海老を発酵させた臭いタレで食べるブンダウマムトム

[Bún Đậu Việt(ブンダウ・ベト)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今夜の締めは2日前に食べられなかったブンダウマムトムを。

ハノイに到着した二日前の夜に探したのですが、現地の人に聞いた場所の周辺がシャッター閉まっていたので営業終了かなと思っていたら実はとても分かりにくいところにあったのです。

まずはその場所の説明から。

ハノイの中心地の歩行者天国になるホアンキエム湖の南の道路の近くにあります。

赤いポイントがお店の場所になります。

hanoi

湖沿いの道を東から西に歩いていくと左手にこのような路地に入る道があります。

ここを入ってください。

0IMG_8022

するとこんな感じの薄暗い路地裏に。ちょっと怖いですがそのまま20mぐらい進んでください。

IMG_8006

しばらく歩くと、明かりが!

IMG_8007

探していたお店、Bún Đậu Việt(ブンダウ・ベト)です。 

IMG_8007a

営業時間は10時から20時までのようです。ただいま19時50分。

IMG_8008

それでもほぼ満席です。お客さんがいたら多少は遅くまで営業してそうな感じでした。

IMG_8009

ブンダウマムトムとは、ブン(米麺)とダウ(揚げ豆腐)をマムトム(海老を発酵させた臭いタレ)に浸けて食べる料理。

IMG_8012

このマムトムが曲者らしい。かなり臭いのだとか。こわごわ食べてみました。

マムトムが全然、臭くない。美味しく食べられます。

IMG_8013

豚肉の下から、ダウが。

IMG_8014

ブンとダウをマムトムに投入。

全然臭くないと書きましたが、もちろん発酵しているので多少の癖はありますが、その癖も美味さになっている感じ。

IMG_8015

ビールにあいます。

IMG_8016

(※好き嫌いがある食べ物なので万人にお勧めできるものではありません。)

 

そしてホテルに戻るときに見てはいけないものを見てしまいました。。。

ん?どこかで見たことあるな?

IMG_8023

二日前、この辺りで偽しんちゃんと遭遇したのですが、なんと中の人が!!!

二日前の偽しんちゃんの写真はこの記事の最後に掲載しています。

フォーはハノイ発祥

IMG_8024

子どもの夢を壊さないで(笑)

Bún Đậu Việt(ブンダウ・ベト)

場所は記事を参照

営業時間:10:00~20:00頃まで

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […]   Summit Lounge(サミットラウンジ) 海老を発酵させた臭いタレで食べるブンダウマムトム  Bún Đậu […]

タイトルとURLをコピーしました