ジャカルタ二度目の朝食ビュッフェはご飯類(ナシ)をいろいろ

[Pullman Jakarta Indonesia(プルマン・ジャカルタ・インドネシア)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ジャカルタ二日目の朝食は昨日に引き続き、プルマンジャカルタインドネシアの朝食ビュッフェ。

昨日は和食・中華・インドネシア料理と楽しみましたが、今日はインドネシア料理のご飯(ナシ)を攻めます。

IMG_2902

ナシ類の前におかずの紹介。
Ikan Bumbu Bali(イカン・ブンブ・バリ)

イカンは魚・ブンブは調味料という意味なのでバリの調味料で味付けした魚料理という意味。

IMG_2888

 

Ayam Kremes(アヤム・クレメス)

クリスピーフライドチキン

IMG_2890

 

Perkedel Kentang(プルクデル・クンタン)

インドネシア風ポテトコロッケ

プルクデルは肉団子という意味でもともとはオランダのミートボールから派生してジャガイモ(クンタン)を使用する上げ団子として食べられるようになったのでプルクデル・クンタンと呼ばれるらしい。

初日のランチに食べた芋のフライのようなものはこれだったようです。

その時の記事はこちら「オランダ植民地時代に生まれた牛リブスープのソト・タンカール

IMG_2893

 

そしてここからがナシ類(ご飯類)

昨日はナシウドッ(ココナッツミルクで炊いた味付けご飯)をいただきましたが、今日は3種類いただきます。

まずは今日はNasi Goreng Kampung(ナシゴレンカンポン)

カンポンは村とか故郷という意味。言い換えれば、おふくろのナシゴレンという意味でしょうか。

IMG_2891

そしてこちらがNashi Merah(ナシメラ)

Merahは赤いという意味で赤米のことを指します。

IMG_2895

IMG_2904

そして三つ目がNasi Kuning(ナシ・クニン)

Kuningは黄色という意味で、ナシクニンはクミンで炊いたご飯。ハレの日に食べる日本の赤飯のようなもののようです。

IMG_2896

IMG_2903

 

そしてインドネシアでは主食のように食事には必ず出てくるこちらもこの機会に紹介しておきます。

左がKerupuk udan(クルプック・ウダン)

キャッサバ芋からとった澱粉に海老のすり身を混ぜて揚げた海老せんべい

右がKerupuk Kemplang(クルプック・クンプラン)

クンプランは平手打ちするという意味なので揚げせんべいを割ったときのパリっという音のことを指してると思います。海老ではなく魚のすり身を使用してるのだと思います。

IMG_2897

 

そして、ロティとパーパドをカレーも一緒にいただきました。

IMG_2899

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ジャカルタ二度目の朝食ビュッフェはご飯類(ナシ)をいろいろ食べてみた  プルマン・ジャカルタ・インドネシア ジャカルタ最後の夜はマレーシア風ホッケンミーと唐揚げ  パラダ […]

タイトルとURLをコピーしました