ゴルフバカの気まぐれブログ
いざグリーンサンドビーチへ!
散歩中の風景ハワイ島

いざグリーンサンドビーチへ!

2010年4月10日

サウスポイントを後にして、来た道を再び1kmほど北上。

すると先ほど2つ前の記事「サウスポイントへの道」で紹介した分岐点につくので今度は右折してグリーンサンドビーチの方向に。

そして1kmほど車を走らせるとグリーンサンドビーチに続くトレッキングコースっぽい道がある場所にたどり着きます。車をとめれそうな平らな場所があるので車を駐車。

朝が早いこともあり、車は我々の車だけのようです。

そして、借りた自転車をおろして出発前の記念撮影。 

gsSN3J0458.JPGすると隣にもう一台、車が停まって白人の親子が下りてきました。

グリーンサンドビーチの行き方を知っているか?と質問をされたので、

「わからない。でもたぶん海岸線沿いにずっとまっすぐ歩いていけばいつか着くと思いますよ(笑)」

と回答。

白人の親子は笑いながら、「そんな無茶な。。我々は陸のほうから目指してみるよ」みたいなことを言われて別々の道で目指すことに。

いざグリーンサンドビーチに出発!!ここから約5kmの自転車の旅です。

上の写真の位置からまずは海に向かって、ガタガタの道であって道でないような急な坂道を自転車で下ります。 

gsSN3J0459.JPGするとこのような海岸線の風景に。逆光で見にくいですが海沿いにガタガタな砂利道があります。この道をひたすら海沿いに進めば到着するはず。。 

gsSN3J0460.JPG砂利道がガタガタで自転車がまともに走れる場所がかなり少ないうえに、この日は突風のアゲインスト。。

 

漕げども漕げども自転車が進みません(涙) 

自転車を借りて失敗か?

ある程度進んでしまったのでここから戻って車に積み直して徒歩でという選択肢も厳しい。。

このまま突き進んでいくしかなさそう。。

大人の私がかなりきついので10歳の息子はもっとしんどいはず。。

 

ここで後ろを振り返ると先ほどの白人の親子達は元の道を引き返して我々と同じ海岸線沿いの道を歩き始めているのを発見。

 

gsSN3J0462.JPG少し進むとこんな感じで砂利道が分岐しているような場所に到着。どれを選択すればいいのだ?

とりあえず進みやすそうな道を直感で選択。(最終的にはどの道を選んでも海沿いに北上していけば到着できるようです)

 

gsSN3J0463.JPG息子に頑張れ!風にも負けるな!と声をかけながら、ひたすら自転車を漕ぎまくり!

ふと後ろを振り返ると見ると息子は、疲れて自転車から降りて歩いていました。

上りは歩いて、下りは必ず自転車に乗るようにと指示を出しながら移動。

 

 

とりあえず私が先に進んで、これから進む道を確認しながら息子の到着を待つという繰り返しで前進。 

進んでも進んでも、グリーンサンドビーチらしき場所にはたどり着きません。

 

gsSN3J0464.JPGしばらくすると砂利道が海岸線から離れていってしまいました。。

え?大丈夫?もしかして通り過ぎてしまった?いや、写真でみたような場所はまだ見ていないので通り過ぎていないはず。。

不安を抱きながらどこまでも続くゆるやかな坂道を自転車で登っていきます。しかも相変わらずの突風の向かい風。。

 

普段ゴルフで歩きなれている私でも途中でへこたれそうになるぐらい体力を消耗してしまいました。

息子に頑張れ、頑張れと声をかけながら前進。 

 

gsSN3J0465.JPGそして出発して45分ほど過ぎたときに遥か前方に黒っぽい岩陰が!!

きっとあれがグリーンサンドビーチのはず。あんな岩山を写真でみた記憶が!!

今まで目標物がなかったので、精神的に参りかけていましたが、目標物が見えたらとにかくあの場所までと言い聞かせて、ラストスパートです。

 

gsSN3J0466.JPG到着するまで不安な気持ちはなくなりませんでしたが、間違いなくグリーンサンドビーチでした。

到着するのに小一時間。

歩いても一時間ぐらいかかると聞いていたので、行きは強烈な向かい風と登り坂が多くて自転車のメリットは活かせませんでしたが帰りは楽に帰れそうです。

 

到着したときは苦労した分、本当に感動しました。

そして次は急な斜面を下りて、いよいよ念願の緑の砂浜と対面です。

関連記事

ゴルフバカの世界のベストリゾートコース

ゴルフバカの世界のベストリゾートコース

1つ前の記事で「日本のベストリゾートコース」を取り上げたので今回は「世界のベストリゾートコース」を紹介する。 リゾートコースとは、非日常を感じることができ、普段

2023年3月31日

マウナラニのパー3コース

マウナラニのパー3コース

昨年の夏に私がラウンドした世界中のコースの星付けを行いました。その時、ハワイのゴルフ場のデータの整理をしていたら、マウナラニにサウスコース、ノースコース以外にW

2019年1月5日

SAPPORO ICHIBAN ソース焼きそば

SAPPORO ICHIBAN ソース焼きそば

小腹が空いたので、夜食を。スーパーで購入したインスタント麺のサッポロイチバンのソース焼きそば 青のりもついてます。 お湯を煮詰めながら焼くので、日本のインスタン

2018年6月27日

ハワイ島産のポプシクル(アイスキャンデー)

ハワイ島産のポプシクル(アイスキャンデー)

今日は、アメリカ最南端のディスカバリーハーバーで担ぎゴルフ。そこからパホア方面に溶岩流を見に行き、ヒロで夕食を取り、ワイコロアに戻ってきました。 ハワイ島一周+

2018年6月27日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル