ゴルフバカの気まぐれブログ
天むすの発祥は名古屋ではなく津
グルメ・食べ歩き三重県発祥
千寿

天むすの発祥は名古屋ではなく津

2014年11月4日

ランチを松阪で食べた後は北上して再び津に戻ってきました。

天むすと言えば今や名古屋めしの一つとして認知されてますが実は発祥は三重県の津にある千寿というお店。
何度か津に来てますが、いつもタイミングがあわずに訪問できませんでしたが、今回、ようやく訪れることができました。 

IMG_6200

昭和三十年代初めに天ぷら定食のお店をしていた初代 水谷ヨネが、忙しくて昼食を作る暇もなかったため、せめて夫には栄養のあるものをと、車エビの天ぷらを切っておむすびの中に入れ出したところ好評だったのでお店の裏メニューとして出されるようになったのが始まり。

その後、現在では天むす専門店として営業してるようです。


 

IMG_6198

天むす5個に赤だしを付けてもらいました。きゃらぶきが添えられています。

IMG_6199

塩味のきいた海老の天ぷらはおにぎりの中に。

出来立ては最高でした。

 

千寿 (せんじゅ)
三重県津市大門9-7    
059-228-6798
営業時間 10:00~17:30 (L.O. 17:00) 日曜、第三月曜休み
http://www15.ocn.ne.jp/~tenmusu/

関連記事

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル