オランダ植民地時代に生まれた牛リブスープのソト・タンカール

[Soto Tangkar Tanah Tinggi(ソト・タンカール・タナ・チンギ)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

クアラルンプール経由でジャカルタに到着。 ホテルにチェックインしてランチを食べに行くことに。

ジャカルタならではの料理を食べたくて調べてみました。

もともとジャカルタに住んでいたブタウィ族の料理をいただきます。

お店の入り口にはKhas Betawi(ブタウィの名物)という店名のようなものが書かれていますがネットの情報ではSoto Tangkar Tanah TinggiやWarung Soto Tangkarなどと書かれていたりもしています。

ここにたどり着くにはこのページの下部に住所があるのでその住所をタクシーの運転手に伝えて移動するのが確実でした。

IMG_2659

サテを焼いています。

IMG_2661

地元の人たちが大勢いて観光客はいませんでした。

IMG_2662

Soto Tangkar(ソト・タンカール)というブタウィ族の料理をオーダーしました。

ライスと何か揚げたものも一緒に出てきました。

IMG_2664

芋のようなものを揚げたものでこれ自体に味がついていて美味しいです。

IMG_2672

そして、Sate Sapi(サテ・サピ)、牛の串焼きもオーダー。

IMG_2666

こちらが、ソト・タンカール。

ソト・タンカールはオランダ植民地の時代にブタウィ族が食べていた料理でブタウィ族は貧しくて肉の少ない牛リブ(Tangkar)の部分しか購入することができずに、そのリブの分を使って作ったスープがソト・タンカールになります。

IMG_2669

ココナッツミルクが入っていて少しスパイシーなスープで食が進みます。

IMG_2670

 

Soto Tangkar Tanah Tinggi(ソト・タンカール・タナ・チンギ)

No., Jl. Tanah Tinggi III No.54A, RT.5/RW.1, Tanah Tinggi, Johar Baru, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta

+62 818-735-706

営業時間:10:30~16:30 金曜休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] その時の記事はこちら「オランダ植民地時代に生まれた牛リブスープのソト・タンカール」 […]

タイトルとURLをコピーしました