3人同時のデビュー戦

[ワイケレゴルフクラブ ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ワイケレゴルフクラブを家族4人でラウンドしてきました。

妻と娘(小5)、息子(小3)の三人とも本コースデビューです。

家族が、ゴルフのレッスンに通いだして半年ほど。
その間、妻と息子はショートコースを一度ラウンドのみ。娘はショートコースもなし。という状況で3人同時にデビューするという無謀なチャレンジ。

100を切ったり切らなかったりする程度の腕前の私一人で引率できるのか?
結果は。。

とりあえず、完走はできました。

インスタートで私はレギュラーティー。あとの3人はもちろんレディースティーから。

10番ホール 302ヤード パー4
距離の短い、やや右ドッグレッグしたパー4
waikeimg20090401.jpg私のティーショットはフェアウェイキープ

家族3人のティーショットは。記憶にありません。。
それぐらいこのホール。大変でした。。

初ラウンドなので当然ですが、空振り、チョロの連発が×3なので、それぞれに声をかけながらカートを移動。

カートは二人乗りなので私と息子。妻と娘の組み合わせで移動してるのですが、妻のカートの移動の指示を出したり、てんやわんや。。

とりあえず私が3オンしたところで、このホールは終了。

しばらくはパターなしでラウンドを進めることに。

後ろのアメリカ人二人は気にせずにゆっくりとラウンドしてください。と笑顔で話をしてくれてましたが、結構焦ります。。

そんなこんなでコース写真撮ってる場合じゃありませんでした。。

11番ホール 191ヤード パー3
距離のあるパー3
2オン

12番ホール 497ヤード パー5
真っ直ぐなパー5

12番ホールのティーショットの前にはマーシャルが私に「家族はラウンドが初めてなのか?」と聞いてきたので「3人とも初心者なので各ホールパーの数+3叩いたらホールアウトするので心配しないでください」と説明をして納得してもらいました。

しかしブロークンな英語でも通じるもんですね。。

3オン。ドタバタしているのにパーオンできたのはびっくり!

13番ホール 383ヤード パー4
やや右ドッグレッグしているパー4
waikeimg20090401_1.jpg娘のフィニッシュ。今日は手打ちになっていました。

3オン。

14番ホール 380ヤード パー4
左ドッグレッグのパー4
3オン
15番ホール 523ヤード パー5
5オン
16番ホール 363ヤード パー4
3オン

写真上は14番ホールのティーグラウンドからの風景
写真下は16番ホールの2打目地点からの風景


waikeimg20090401_2.jpg17番ホール 181ヤード パー3
池越えのパー3
waikeimg20090401_3.jpg池ポチャで1ぺナ。3オン。

18番ホール 362ヤード パー4
真っ直ぐで打ち上げのパー4。グリーン右には池があります。

waikeimg20090401_4.jpg4オン

なんとかハーフ終了。
途中から、息子のショットが安定してきてほぼまっすぐ飛ぶので妻と娘の進行だけを気にしておけばよい状態になってきました。

パットをしていないのでスコアはカウントできませんが、仮に36パットだったとしたら11オーバーで47。
ティーショットもアイアンも安定していてまずまずでした。

 

ワイケレゴルフクラブ後半です。

1番ホール 378ヤード パー4
真っ直ぐなパー4
waike0img20090401.jpg3オン。パターできる余裕ができて2パットのボギー。

2番ホール 332ヤード パー4
真っ直ぐなパー4
3オン。

3番ホール 353ヤード パー4
右ドッグレッグしているパー4
4オン。

4番ホール 284ヤード パー4
ワイケレのシグネチャーホール。グリーンを池がガードしているパー4。
waike0img20090401_1.jpg私のティーショットは池すれすれでセーフ。
waike0img20090401_2.jpg2打目地点あたりからの風景。
2打目はギリギリ届かず1ぺナ。
4オン2パットのダボ。このホール以降、パットできるぐらいの進行になってきました。

5番ホール 162ヤード パー3
打ち下ろしのパー3
waike0img20090401_3.jpgティーショットはナイスショット。しかしグリーンを少し越えて奥のラフへ。
2オン1パットのパー。

6番ホール 377ヤード パー4
真っ直ぐなパー4

ティーショットがテンプラ気味に左のラフへ。
2打目が距離が残っていたので5番ウッドで。

ボールを見に行くと2オン成功。
バーディートライ。打ち急いでショート。2パットのパー。

7番ホール 514ヤード パー5
真っ直ぐなパー5
5オン1パットのボギー

8番ホール 152ヤード パー3
2オン2パットのボギー

9番ホール 527ヤード パー5
左ドッグレッグのパー5

ティーショットは左のクロスバンカーに。
4番アイアンでバンカーショット。これがナイスショット。

waike0img20090401_4.jpg3打目は残り、150ヤード。これを痛恨のトップ。
4打目はグリーン横ラフへ。5オン2パットのダボで終了。

2番ホールと3番ホールがパットできてないのですが2パットだとすると10オーバーで46。
あくまでもタラレバの話ですが。。

前半は家族3人を引率してのデビュー戦のため、ドタバタゴルフでしたが私のゴルフはまずまずでした。

息子はゴルフを十分に堪能できたようで大喜び。
娘はちょっとバテ気味でしたが、楽しんでくれたようです。
妻は思ったようにボールが真っ直ぐに飛ばないのでやや落ち込み気味。

三者三様のデビュー戦でした。

とくに息子のショットの安定性は素晴らしいです。親ばか発言。。
今回は、ドライバーと7番アイアンだけでのラウンドでしたので、息子にクラブセットを購入してあげることにしました。

土曜日にもう一ラウンド、家族でマカハヴァレーをラウンドします。

次回はもう少し落ち着いてラウンドできるかな。

今はみんなが楽しんでラウンドできれば大成功なので次回は妻のフォローを重点的にやってみます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    なおきさん

     

     

    後ろの方が良い人で助かりました

    進行だけは迷惑かけたくないので、パット省いたのと各ホール3オーバーで終了ルールでラウンドしたので意外とスムーズにラウンドできて4時間でホールアウトできました

    私の初ラウンドは150ぐらい叩いた記憶が。。

     

     

     

    Posted by:hally at 2009年04月02日(木) 00:30

     


    お疲れ様です
    しかし後ろの方が優しい方で良かったですね

     

     

    初めてのは思った以上に
    上手くいかないから焦りますよね
    僕も初めてのラウンドは140オーバーでしたから

     

     

     

    Posted by:なおき at 2009年04月02日(木) 00:20
     

  2. […] 3.いよいよ家族がゴルフデビューの巻(二日目) 3人同時のデビュー戦(その1)   ワイケレゴルフクラブで、いよいよデビューです 3人同時のデビュー戦(その2)   3人 […]

  3. […] 3人同時のデビュー戦(その1) 3人同時のデビュー戦(その2) […]

タイトルとURLをコピーしました