日本でゴルフ場付きゲーテッドコミュニティは受け入れられるか?

[ブリストルヒルゴルフクラブ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

千葉県のブリストルヒルゴルフクラブをラウンドしてきました。

ここブリストルヒルは、ゲーテッド・コミュニティとして開発されています。

ゲーテッド・コミュニティとは、ブリストヒルのWEBサイトから説明文を抜粋すると、

——————————————————————————— 

ゲーティッド・コミュニティとは、警備員が配置されたゲートを入り口に設置、外部から敷地内に勝手に侵入できないように管理された住宅地のこと。海外では、高級住宅地や高級ゴルフリゾートに多く特別な安心と安全を求める人々に人気が高いと言われています。
日本においては厳しい開発規制や宅地を含む大規模用地確保等の問題もあり、このスケールのものはこれまで実現できませんでした。プライベートゴルフコースを持つ類を見ないゲーティッド・コミュニティとしての希少性がおわかりでしょう。

———————————————————————————  

と説明されています。

先日、見学に行ったハワイ島の高級リゾート「クキオ」もゲーテッド・コミュニティの一つです。

その時の記事

プライベートリゾートのクキオのゴルフ場を見学

クキオのクラブハウスやリセール中の別荘を見学

 

最近、日本でも複数のマンションや住宅地を柵で囲い、ゲートから住人のみが出入りできるゲーテッドマンションなどが販売されてそういったニーズも少しずつでてきていますが、ここブリストヒルは千葉県の富津という山の中に作られていて普段、住むにはかなり不便なところにあるので色んな意味で微妙な物件でした。

バリバリ働く人からすると都心からアクアラインを利用すると車で1時間ぐらいで通える場所は通勤エリアとしては圏内だと思いますが、価格が見合っていないので、ほとんど売れてないんじゃないかなぁと思っています。

ターゲットが富裕層なんだと思いますが、付帯する施設をクオリティをもっと上げないと買ってくれない気がしました。

 

コースはトリッキーながらも私はよくできた面白いコースだと思いました。

コース設計はロドニー・ライト氏が担当。私がラウンドしたことあるコースではハワイ島のコナカントリー・アリイマウンテンコースなどがロドニー氏の作品。

トリッキーにした理由は、何度ラウンドしても飽きがこないようにするためかもしれませんね。

このコース、好き嫌いがはっきりと分かれるコースです。

日本っぽくないコースで、強いて言うなら、ハワイ島のハプナゴルフコースにオアフ島のコオラウゴルフクラブのエッセンスを足したような、少しでも曲げるとブッシュがあり、ボールがロストしてしまうタフなコース。

どしゃぶりの雨&スランプ中という悪条件でのラウンドでスコアはさっぱりでしたがそれでも楽しくラウンドできました。

私は晴れた日にもう一度、チャレンジしたいなぁと思いました。

(晴れた日はフェアウェイにカート乗り入れ可能) 

この日はレギュラーティーから。

ブリストルヒルはインがパー5が3つ、パー4が4つ、パー3が2つでパー37

アウトがパー5が2つ、パー4が4つ、パー3が3つでパー35の合計パー72のコースになっています。

 

 

1番ホール 416ヤード パー4

やや右にドッグレッグしているパー4

o01aSN3J0857.JPGスタートホールは広々としていてプレッシャーを感じない造りになっていました。

広々していますが左右はブッシュのため入ると高確率でロストします。

 

o01bSN3J0858.JPG

 

2番ホール 458ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

o02aSN3J0859.JPG

o02bSN3J0860.JPGセカンド地点からの風景。フェアウェイが波打っています。

o02cSN3J0861.JPG

 

3番ホール 575ヤード パー5

右ドッグレッグでティーショットが谷越えのパー5。

o03aSN3J0862.JPG

o03bSN3J0863.JPG左右はブッシュです。

o03cSN3J0864.JPG右の窪んでいるところは谷になっています。

 

4番ホール 164ヤード パー3

打ちおろしで右に池があるパー3

o04SN3J0866.jpg

 

5番ホール 392ヤード パー4

左ドッグレッグで二打目が谷越えのパー4

o05aSN3J0867.JPG

o05bSN3J0868.JPG

 

6番ホール 413ヤード パー4

右ドッグレッグの距離のあるパー4

o06aSN3J0869.JPG

o06bSN3J0870.JPG

7番ホール 124ヤード パー3

左に大きなバンカーがあるパー3。砲台グリーンになっています。

o07SN3J0871.JPG

 

8番ホール 324ヤード パー4

真っすぐなパー4

o08aSN3J0872.JPG

o08bSN3J0873.JPG

9番ホール 148ヤード パー3

打ち上げのパー3

o09SN3J0874.JPG 

10番ホール 409ヤード パー4

真っすぐなパー4

10aSN3J0834.JPGティーショットはフェアウェイが狭くプレッシャーがあります。

10bSN3J0835.JPGフェアウェイは途中から段差がついていて、右には池があり更にフェアウェイが狭くなります。

このあたりからフェアウェイは右に傾斜していて池にボールがドロップしやすくなっていました。

 

 

11番ホール 484ヤード パー5

二度の谷越えがある右ドッグレッグのパー5。

ブリストルヒルを象徴しているホールだと思います。 

 
11aSN3J0836.jpgまずティーショットは谷越えで左右には林があり、強烈なプレッシャーが。 

 

11bSN3J0837.JPG続いて二度目の谷越え。この谷越えがボールの落とし所が狭く難しいのです。 

11cSN3J0838.JPG左手前のほうにもフェアウェイがありますが、細く斜めに延びていて少しでもオーバー、ショートするとペナルティになります。かといって奥のフェアウェイを狙うには距離が必要でこちらも難しいのです。 

11dSN3J0839.JPG3打目はやや打ち上げになります。 

11eSN3J0841.JPGグリーンの上から先ほどの二度目の谷越えの地点を振り返って撮影。

 

12番ホール 355ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

12aSN3J0842.JPGティーショットの狙いは右側。

12bSN3J0843.JPG

12cSN3J0844.JPGグリーンの手前は窪地になっています。

 

13番ホール 468ヤード パー5

フェアウェイが左に傾斜しているパー5

13aSN3J0845.JPGフェアウェイがうねっていて落とし所が難しいです。

13bSN3J0846.JPG

13cSN3J0847.JPG三打目の谷越えはこんな感じ。

 

14番ホール 529ヤード パー5

インコース、3つめのパー5。三打目地点が右に直角にドッグレッグしています。

14aSN3J0848.JPG

14bSN3J0849.JPG右にドッグレッグしている地点の右にはバンカー。左の土手はブッシュで1ペナとここもプレッシャーがあるホールです。

14cSN3J0850.JPGグリーン奥から見た風景。

 

15番ホール 169ヤード パー3

谷越えのパー3。写真右にはポツンと建設中の住宅が。寂しそう。。

15SN3J0851.JPG

16番ホール 389ヤード パー4

打ちおろしのパー4

16aSN3J0852.JPG

16bSN3J0853.JPG

17番ホール 147ヤード パー3

グリーンの右に段差のあるバンカーのあるパー3

17SN3J0854.JPG
 

18番ホール 359ヤード パー4

グリーン左に池がある真っすぐなパー4

18aSN3J0855.JPG

今までのプレッシャーのあったレイアウトから一変して広く開けたホールになっています。

ただしフェアウェイの中央から右側には横長のバンカーが横たわっています。

18bSN3J0856.JPG

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. まもまも より:

    ブリストヒル
    確か、去年オープンしたところ?
    「クラブハウス使えません特別価格」みたいなものがあって、ネット会員?みたいなものに登録しましたが、結局行っていません。
    写真を見た限りでは、ちょっと・・・狭い?

  2. harry より:

    まもまもさん
    はい、去年の秋にオープンしたと思います。
    今はクラブハウスも使えるようになっていました。
    コースは落とし所が結構、ピンポイントのところが多く、狭く感じると思います。

  3. […] 昨年の記事「日本でゴルフ場付きゲーテッドコミュニティは受け入れられるか?」 […]

タイトルとURLをコピーしました