沖縄の米軍、嘉手納基地内にあるゴルフコース

[Banyan Tree Golf Course / バンヤンツリーゴルフコース]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

沖縄県の米軍の嘉手納基地内にあるBanyan Tree Golf Course / バンヤンツリーゴルフコース

開場は1960年。2010年に閉鎖された米軍コースのアワセメドウズゴルフコースが開場1948年で、日本人が初めて沖縄に造ったゴルフコースの沖縄カントリークラブが1965年開場なので現存する沖縄県最古のゴルフコースである。

友人のゴルフコース設計家の八和田さんに誘われてラウンドしてきた。

今回、我々のスポンサーになるバンヤンツリーのスーパーインテンデント(日本でいうグリーンキーパー)のブルースとゲート1の外にあるビジターパスを発行する建物前で待ち合わせ。

基地の中は日本ではなく、アメリカのカリフォルニア州である。

以前、ラウンドした神奈川県の米軍コースのアツギゴルフコースはパスポートが必要だったので、こちらもビジターパスの発行はパスポートが必要なのかなと思っていたら、免許証で大丈夫で、コース内の自販機もドルではなく円が使える日本の自販機で結構、日本化されている印象だった。

空軍基地のゴルフコースなので非常時には滑走路にも使用できるようにフラットなコースなのかなと思っていたら、フラットだったのはアウトコースとインコースの一部だけで、10番から15番ホールまではミリタリーコースっぽくないアップダウンのあるレイアウトだったのも意外だった。

クラブハウスやコースの一部からは遠くに海が見えた。

プロショップ横には人工マットの日本庭園風の練習グリーンが。

ティーはブラック(6714ヤード)、イエロー(6369ヤード)、シルバー(5720ヤード)、ブロンズ(5013ヤード)とあり、イエローからラウンドしたが、写真はブラックから撮影したので記事内のヤーデージはブラックからの距離で紹介しておく。

1番ホール 312ヤード パー4

距離の短いパー4

グリーンは手前に横長のバンカーでガードされている。

2番ホール 486ヤード パー5

距離の短いやや左ドッグレッグなパー5

3番ホール 372ヤード パー4

左ドッグレッグでセカンドがクリーク越えのパー4

写真の橋の辺りにセメントで護岸されたクリークが横切っていた。

4番ホール 186ヤード パー3

距離のあるパー3

5番ホール 385ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

6番ホール 206ヤード パー3

距離のあるパー3

7番ホール 414ヤード パー4

やや打ち下ろしで左サイドにバンカーがあるパー4

8番ホール 519ヤード パー5

谷越えでやや左ドッグレッグのパー5

9番ホール 376ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

10番ホール 592ヤード パー5

左に90度にドッグレッグしているブラインドのパー5。今までフラットなコースだったのでバックナインになりいきなりブラインドホールで驚いた。

山を越えるとこのように左にドッグレッグしているのでティーショットは左の山中腹から山すそ狙いがベスト。

セカンドショットの方向が分かりずらいが正面の中央にある木の左サイドがベスト。

振り返ると右に先ほどの越えてきた山が見えた。

11番ホール 456ヤード パー4

距離のあるストレートなパー4

12番ホール 192ヤード パー3

距離のあるパー3。グリーンが縦長で両サイドにバンカーが配置されていて急に難易度が上がった。グリーン右サイドにはウォーターハザードが。

13番ホール 368ヤード パー4

ストレートなパー4

14番ホール 156ヤード パー3

グリーン手前にマウンドがあるパー4。4ホールあるパー3の中で唯一距離が短かった。

15番ホール 345ヤード パー4

左ドッグレッグでセカンドが打ち上げのパー4。ねらい目は正面に見えるバンカーの右サイド。

広々としていたアウトコースとは全く違う表情のインコース。

ティーショットは200ヤードぐらい打てばこのアングルでセカンドショットが狙える。

グリーンから振り返った風景

16番ホール 530ヤード パー5

ストレートで打ち下ろしのパー5

グリーンに向かってやや打ち上げに。

グリーン右サイドから見た風景。グリーン手前にはマウンドがあった。

17番ホール 450ヤード パー4

距離のあるストレートなパー4

18番ホール 369ヤード パー4

右が1ペナでグリーンは右サイドにあるパー4。ほとんどの他のホールは大味なホールが多かったが、このホールだけ右だと1ペナだし、左に行くと左サイドのマウンドが邪魔になる戦略的なレイアウトになっていた。

最終ホールのグリーンだけアンジュレーションがきつかった。

これで、沖縄県内の離島も含めたゴルフ場の全制覇は、残すは北部の米軍オクマレストセンター内にあるハブリンクスのみになった。

今回、スポンサーになってくれたブルースは以前はハブリンクスのスーパーインテンデントだったようだし、今回誘ってくれた八和田さんは、ハブリンクスの改造プランを昔、米軍に提出したこともある関係なので無理にお願いすれば設定してくれるとは思うが、全制覇は、自然の流れに任せていつかその日を楽しもうと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました