本当に入り口がわからないホーチミンのスピークイージー(隠れ酒場)

[Hybrid Saigon / ハイブリッドサイゴン]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

世界中のスピークイージー(隠れ酒場)を訪れてきたが、このホーチミンのHybrid Saigon / ハイブリッドサイゴンが今までで、一番、隠れていて場所がわからなかった。

ホーチミンのメジャーどころのバーは行きつくしてきたのでGoogleマップでBarと入力して表示されるバーで気になるバーを訪れているのだが、その中でスピークイージーっぽいこのバーを見つけて訪れてみた。

まず、Googleマップを見ながら近くまで訪れてもそれらしい看板が見つからず、周辺のお店の人に聞いてもその通路だよと教えてもらってその通路をくまなく探しても見つからない。

最終的にわからなくて、路地の中の住民に扉の前まで連れてきてもらってわかった。時間にして15分ほど彷徨った。

その時の様子をインスタのリールにしてみた。

バーの行き方を説明する。まずは、サイゴン大教会の近くのTipsyと書かれているこの路地に入る。

少し歩くと、TiPSYと赤く光るネオンの下にあるこのスライド式の扉が入り口。

この階段を昇れば、目指すバーがあるとワクワクして階段を上がった。

ようやく見つけた!と奥の喜んでカウンターに座る。

そしてメニューを見ると、事前にGoogleマップで調べてみていたメニューと違うことに気づく。

ん?経営が変わったのかな?と思いながら、Naked Mushroomというカクテルをオーダー。

Naked Mushroom(シイタケをインフューズしたモルトウイスキー、ベネディクティン、スイートベルモット、カカオビターズを使用)

バーテンダーが「どうやってこのバーを見つけた?」と聞いてきたので「Googleマップで見つけて、場所がわからないので近所の人に連れてきてもらった」と回答。そして、「私が探していたバーとメニューが違う。そのバーはつぶれたのか?」と質問すると。

「このバーの上に隠れているよ」と教えてくれた。左奥に見えるスライド式の扉を開けて階段で3階に上がるとあるらしい。スピークイージーの中にスピークイージーがあるのは初めての経験だった。

こちらが探していたHybrid Saigon / ハイブリッドサイゴン

メニューをみるとどれも面白そうなカクテルばかり。

最初の一杯は、𝗥𝗘*𝗢𝗥𝗡 𝗦𝗧𝗔𝗥

パッションフルーツ、ハチミツ、マスカルポーネ、シャルドネ、フィノシェリー、ベトナムのソンカイウォッカにCO2を加えたカクテル。

このバーが素敵なのはサイゴン大教会を眺めながら飲むことができることだ。今は改装中の教会だが、それでもライトアップされている教会は美しかった。

締めは、Applesというカクテルをオーダーしたかったが、今日は用意できないとのことで違うカクテルを。なぜこのカクテルを頼みたかったかというと材料の説明にthis apple, that apple, another appleと書かれていたから、おそらくカルバドスやシードルを使ったカクテルなのだと思うのだが気になるので次回あれば飲んでみたいと思う。

その代わりにオーダーしたのが、𝗗𝗘𝗔𝗧𝗛 𝗜𝗡 𝗚𝗥𝗘𝗘𝗡
メロン、ペニーワート(ツボクサ)、グリーンシャルトリューズ、No3Ginのカクテル。

ツボクサはRau maと呼ばれていて健康ドリンクでもよく飲まれている。

私の大好きなグリーンシャルトリューズを使用していて爽やかでやや青臭く私好みのカクテルだった。

本店はHybridというバーだそうだ。

ニャチャンはまだ訪れておらず、ラウンドしたいゴルフコースがあるので訪れた時にはそのバーにも行ってみたいと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました