息子のゴルフ歴

[コオリナゴルフクラブ ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ランチを食べた後は家族でコオリナに移動。

息子と二人でゴルフをすることに。

妻と娘は追加でカートをもう一台借りて付き添いでライダーで見学。

IMG_3201.JPG

まずはドライビングレンジに。久しぶりに芝から打つ息子。

CIMG2645.JPG

私がゴルフにハマったのが2007年秋。

そこから数カ月遅れで私がゴルフを楽しんでいるのをみて息子が興味を持ち、レッスンを始めたのが2008年の小学4年の頃。
 
img20081101_2.jpg
 
小学4年の頃の息子。当然ですが、大きくなったものです。
 
そして、今まで二人でいろんなゴルフ場に行きました。
——————————————————————-2009年(小学4年)
1.コースデビューがオアフ島のワイケレGC。
2.そしてオアフ島のマカハヴァレーGC。
3.ハワイ島のワイコロアビーチリゾートビーチコース。
4.ハワイ島のコナCCオーシャンコース。
——————————————————————-2010年(小学5年)
5.コナCCオーシャンコースを2回目
6.ハワイ島のヒロまで移動してナニロアボルケーノリゾートというかなりマニアックなコースに。
7.ハワイ諸島で一番標高の高い、ハワイ島のボルケーノゴルフ&リゾート。
8.コナCCオーシャンコースを3回目
 
sonspic.jpg
「今夢中になっていること」をテーマに息子が書いた絵の記事「どれだけとばせるかな?
 
9.日本国内のデビュー戦は滋賀県の瀬田GC東コース
10.三重県に1泊2日で私の同級生とのゴルフ合宿に参加してサードプレースCC
11.翌日は三重県の美杉GCで本コース初パー
12.滋賀県の琵琶湖大橋GCでナイターゴルフ
13.奄美大島で奄美CCをラウンド
14.熊本に移動して阿蘇リゾートグランヴィリオホテルゴルフ
15.くまもと阿蘇CC
16.青森県の夏泊GL
17.秋田県の秋田椿台CC
——————————————————————-2011年(小学6年)
18.兵庫県の猪名川グリーンCC
19.三重県の名阪ロイヤルGC
20.兵庫県の篠山GC
21.兵庫県の鳳鳴CC
22.ハワイ島のコナCCアリイマウンテンコース
23.ハワイ島のヒロまで移動してヒロムニシパルGC
24.人生初バーディーをとったハワイ島のマウナラニサウスコース
バーディーを取ってご機嫌な息子
 
25.全米最南端コースのハワイ島のシーマウンテンGC
26.オアフ島の米軍コースのカネオヘクリッパー
27.滋賀県の琵琶湖レークサイド
——————————————————————-2012年(中学1年)
28.琵琶湖レークサイド二回目
29.山形県の蔵王CC
30.新潟県の中峰GC
31.新潟県の赤倉GC
32.マウイ島プカラニCC
33.マウイ島のカアナパリカイコース
34.オアフ島のハワイプリンスGC
35.ラナイ島のザ・チャレンジアットマネレ
36.ラナイ島のジ・エクスペリエンスアットコエレ
37.香川県の日本一海抜の低いゴルフコースの詫間CC 
37.香川県の海抜0mのゴルフコースの詫間CC(2018.3.26修正)
38.三重県の伊勢CC
——————————————————————-2013年(中学2年)
39.高知県のKochi黒潮CC
40.滋賀県の甲賀CC
 
思い返せばいろんな二人でいろんなところを旅してゴルフをしてきました。
そして今日のコオリナで41ラウンド目です。
IMG_3198.JPG
これからも二人でいろんなゴルフ場に行きたかったのですが、実は息子はこの春から急激に背が伸びたことでホルモンバランスが崩れて、「起立性調節障害」という病気になってしまい、日常生活に支障がでる状態になっています。
 
簡単に言うと自律神経が調整できずに、昼夜逆転し、起きても脳に血が回らないのですぐに立ち上がれないという症状などが発生する病気です。
 
この病気で朝が起きれなくなり、学校に登校できなくなり、今回のハワイ旅行も出発できない可能性がありました。
出発が自律神経が安定する夜だったこともあり、何とかハワイまでやってくることができました。
 
時差もあり、日本にいるよりは体調がマシなようなので昼からゴルフがしたいということでやってきたのです。
 
自律神経の働きにより血管がポンプのように動き、頭に血が回るようになるのですが、それが機能せずに脳に血が回らず立ち上がれない。
 
学校に行きたいけどいけない。
ゴルフがしたいけどできない。
 
有効な治療方法はなく、成長が止まり、ホルモンバランスが安定して自律神経の調整ができるようになるまで待つしかないのが現状です。治るのに4.5年かかることもある病気です。
日本で一番この病気に詳しい先生に診ていただいているのですが、結局は見守るしかない病気です。
 
今回のハワイ滞在中にも息子は「4,5回はラウンドしたいなぁ」と言ってたのですが結局、体調がすぐれず、このコオリナと五日後のコーラルクリークの2ラウンドしかできませんでした。
CIMG2699.JPG
このブログを書いているのが2014年5月末。この記事のハワイ旅行から約11か月が過ぎました。
その後、息子はラウンドはもちろんのこと練習すらできていません。

2shot.JPG
コオリナで二人そろって撮影したら、もうすぐしたら身長が抜かされそうでした。
横幅は大丈夫ですけど(笑)
あれから一年ほど経った現在、身長は抜かれました。
 
息子の43ラウンド目はまだまだ先になりそうですが、次に一緒にラウンドできるときにはオーバードライブされてそうです(笑)
 
息子に負けるのは嫌なので飛距離伸ばすぞ!
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました