ度高血圧という一番やばいレベル(笑)になっていたが、一度も降圧剤を飲んでいない。

そんな状況だから、私も同じようなことがいつ起こっても不思議ではない。

今まで、私はいつ死んでも後悔しないように毎日を楽しんで生きてきたし、平均的な人の何倍も濃密な人生を歩んできていて、満足しているので、明日死んでも幸せだったなと思い、死んでいける。

もちろん長生きはしたいですけどね。

なので、薬は飲まないけど、もう少しだけ高血圧に注意するように食事を気を付けて行こうと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました