ゴルフバカの気まぐれブログ
伊良湖と天草の海苔とアオサの食べ比べ
グルメ・食べ歩き愛知県熊本県
道の駅クリスタルポルト

伊良湖と天草の海苔とアオサの食べ比べ

2017年8月24日

昨日、伊良湖の道の駅クリスタルポルトでお土産に購入。

IMG_0304

伊良湖のり

IMG_0481

三河湾のアオサ

IMG_0482

三河湾の渥美産

IMG_0502

先週、熊本の天草でもあおさを購入して自宅で食べてみたのですが、今まで食べなれていた伊勢産のあおさとは全く別物のあおさで感動しました。

天草のあおさは一言で言うと食べなれてる伊勢産のより、一欠片のサイズが多く歯ごたえがあるあおさでした。

三河湾渥美産のあおさは対岸の伊勢のあおさと似ているはずなので食べ比べてみることに。

まずは水でもどしてみます。こちらが天草産。 

IMG_0504

そして、こちらが三河湾渥美産。

IMG_0505

三杯酢でシンプルに。愛知の蓬莱泉の特別純米酒の可(べし)で。

左が天草産で右が伊良湖産。

IMG_0507

食べる前にわかりましたが香りは伊良湖産、食感は天草産。
どちらもベクトルが違うので好みですね

 

続いて伊良湖のりと天草のりの佃煮の食べ比べ

先週、天草の佃煮を食べた時の感想は、爽やかな佃煮で今までの佃煮のイメージとは違う佃煮でした。

IMG_0508

左が伊良湖、右が天草の佃煮。

IMG_0509

左が伊良湖、右が天草の佃煮。

伊良湖産は美味しかったですが、よくある佃煮の味付けで、佃煮は天草産の佃煮のほうが爽やかで私は気に入りました。

IMG_0510

 

関連記事

熊本のソウルフード「ちくわサラダ」発祥の店

熊本のソウルフード「ちくわサラダ」発祥の店

おべんとうのヒライ 那珂川店

熊本のソウルフードの1つに「ちくわサラダ」という食べ物がある。 ちくわの中にポテトサラダを入れて揚げた食べ物で、熊本県内のお弁当屋さん・総菜屋さんに行くと良く売

2023年8月10日

味噌カツ発祥の店と言われてる一つのお店

味噌カツ発祥の店と言われてる一つのお店

発祥シリーズ 味噌カツ発祥の店と言われてる一つの名古屋の叶というお店 昭和24年創業 メニューには味噌カツについて説明がかかれていました。 開店当時は割烹料理を

2019年12月8日

ひつまぶし発祥のもう一つの名古屋のお店

ひつまぶし発祥のもう一つの名古屋のお店

あつた蓬莱軒本店

ひつまぶしと言えば、熱田神宮の前にある「あつた蓬莱軒」が有名です。 「あつた蓬莱軒」は、ひつまぶし発祥の店とアピールしています。同じく、名古屋の「いば昇」も発祥

2019年9月24日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル