北海道のジェラート世界チャンピオンの沖縄県産食材を使ったジェラート

[Rimo イーアス沖縄豊崎店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

2020年6月にイーアス豊崎にオープンしたRimo イーアス沖縄豊崎店が先日2023年5月10日にリニューアルオープンしたというニュースが目に入った。

自宅から近いのでイーアスには時々、買い物で訪れるのだがこちらのRimoのことは知らなかった。

ジェラートの本場イタリアの国際コンテストで日本人として唯一2冠を達成したジェラートマエストロの高田聡が北海道網走で営むジェラテリアの「Rimo」の沖縄のフランチャイズ店だとニュースで知った。

そして、リニューアルでは、高田聡が沖縄県産食材を使用したレシピに一新して面白そうなので早速、食べに行ってみることにした。

色々食べてみたいのでトリプル(600円)に。

オーダーしたのは

「2流、3流のジェラテリアでは出せない本物のピスタッキオ」という挑発的なジェラートと

「フーチバーの味はシークヮーサー」「月桃とベルガモットの香りのSorbetto」の3種類

食べた感想はピスタチオのジェラートは濃厚でクリーミーで素晴らしかった。

月桃とベルガモットは月桃の香りがしっかりとしていたのだが、温度管理が完璧でなく固いのが残念。

同じくフーチバーとシークヮーサーも温度管理ができてなかった。

温度管理というかスタッフの方が盛り付け方に慣れてないからだろうか、それともピスタチオ以外はパサパサした食感だった。

それともそういう食感に仕上げているのかはわからないが、もう少し舌ざわりが滑らかなら美味しいのになと思った。

沖縄で食べて感動したジェラートと言えば石垣島のANAインターコンチネンタル石垣島パレットテラスラウンジで食べたこちらも世界チャンピオンの柴野大造が監修していたジェラートを思い出した。

こちらは温度管理というか盛り付けも完璧で舌触りも最高だった。

こちらの記事の写真を見ていただければ一目瞭然。

ホテルのラウンジとショッピングセンターの店舗という違いもあると思うが、こちらのお店がフランチャイズということでスタッフの研修が完璧ではなかったのかもしれない。

特に月桃とベルガモットのジェラートが滑らかなら、かなり美味しいんじゃないかと想像できるのでいつか良い状態で食べてみたいなと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました