プライベートリゾートのクキオのゴルフ場を見学

[クキオゴルフ&ビーチクラブ ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

朝食を取った後は、ハワイ島で一番高級と言われているリゾートのクキオを見学に行きました。

 

もともとはホクリアのプライベートクラブに興味があり、そちらを見学に行くつもりでした。

ホクリアは現在、イギリスのロイズ銀行の管理下にあり、第二次分譲がストップしていて、開発再開の目処がたっておらず、クラブハウスなどの建設が未定の状況なため格安で物件を購入できそうなので興味があり、現地の仲介業者に問い合わせて調べてもらいました。

今、出ている売り物件は、70万ドルから95万ドルぐらいで購入できてこの中に15万ドルのゴルフコースの会員権も含まれているのでお買い得かなぁと思っていたのですが、詳しく話を聞くとかなり先行きが不透明で去年もゴルフコースが一時クローズになったりしていたと聞いたので、その点が気になりました。

ロイズが本格的に資金投入して開発を再開した場合は、価格が高騰するかもしれないので、多少リスクはありますが投資物件としてはいいかもしれません。(ちなみにゴルフの年会費と住宅地共益をあわせて年間1万5千ドルぐらいの維持費がかかります)

 

そんなこんなでホクリアの見学はやめて最初はまったく候補に考えていなかった高級リゾート地のフアアライのすぐ隣(南側)に位置するプライベートリゾートのクキオを見学に行くことにしました。

情報によると、ディベロッパーが所有している区画が数区画残っていいて、スタートの価格が150万~200万ドルぐらいの区画が交渉次第では100万ドル以内で購入でき、リセールの戸建ての別荘も400万ドル以内で購入できるとのことでした。(クキオはゴルフの年会費と共益費で5万ドル程度必要)

クキオには2003年に開場したトム・ファジオ設計の18ホールと10ホールのショートコース、ビーチクラブ、レストラン、クラブハウスなど施設が充実していて、ジョージ・クルーニーやキャメロン・ディアスなども所有しているようです。(クキオはゴルフの年会費と共益費で5万ドル程度必要)

 

ちょっぴり予算よりオーバーしてしまいますが、まずは視察に行ってみようと思い見学に。

「ちょっぴり」と、うそぶいてみました。。(笑)

 

(SDカードデータ消失のため。引き続き、妻のデジカメ画像を借りて記事をアップ)

もっといろんないい写真をいっぱい撮れたのですが。。データが消えてしまい、ほんとに残念。。。

ゴルフコースのクラブハウスから見たコースの風景 

CIMG1069.JPG一面、緑の絨毯です。こんなに綺麗なゴルフコースを見たのはタイのタイカントリーやアルパインゴルフクラブ以来です。

当然ですが、タイカントリー以上にメンテナンスはすばらしかったです。

一日に数組程度しかラウンドしないのでディボット跡なんて全くありませんでした。 

CIMG1070.JPGクラブハウス前の広場の芝でさえ、最高の状態。

CIMG1071.JPG

18番ホールのグリーン。奥に見える山は昔は火山の噴火口だったようです。

 

CIMG1074.JPGクラブハウス横のバーコーナー。誰もいません。

 
CIMG1078.JPGドライビングレンジ。係りの人以外、誰もいません。横幅も広く、距離も十分にあります。

 

 
CIMG1082.JPG
バンカーやアプローチの練習スペースのグリーンの状態も完璧。。

 

 

ボールはタイトリストのProV1を贅沢に使用していました。

  
CIMG1093.JPG
 カートもピカピカ。このカートに乗ってコースを見学させてもらいました。

 

 

 

 

CIMG1072.JPGメンバーになりたいなぁ~ 

続いて、一番気に入った現在、リセール中の別荘を紹介します。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「プライベートリゾートのクキオのゴルフ場を見学」 […]

  2. […] 「プライベートリゾートのクキオのゴルフ場を見学」 […]

  3. […]   遅めの朝食をお気に入りのキングスグリルで プライベートリゾートのクキオのゴルフ場を見学   最高級リゾートのクキオのゴルフ場を見学してきました […]

タイトルとURLをコピーしました