世界最北端のゴルフ場と白夜ゴルフとアイスゴルフ

世界一シリーズ

第一回は世界一、標高の高いゴルフ場
第二回は世界一、海抜の低いゴルフ場

を取り上げてみました。
(すべて独自調べなので世界一じゃない可能性もあります。違う場合、ご指摘ください。)

今回は世界で一番北にあるゴルフ場を調べてみました。

まず世界一の前に日本の最北端のゴルフ場から。

"日本 最北端 ゴルフ "で検索してみました。

すると、「ノースバレーカントリークラブ」というゴルフ場がヒットしました。

(ホームページ内の紹介文)
ここノースバレーカントリークラブは稚内空港から車で8分の至近距離に位置し、ゴルフコースとして最適な、恵まれた地形に造成されています。
アウトコースは、広くゆったりとしたフェアウェイをもつ野趣あふれる造り。インコースは、エゾ松、トド松、白樺、ナナカマド等の天然樹林でセパレートされ、メンタルな面白さのある造り。自然の造詣をできるだけ生かし、趣きを異にした戦略性豊かな日本最北の18ホールです。
また、11番ティーグラウンド正面に見る宗谷海峡、秀峰利尻富士の眺望はまさに絶景。海を渡る、すがすがしい風を浴びながら、豊かな自然環境に身を委ね、思う存分プレーをお楽しみください。
—————————————————————–

宗谷海峡を眺めながらのティーショットは気持ちいに違いない。

SN3O0762

本当に最北端なのかどうかグーグルマップで調べてみたら宗谷岬近辺にあり、どうやら本当に最北端っぽいです。

ということで日本最北端のゴルフ場は「ノースバレーカントリークラブ」で確定。

(※2011年10月にノースバレーCCをラウンドしてきました。その時の記事はこちら「日本最北端のゴルフコース」)

ふと、日本の最東端のゴルフ場も北海道のどこかにあるはずなので知りたくなり調べてみました。

どうやら根室市にある「根室ゴルフクラブ」が最東端のようです。こちらもグーグルマップで調べてみました。
納沙布岬の近くにあります。
9Hのみのコースで、異なったティーグラウンドから2回まわって18Hをプレイします。
フラットなリンクスコースで風が強烈みたいです。
最東端ということは、日本でいちばん早く日の出が見れるゴルフ場ですね。

18Hある最東端のゴルフ場を調べると、同じく根室市内の中標津空港に隣接している知床ゴルフクラブなかしべつコース(旧中標津G&Sカントリー)がそのようです。
 

いつか、根室ゴルフクラブをラウンドする時にこちらも一緒に回ってみたいです。


根室ゴルフクラブ(※2011年10月にラウンドしてきました。その時の記事はこちら「日本最東端のゴルフコース」)

SN3O0091

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知床ゴルフクラブなかしべつコース(※2011年10月にラウンドしてきました。その時の記事はこちら「もう1つの日本最東端のゴルフコース」)

SN3O0212

では、世界の最北端のゴルフ場の話。

検索してみるとアラスカの「フェアバンクス・ゴルフ&カントリークラブ」(Fairbanks Golf&Country Club)と
アイスランドにある「アークレイリ・ゴルフ・カントリークラブ」(Akureyri Golf Club )の2つが候補に挙がりました。

「フェアバンクス・ゴルフ&カントリークラブ」
http://fairbanks.golfnation.org/course216/fairbanks-golf-and-country-club

まずはグーグルマップでフェアバンクスの位置を検索。
するとそこより少し北に「ノーススター・ゴルフクラブ」(North Star Golf Club)というゴルフ場を発見。
http://www.northstargolf.com
こちらのホームページを見てみると北米で一番最北端と書いてありました。

続いてアークレイリの場所を調べてみると、アークレイリのほうが北にあります。

ということでアークレイリを詳しく調べてみました。

アイスランド観光文化研究所というページがヒットしました。
http://www.iceland-kankobunka.jp/guide/e_north/nordur_aey.htm

(抜粋)
世界で最北端にある公式のゴルフ場が「アークレイリ・ゴルフ・カントリークラブ」。勿論、18ホールでビジターも大歓迎。白夜の夏には「24時間ぶっつづけのプレイ」 ができる。

 毎年6月下旬には、「アークティック・オープン・インターナショナル」が開催され、夜を通してプレイが続けられる。これを目的にこの町を訪れる観光客も多い。
—————————————————————–

白夜の中、夜通しラウンドをする大会。。面白そう。

img20081002_2.jpg「アークティック・オープン・インターナショナル」
http://www.arcticopen.is/

更に調べるとこんなページが。
http://jp.bloguru.com/index.php?ID=01602&bid=b19564969&view_mode=on

(抜粋)
国内第四位の都市とはいえ、人口2万人未満のアークレイリ市は、フィヨ
ルドに面し、いかにも北欧風のグレイッシュな赤や青の屋根を抱いたメルヘ
ンチックな町並みがおしゃれ。この愛らしくこじんまりした町に、世界中か
ら多くの人が訪れる一大イベントが毎年6月下旬に開催されます。それが
「アークティック・オープン・インターナショナル」ゴルフ大会。
通称"ミッドナイト・オープン"と呼ばれるこの大会は、文字通り白夜の
中、夜を徹して競うゴルフ大会で、知る人ぞ知る大人気コンペです。

 大会の舞台は、美しい町を見下ろす高台に広がる、「アークレイリ・ゴル
フ・カントリークラブ」。1935年に設立されたアイスランド最古の由緒ある
クラブで、"世界最北の18ホールのゴルフ場"として知られています。ただ
し、ノルウェーやスウェーデンのゴルフ場にも"最北"の可能性があるそう
で、公式記録ではないようです。余談ですが、このアークレイリ市よりも北
にある2つの町にそれぞれ9ホールのゴルフ場があり、「正真正銘の最北端
ゴルフ場」を長年競い合っているそう。なにごとも「一番がいちばん」って
とこでしょうか。
—————————————————————–

ということは最北端ではないようです。

最北端の可能性のある国を調べてみると、ノルウェーの北側にゴルフ場があればそこが最北端の可能性が高いことが判明。

いろいろ駆使して調べた結果、ノルウェーの「Hammerfest og Kvalsund Golfklubb」(読み方わかりません。。ハンメルフェスト・??・???????・ゴルフクラブ)が世界最北端のゴルフ場(たぶん)。
img20081002_4.jpghttp://www.hammerfestgolf.no

ノルウェー人の友人ができたら確かめてみます。
※その後、やきそばパンZ さんのご指摘で更に世界最北端のゴルフ場があることが判明しました。
詳しくはコメント欄にて。

そして最北端のゴルフ場を調べているうちに面白いゴルフを発見。
http://www.greenland-guide.gl/icegolf/

アイスゴルフという雪上のゴルフの大会が一年に一回、グリーンランドやノルウェーで開催されているらしい。
砂漠のゴルフは「グリーン」を「ブラウン」と呼ぶようにアイスゴルフの「グリーン」はもちろん「ホワイト」です。

img20081002_3.jpgボール止まるのか?
スタッドレスボールとかあったりして。。


Comments

comments

1 Comment

  1. GDOコメント
    やきそばパンZさん

    追加情報ありがとうございます

    最北端のゴルフ場などを調べているうちにノルウェーに興味が出てきました。
    一度行ってみたいなぁと思います。

     

    Posted by:hally at 2008年10月10日(金) 04:51


    訂正です。
    緯度で1度ほど北じゃなくって、約18分ほど北でした。
    (次なる発見のために正確を期しておかないと。(笑))

     

    具体的には、↓この位置で、
    Ulukhaktokの地図

    いろいろ施設が(名前だけでも)固まって存在しているような感じですよね。

    で、コースのアップ画像は無いんですが、Google Earthで最大限ズームして観察できる大きさの写真で↓こんな感じです。
    最も北の9ホールコースの場所

    ノルウエーのGoogle Earthの画像は、こんな感じになってまして、

    Norwayの地図

    ハンメルフェスト・ゴルフ場は「F」のSkaidi Hotelの北西方向のすぐ近くですよね。
    「B」の位置がNorth Cape Golf Clubで、「E」の位置にLofoten Golf Linksです。

    最南のコースはwikipediaの"The most southern"に出ていないんですよ。ペルーだろうとわ思われますが。
    そういう訳で、楽しみにしてます!!

    この中だと、最北のUlukhaktokよりも、Lofoten Golf Linksでプレーしてみたいですねぇ、一番。
    コース図とかみてもトキメキます。

     

    Posted by:やきそばパンZ at 2008年10月09日(木) 04:22


    やきそばパンZさん

     

    >あげあしを取りたい訳では無いんですが、緯度はハンメルフェストより1度ちょっとさらに北です!

    ありがとうございます
    まだ最北のゴルフ場があったんですね。

    >hallyさん、ありがとうございました。すごい楽しいです。

    最北端の記事の次は当然、最南端の記事も用意しています。
    ハワイのでのゴルフ記事をしばらく続けてアップした後に、アップしようと思ってます。

    こちらも独自調べでの記事なので、アップ後、チェックお願いします

     

    Posted by:hally at 2008年10月09日(木) 01:12


    hallyさんこんにちは。

     

    いやー、実に興味深いですねー。
    思わずお話に惹きこまれました。

    ハンメルフェスト・ゴルフ場、すごいですねー。驚嘆いたしました。
    6ホールを3回ラウンドしてパー60のコースみたいですね。
    ご紹介いただいたHPみてワクワクしました。レーティングが59.3、スロープが102って!
    スロープまでちゃんとランクされてる。

    私も真似してサーチしてみました。単純ですが、まずは「google earth」で地球を北極から眺めてみる。
    で、なるほど最北に近そうなノルウエーの北部にズームイン。ビジネスサーチでgolf courseをキーワードに入力してsearchしてみると、North Cape Golf Clubがすごい北の方に。
    でも、ハンメルフェストの位置は更に北!「google earth」に出てきてません!

    もう少し左(西)の下(南)の方の海岸線に、Lofoten Golf Links.noってのもあります。
    ここも9ホールみたいですけど、海越えのパー3なんかもあって、まさにフィヨルドのリンクス!って感じで、すごいプレーしてみたいです。

    そんでもって、手抜きですが、wikipediaのこの項目を参照してみます。

    すると、カナダのUlukhaktok, Northwest Territoriesにある9ホールが最北ってなってます。
    あげあしを取りたい訳では無いんですが、緯度はハンメルフェストより1度ちょっとさらに北です!
    wikipediaに書かれている緯度経度で再び「google earth」を使って場所を確認。
    写真でみますと、どうもこの薄緑色のところらしい・・・ぐらいな感じ。

    UlukhaktokのArctic GolfingのHPを読んでみても、「ジャコウウシを回り込んでパットしなくちゃなんなくても驚かないで。」って書いてありますので(笑)、あんまり手入れ行き届いてないコースっぽい?ですね。でも夏の白夜にトーナメントもあるのかー。

    なんかもう世界旅行した気分。(笑)

    hallyさん、ありがとうございました。すごい楽しいです。

     

    Posted by:やきそばパンZ at 2008年10月09日(木) 00:05

3 Trackbacks / Pingbacks

  1. 日本最北端のゴルフコース | ゴルフバカの気まぐれブログ
  2. 北へ | ゴルフバカの気まぐれブログ
  3. 世界最南端のゴルフ場 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください