阿給と魚丸湯

[淡水創始店老碑 阿給 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日は一日フリー。

昔、台南で食べた蝦餃子をもう一度食べたくて当初は新幹線で日帰りで台南に行くつもりでしたが、前日の1.5R歩きゴルフの疲れで昼過ぎまで寝てたので予定を変更。

前日のゴルフ後に寄れなかった淡水に行くことに。
淡水に行くのも久しぶり。

MRTで30分ちょっとで到着しました。

まずは腹ごしらえ。

 

img20090215.jpg左は阿給(35元)と右は魚丸湯(25元)

阿給はアゲーと読むらしい。日本で言うところの「揚げ」です。

豆腐を揚げてその中に春雨をぎっしり詰め込んでスープで煮ています。
これが甘辛くて美味い。

そして魚丸湯は魚の団子スープです。あっさりしていてこれも美味い。
阿給の甘辛さにぴったり合います。

淡水は駅近くの商店街っぽいところに阿給や魚丸湯などはあちこちで販売していますが、私が食べに行く店は地元の人しか行かない離れた場所にあるお店です。

中山路を西に向かい、途中で真理大学に続く細い坂道を登って100mぐらい行った右手にあります。
店の名は、淡水創始店老碑 阿給。
淡水創始店老碑というのはおそらく飾り言葉なので、店名はそのままずばり阿給。
ストレートです。
観光客相手に商売してないので日本語全く通じません。
中国語、もしくはボディートークで注文してください。

img20090215_1.jpgそしてそのまましばらく坂道を登って真理大学方面へ散歩。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 阿給と魚丸湯  阿給と魚丸湯を食べました 紅毛城  紅毛城に行ってみました 蝦捲と焼鳥蛋  食べ歩きは続きます 台湾風イカ焼き 孔雀蛤の炒め物 ランタン祭りを見に中正紀念堂 […]

タイトルとURLをコピーしました