「六月黄」の後は「六月紅」を食す

[西塘人家 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

水郷の西塘にきた目的の1つに「六月紅」を食べることもあります。

旧暦6月が旬の上海蟹「六月黄」については3つ前の記事で取り上げました。
 
「六月黄」についての記事はこちら「上海蟹のもう1つの旬「六月黄」
 
今回食べるのは「黄」ではなく「紅」
 
「六月紅」は、上海蟹ではないこのあたりで旧暦の6月に取れる成長途上の河蟹のことをいいます。「六月黄」と同じく、脱皮直後で甲羅が柔らかくて、身が詰まっていて柔らかいらしい。
 
西塘の水路沿いの西塘人家という食事処で食べれました。
 
まずはこちらも西塘名物の小龍蝦(ザリガニ)の炒め物。
IMG_0034.JPG
身はエビのようにプリプリとしているのではなくどちらかというとシャコのような食感。
美味しかったです。
 
そしてこちらは、清蒸白水魚。
IMG_0035.JPG

白水魚と呼ばれる淡水魚の煮付け。あっさりとしてご飯にあう味付けでした。
 
そしてこちらが六月紅。
IMG_0036.jpg
 
ピンボケですがカニみそ。
IMG_0037.JPG
濃厚さはないですが淡白な旨味がありました。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました