ベトナムの熱海と呼ばれるブンタウにあるリゾートコース

[Vung Tau Paradise Golf Resort / ブンタウパラダイスゴルフ&リゾート]
23.ベトナムゴルフ
23.ベトナムゴルフ

ホーチミンから陸路、水路どちらでも2時間かけて訪れるベトナムの熱海と呼ばれているブンタウにあるリゾートコースのVung Tau Paradise Golf Resort / ブンタウパラダイスゴルフ&リゾート

前日に予約なしで訪れてどうしてもラウンドしたいのでお願いして日曜日のトップスタートにねじ込んでいただけた。5時過ぎに訪れたので練習場も真っ暗。

1992年開場。A,B,Cコースと27ホールある。

今日、ラウンドするのはB、Cコース。

Googleマップで見ると、たぶん海はあまり見えないと思うけど Bコースが海沿いなのでラッキー。

ラウンド後の感想だが、あまり期待してなかったけど、地味に良かった。

グリーンは小さいし、グリーン外すとアプローチは難しくて面白いホールが多かった。

スタート時は常連のロシア人(ブンタウはロシアの石油採掘企業がありロシア人の駐留が多い)の二人組とジョイントだった。軽く挨拶をして3コースの中でどのコースがおススメかを聞くとBコースがおススメでAコースが一番難しいという話だったので気楽にラウンドしたい私のとってはベストな組み合わせだった。

日の入りをティーイングエリアで待つ。

ティーはブルー、ホワイト、レッドとありホワイトティーからティーオフ。

Bコース 10番ホール 380ヤード パー4

打ち下ろしでストレートなパー4

ロシア人の二人が超スロープレイだったので、今日はこのペースに合わせてのんびりとゴルフを楽しむしかないかと思っていたのだが、1ホールを終えた後、私のプレイが極端に速いのでキャディが早く仕事を終えて帰り立ったのだろう。気を利かせて私一人で先にプレイをさせてくれた。なのでロシア人とのプレイはこのホールのみでこの後は一人でスイスイプレーをして18ホールを2時間でホールアウト。

Bコース 11番ホール 360ヤード パー4

ストレートで左サイドに池があるパー4

グリーンは横長で右手前にバンカーが配置されている。

Bコース 12番ホール 130ヤード パー3

距離の短いパー3

Bコース 13番ホール 345ヤード パー4

距離の短いストレートなパー4。グリーン手前両サイドにはバンカーが配置されている。

Bコース 14番ホール 545ヤード パー5

ストレートなパー5

全体的にグリーンは小さいですがこのホールのグリーンは特に狭かった。

Bコース 15番ホール 310ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4。セカンドはやや打ち上げ。

Bコース 16番ホール 130ヤード パー3

海に一番近いパー3。ティーイングエリアから振り返ると海が見える。コース内で唯一海が見えるホール。

Bコース 17番ホール 520ヤード パー5

ストレートなパー5

Bコース 18番ホール 310ヤード パー4

距離の短いパー4。セカンドはやや打ち上げ。

Cコース 19番ホール 500ヤード パー5

ストレートで打ち下ろしのパー5

Cコース 20番ホール 355ヤード パー4

ストレートなパー4。セカンドはやや打ち下ろし。

Cコース 21番ホール 170ヤード パー3

距離のあるパー3

Cコース 22番ホール 320ヤード パー4

距離の短い打ち下ろしのパー4

グリーン奥、左はバンカー

Cコース 23番ホール 505ヤード パー5

ストレートなパー5

Cコース 24番ホール 360ヤード パー4

ストレートなパー4

Cコース 25番ホール 320ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4。右サイドにはバンカーが。

Cコース 26番ホール 165ヤード パー3

打ち上げのパー3

Cコース 27番ホール 340ヤード パー4

距離の短いストレートなパー4


ラウンド後、Aコースも見学させていただいた、Aコースは池が絡むホールが多く、一番難しいと思う。

Aコース 1番ホール 350ヤード パー4

左右が狭いストレートなパー4。スタートホールからいきなり狭いのでやはりAコースは難しそうだ。

Aコース 2番ホール 155ヤード パー3

打ち下ろしのパー3

Aコース 3番ホール 330ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグで池越えのパー4

Aコース 4番ホール 300ヤード パー4

距離の短いセカンドが池越えのパー4

Aコース 5番ホール 515ヤード パー5

打ち下ろしで左ドッグレッグのパー5。グリーンに向かって打ち上げ。

Aコース 6番ホール 345ヤード パー4

距離の短い打ち下ろしでセカンドが池越えのパー4

Aコース 7番ホール 505ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

Aコース 8番ホール 355ヤード パー4
Aコース 9番ホール 160ヤード パー3
10番ホール ヤード パー
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました