ゴルフバカの気まぐれブログ
西表島の琉球猪のチャンプルーを請福酒造のリキュールで
グルメ・食べ歩きお酒沖縄県石垣島
てっぺん

西表島の琉球猪のチャンプルーを請福酒造のリキュールで

2021年12月30日

石垣島初日の夜はてっぺんという居酒屋からスタート。

石垣島の泡盛がずらりと勢ぞろい(残波と泡波は違いますが)

石垣島の泡盛の酒造場は請福酒造、宮之鶴の仲間酒造、八重泉酒造、玉の露の玉那覇酒造所、於茂登の髙嶺酒造所、白百合の池原酒造所の6つがあります。

今日は何軒かハシゴする予定なので最初は軽めに請福酒造がいろんな種類の泡盛ベースのリキュールを作っているのでそれをソーダ割でいただきます。

まずは生姜のリキュールのソーダ割から。

西表島産の琉球猪を使った猪とにんにくの葉のチャンプルーをオーダー

琉球猪は内地の猪より小型で西表島の琉球猪は更に小型で大きくても50㎏程度にしかならないようです。西表の猪が原種であると言われています。味はあっさりとしていて臭みがなく石垣島と西表島では西表島産の猪は特に美味と珍重されているらしい。

しっかりとした肉質で噛めば噛むほど旨味がでてきて美味しい猪でした。

2杯目は、同じく請福のシークァーサーのリキュールのソーダ割。粒粒入りでこちらも飲みやすいリキュールでした。

関連記事

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

比嘉邸

比嘉邸の比嘉夫妻が伊平屋島に行っているインスタの投稿を見ていると、伊平屋島唯一の蒸留所である伊平屋酒造が販売している「てるしの島」を、希望者向けに購入して帰ると

2026年1月16日

2025年の年越しそばは「イラブー汁そば」

2025年の年越しそばは「イラブー汁そば」

比嘉邸

2025年の大晦日は、比嘉邸で一年の締めくくりにふさわしい素晴らしい時間を過ごした。そのまま年をまたぎ、2026年の始まりも比嘉邸で迎えた。 まず、最初の一杯目

2025年12月31日

800種類のラムが飲める那覇のバー

800種類のラムが飲める那覇のバー

RUM & ROOTS

今年の7月に那覇にオープンしたRUM & ROOTSというラム酒を800種類そろえているバーに行ってみた。 東京の吉祥寺にあるSCREW DRIVERと

2025年12月25日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル