第二回ワンクラブマッチ in 片山津

[片山津ゴルフ倶楽部山代山中ゴルフ場 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

前日に一日で片山津ゴルフ倶楽部の片山津ゴルフ場の白山コース、加賀コース、日本海コースを3ラウンド。

しかしカンカン照りでなかったこともあり、体力が消耗せずに達成感は今一つ。

ということで次の日の予定を変更して、きみねぇと二人で片山津ゴルフ倶楽部のもう1つのゴルフ場の山代山中ゴルフ場に。

この山代山中ゴルフ場は、あすなろ、くろゆり、いぬわし、だいにちと各9ホールの36ホールあり、あすなろ、くろゆり、いぬわしの3コースの組み合わせで通常のラウンドを受け付けていて、だいにちの9ホールのみはセルフでキャディバッグを担いでのラウンド(回り放題)ということで解放しています。

我々が目指すコースはこのだいにち。

このだいにちでクラブ一本のみでラウンドするワンクラブマッチをきみねぇと戦うことに。

第二回ワンクラブマッチの開催です。

第一回は今年の6月に片山津ゴルフ倶楽部白山コースできみねぇとケンジさんと三人で戦って何とか私が勝利。

その時の記事はこちら「第一回ワンクラブマッチに優勝

 

今回はきみねぇと二人なのでマッチプレイで勝負することに。

だいにちコースを2周して18ホールのマッチプレイで競います。

クラブはきみねぇは9番アイアン、そして私は、前日のラウンド後に自分のクラブは宅急便で発送済みなので、きみねぇのサブクラブの9番アイアンを借りてのラウンド。

さてどうなるやら。

ティーは二人揃ってレギュラーティーから。

(一か月前の記憶なので途中経過は曖昧かもしれません。)

 

だいにち1番ホール 322ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

時間は六時過ぎ。

本来はまだ開場してないのですがゴルフ場の方にお願いして特別にラウンドさせていただくことに。

このホールはきみねぇの勝利。

きみねぇは前回のワンクラブマッチで苦労していたパッティングがレベルアップしていました。

さすがです。

 

だいにち2番ホール 499ヤード パー5

打ちおろしのパー5

グリーン手前からはやや打ち上げになっています。

両者ミスが続きましたが、私のほうがミスが多くきみねぇの連続勝利できみねぇの2UP。

 

だいにち3番ホール 401ヤード パー4

打ちおろしで二打目以降が打ち上げになっているパー4

このホールもグリーン上までは同じ打数でパッティングで私がミスしてきみねぇの3UP

 

だいにち4番ホール 183ヤード パー3

グリーン手前に池があるパー3

届かないので池がない右側にレイアップしないといけません。

私は何とか2オンできたこともあり、私の勝利。これできみねぇの2UP。

 

だいにち5番ホール 481ヤード パー5

一打目はやや打ち上げになっていてグリーン手前はウォーターハザード越えになります。

ここは私が勝利。これできみねぇの1UPに。

 

だいにち6番ホール 278ヤード パー4

距離の短いパー4

ここはきみねぇの勝ち。再びきみねぇが2UP。

 

だいにち7番ホール 160ヤード パー3

打ちおろしでグリーン周りに複数のバンカーがあるパー3

ここは狙い通りにレイアップできた私の勝利。きみねぇの1UP。

 

だいにち8番ホール 374ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ここも私の勝利でオールスクエアに。

 

だいにち9番ホール 354ヤード パー4

グリーン右手前が窪地になっているパー4

ここで3連勝として1UPにして2周目に行きたかったのですが勝利がかかったパッティングを外してしまい引き分け。

 

そして2周目は

1番ホール きみねぇの勝利できみねぇの1UP

2番ホール 私の勝利でオールスクエア

3番ホール 引き分け

4番ホール きみねぇの勝利できみねぇの1UP

5番ホール きみねぇの勝利できみねぇの2UP

6番ホール きみねぇの勝利できみねぇの3UP

後がなくなりました。

そしてドーミーホールの7番ホールのパー3

私は1周目と同じ場所にレイアップ。作戦通り。

きみねぇはバンカーに。

ここできみねぇのバンカーショットは完ぺき。ベタピンに。

私のアプローチは寄らず。

ギブアップです。

きみねぇの4 and 2で第二回ワンクラブマッチはきみねぇの勝利。

さすがでした。

敗因は1周目の9番ホールでリードできるパットを外したことが大きいかなぁ。

次回は勝ちたい。。

 

そしてこの後は小松空港から羽田空港に移動するのですがフライトまでまだまだ時間があるので、きみねぇが小松リンクスと呼んでいるショートコースがあるというので、そこで時間をつぶそうということになりました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 第二回ワンクラブマッチ in 片山津 […]

タイトルとURLをコピーしました