ゴルフバカの気まぐれブログ
激安ゴルフコースの謎
日本のゴルフ場千葉県
習志野カントリークラブ空港コース

激安ゴルフコースの謎

2010年2月12日

千葉県の習志野カントリークラブ空港コース。

「習志野カントリーの空港コースってところが、平日4300円でラウンドできて、そこそこコースコンディションもいいって聞いたんだけど、明日、そこに一緒に行ってみない?」と月曜日の夕方にお誘いがありました。

いくら平日といえども千葉県で4300円のゴルフ場ってショートコースじゃないの?って思ったのですがきちんとパー72あるコースのようです。

そんな値段で大丈夫なの?と興味を持ったので行ってみることにしました。

結果から言うと、4300円以上の価値のあるコースでした。ややトリッキーでしたが、食事込みで成田の近くで5000円台でゴルフして食事も楽しめるリーズナブルなゴルフ場で、時々練習ラウンドに行くにはいいかなぁと思いました。

キャディバックなどの積み下ろしはセルフなのですが、それでもよくこの値段で経営しているなぁと感心しました。

開場は1976年。設計はニットーランド(株)技術部。

レギュラーティーからティーオフ。Aグリーン、Bグリーンの2グリーン制でこの日はAグリーンを使用。

 

1番ホール 357ヤード パー4

打ちおろしで右ドッグレッグのパー4

 

2番ホール 152ヤード パー3

窪地越えのパー3。Aグリーンは右。

 

3番ホール 516ヤード パー5

最初は左に次は右にS字にドッグレッグしているパー5

 

4番ホール 393ヤード パー4

打ち上げの距離のあるパー4

 

5番ホール 366ヤード パー4

打ちおろしで左ドッグレッグのパー4。二打目は打ち上げになります。

Aグリーンは左側なので木越えになります。

 

6番ホール 130ヤード パー3

谷越えのパー3。Aグリーンは右。

 

7番ホール 497ヤード パー5

3番ロングに続いてまたまたS字のパー5

07bSN3J0655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8番ホール 324ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

 

9番ホール 352ヤード パー4

まっすぐなパー4

 

10番ホール 350ヤード パー4

打ちおろしのパー4

 

11番ホール 579ヤード パー5

バナナカーブ的に右にぐるりと曲がっているパー5

 

12番ホール 168ヤード パー3

平坦なパー3。Aグリーンは右。この日はピンが奥なので180ヤードぐらい。

 

13番ホール 380ヤード パー4

二打目にグリーン右手前に池があるまっすぐなパー4

 

14番ホール 370ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

Aグリーンは奥。

 

15番ホール 547ヤード パー5

S字にドッグレッグするパー5

まずは右にドッグレッグするのでティーショットの狙い目はフェアウェイ正面に見える木の左側狙い。

 

16番ホール 384ヤード パー4

ティーショットは打ちおろしで二打目が打ち上げになっているパー4

 

17番ホール 357ヤード パー4

打ちおろしで左に池があるパー4

 

18番ホール 132ヤード パー3

コースガイドには池越えの名物パー3。本場オーガスタを彷彿させる。と書いてあります。

???

何番ホールだ?池がらみは12番と16番だけど、たぶん12番のことかな?

確かにAグリーンの傾斜はかなり傾いていましたけど。。

結構無理やりっぽいなぁ。。(笑)

 

ラウンド終了後のクラブの確認をしているときに、従業員の方との会話 

私「4300円でラウンドできるなんて、ほんとに安いですよね。びっくりしました」

従業員「もっと安くなりますよ。はい、割引券。どうぞ」

私「3980円!やすい!」

従業員「安いでしょ(笑)」

 

従業員の給料が心配になりました(笑)

どうやってこの価格を実現しているのだろうか?

関連記事

自衛隊のゴルフ場

自衛隊のゴルフ場

二つ前の記事「日本国内にある米軍のミリタリーコースについて」では米軍のミリタリーコースについてまとめてみた。 今回は日本の自衛隊のゴルフコースの話。 実は自衛隊

2018年4月6日

猪ゴルフ場と呼ばれている千葉県のコース

猪ゴルフ場と呼ばれている千葉県のコース

アルカディアゴルフクラブ

千葉県のアルカディアゴルフクラブ。 開場は1986年。設計は梅沢弘。 梅沢弘についてはこちらをご覧ください。「ダイキンオーキッドレディス開催コース」 以前は、千

2018年3月14日

ブリヂストンオープンが開催されていたコース

ブリヂストンオープンが開催されていたコース

袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース

千葉県の袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース。 開場は1960年。設計は和泉一介。 袖ヶ浦CCはもう一つ、場所が離れたところに新袖コースもある。 袖ヶ浦コースは

2018年2月10日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天GORA