クラブの中のクラブを目指しているゴルフコース

[成田ゴルフ倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

千葉県の成田ゴルフ倶楽部をラウンドしてきました。

1988年開場。設計は川田太三。

 

クラブの中のクラブを目指しているゴルフ場で現在はアコーディアの傘下に入っていますが、アコーディアの中でも格式を保って運営されているクラブです。

ティーはバックティーから。

 

1番ホール 393ヤード パー4

打ちおろしで右ドッグレッグしているパー4。「ザ・オープニングホール」とウェブサイトでは紹介されています。

 

2番ホール 405ヤード パー4

右ドッグレッグでドッグレッグ地点から打ちおろしになっているパー4。

「山越せば花咲く村あり」と紹介されています。

 

3番ホール 567ヤード パー5

距離のあるグリーンに向かって打ち上げているパー5。「危険と報酬 Risk&Reward」

インの16番ホールとグリーンが繋がっていました。

 

4番ホール 198ヤード パー3

打ち上げの距離のあるパー3。「面の見えないグリーンに乾杯」

 

 

5番ホール 418ヤード パー4

打ちおろしで2打目以降はグリーンに向かって緩やかに打ちあげていく距離のあるパー4。

「ゴルフはコンター(起伏)のゲーム」

 

6番ホール 550ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5。「プレーイングルートの決断」

 

 

7番ホール 188ヤード パー3

打ち上げのパー3。「グリーン上での格闘」

07SN3O0380.jpg

 

8番ホール 424ヤード パー4

真っ直ぐで距離のあるパー4。「高台の風に吹かれて」

 

9番ホール 456ヤード パー4

右ドッグレッグの距離のあるパー4。「左サイドに見える女神の微笑み」

 

10番ホール 532ヤード パー5

真っ直ぐなパー5。「セカンド地点での誘惑」

 

11番ホール 431ヤード パー4

フェアウェイが左右に分かれているパー4。右のフェアウェイが低くなっています。

「スプリットフェアウェイ」

セカンド地点の右側には川田氏設計コースにおなじみの大象のシンボルマウントが。

高室池GCの10番ホール「プロ二人に囲まれてラウンド

みずなみCCの14番ホール「ゴルフ5レディストーナメント開催コースでラウンド(後半)

森永高滝CCの15番ホール「森永製菓グループのコース

と今までラウンドしてきた川田氏設計のコースには全て配置されています。

 

12番ホール 180ヤード パー3

左にバンカーがあるフラットなパー3。「奇跡(エース)の証人」

 

13番ホール 454ヤード パー4

距離のあるパー4。「難関ホールとの決闘」 

 

 

14番ホール 359ヤード パー4

池越えで左ドッグレッグのパー4。「ドライブエーブルPAR4」 

 

15番ホール 429ヤード パー4

距離のある真っ直ぐなパー4。「ドナルド・ロスに挑む」 

ドナルド・ロス設計のコースをイメージして作ったのでしょうか。

 

16番ホール 208ヤード パー3

打ちおろしのパー3。「スコットランドへの追憶」

 

17番ホール 501ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。「永遠なる挑戦者たち」 

 

18番ホール 447ヤード パー4

池越えの距離のあるパー4。「 女神への告白「ゴルフよ、永遠なれ」 」と紹介されています。

池を越えるにはキャリーで210ヤード以上必要です。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. こんにちは。
    すごいサバイバル状況ですね。
    六本木からヘリコプターってのは一体・・・?

  2. harry より:

    やきそばパンZさん
    結構、サバイバル状態を楽しみながら移動してましたicon:face_mischievous
    ヘリコプターの件はここまできたら何としても行ってやるという気持ちになり、最悪の場合は成田GCは空港に近いので六本木のアークヒルズの上のヘリポートにチャーターしたヘリを着陸させて、そこからヘリで移動することも考えてました。
    幸い、無事に間に合ったので無駄な出費はまぬがれましたicon:face_embarrassed

  3. nob より:

    その根性には頭が下がります。
    見事勝利でよかったですね。
    やきそばパンZさん、はじめまして。
    今後よろしくお願いします。

  4. harry より:

    nobさん
    ありがとうございます。
    何とか勝てて良かったです。
    やきそばパンZさんはカリフォルニアのオレンジカウンティに在住の凄腕ゴルファーさんです。
    ブログもなさってまして面白い記事が多いのでぜひ訪問してみてくださいicon:note
    http://yspz.blogspot.com/

  5. nobさん、こんにちは。
    hallyさんの行動力はすごいですよね。
    「OOとXXのどちらかを食べることに。」・・・なんていうフレーズがけっこう多いのですが、いつも選択肢があって、フレキシブルに進みますよね。
    結局両方行っちゃうケースも多くて、いつも感心しきりです。
    できるだけ初めてのコースに挑戦したいとか、コースデザインとか歴史とかを楽しみたいとか、hallyさんの域には届きませんが私も似たような感じの嗜好なので、楽しくお付き合いさせていただいております。m(__)m

  6. nob より:

    やきそばパンZさんのブログは、実は以前から拝見させていただいていました。
    僕は、hallyさんと同じくらいのダッファーなのでシングルのやきそばパンZさんのブログはこそこそ読ませてもらっていました。
    西海岸の名コースうらやましいです。

  7. nobさん、見ていただいたりしていたのですね。(^^;
    ありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいかも。
    ゴルフで交流させていただくにはハンディキャップとか関係ないですよ。
    テニスみたいに打ち合うわけではありませんものね。(^^;
    よろしくお願いいたします。
    hallyさん、コメント欄に横レスで申し訳ありません。(^^;

タイトルとURLをコピーしました