世界最南端のゴルフ場

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

世界一シリーズ

第一回は世界一、標高の高いゴルフ場
第二回は世界一、海抜の低いゴルフ場
第三回は世界最北端のゴルフ場

を取り上げてみました。
すべて独自調べなので世界一じゃない可能性もあります。違う場合、ご指摘ください。

第三回が昨年の10月にアップで、かなり時間が空きましたが第四回。
前回が最北端ということなので今回は最南端。

いつものように日本から。

沖縄の小浜島にある「ハイムルミラージュカントリークラブ」というゴルフ場が日本最南端のようです。

(※現在は、経営が代わって、リゾナーレ小浜島カントリークラブという名前になっています。)

img20090303.jpg小浜島は石垣島から西に船で30分ぐらいの場所にある小さな島です。
そしてこのゴルフ場、日本の最南端であり、最西端のゴルフ場でもあるようです。

7番ホールが日本の最西端のティーグラウンド、12番ホールが日本最南端のティーグラウンドと一粒で二度おいしいコースです。

芝は日本で唯一、チャンピオンドアフというティフトン系の芝が使用されており、芝が横に根付くのでとても速い芝に仕上がるのだとか。

(※2013年9月にラウンドしてきました。その時の記事はこちら「日本最南端・最西端のゴルフ場」)

 

次は世界の最南端のゴルフ場。

検索して出てきたのがニュージーランドの最南端にある「サウスランド・ゴルフクラブ」(Southland Golf Club)

http://www.nzgolfcourses.co.nz/southland/index.htm

img20090303_1.jpgと、アルゼンチンの最南端の都市ウシュアイア(ウスアイア)にある「ウシュアイア・ゴルフクラブ」(Ushuaia Golf Club)が候補に。

http://www.ushuaiagolf.com/es​

「サウスランド・ゴルフクラブ」のホームページにはThe Southern-most 18 Hole Links in the Worldという記載がありましたが、
両ゴルフ場をグーグルマップで比較すると「ウシュアイア・ゴルフクラブ」のほうが最南端にあります。

「ウシュアイア・ゴルフクラブ」は、9ホールを2周するようです。
距離は短い(4904ヤード、パー70)のですが、グリーンが小さくて、川も絡んできて難しいようです。
10月から4月までがシーズンのようで、5月以降は雪が積もりプレイできません。 

img20090303_2.jpg
img20090303_3.jpg

 Ushuaia Golf Club
Ruta 3 Camino a Lapataia,
(9410) Ushuaia, Argentina

つまり18ホールで世界最南端のゴルフコースはサウスランドゴルフクラブ。

9ホールを含めて世界最南端のゴルフコースはウシュアイアゴルフクラブ。ということなのでしょうね。

世界最南端の都市ウシュアイア。いつか行ってみたいです。

(※サウスランドゴルフクラブは2017年1月にラウンドしてきました。その時の記事はこちら「世界最南端にある18ホールのリンクス

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
     
    GDOコメント

    やきそばパンZさん

    沖縄のハイムルはきれいですよね

    このシリーズ、続きますのでお楽しみに

    ————–
    iceさん

    ブログ削除とはお気の毒です。
    早速、友達登録しておきました。
    よろしくお願いします

     

    Posted by:hally at 2009年03月03日(火) 06:13


    私、自分のブログを削除してしまいました・・・
    お友達登録も全部削除されてしまったので
    大変申し訳ないのですが再度お友達登録をお願いいたします。

     

    また新しいブログで
    よろしくお願いします~

     

    Posted by:ice at 2009年03月03日(火) 01:57


    なるほど、18ホールと9ホールで最南端コースはとてつもなく離れて存在しているのですね。

     

    ニュージーランドの方も、アルゼンチンのコースを知っていて書いているようなふしがありますね。

    沖縄の方は、すごく景色のいいコースですねー。
    ラウンドしてみたいなー。

     

    Posted by:やきそばパンZ at 2009年03月03日(火) 01:24

  2. […] 第一回 「世界一、標高の高いゴルフ場」 第二回 「世界一、海抜の低いゴルフ場」 第三回 「世界最北端のゴルフ場」 第四回 「世界最南端のゴルフ場」 […]

  3. […] 載してあります。「世界最南端のゴルフ場」) […]

タイトルとURLをコピーしました