グルーム、愛飲のスコッチとは?

[神戸ゴルフ倶楽部 ]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

アーサー・ヘスケス・グルームが造った日本最古のゴルフ場の神戸ゴルフ倶楽部。

その1番ホール、通称Dumpie(ダンピー)でホールインワンをした人には、グルームのお気に入りのスコッチのダンピーを1ダースプレゼントしていたようです。

Dumpieというスコッチは聞いたことないので調べてみました。
どうやら、通常のウイスキーのスラットしたボトルではなく、ずんぐりとしたダンピーボトルのウイスキーのことを言っているようです。

クラブハウス内で撮影したグルームの写真横の解説にも、ダンピーは銘柄ではなく愛称だと書かれていました。
img20090510_4.jpgとなると、グルームが愛飲していたスコッチが何か気になります。
撮影した写真を拡大しても銘柄がわからず。。

もう一度神戸GCを訪れて額縁の写真を見れば銘柄はわかるはず。
次回のラウンド時に調べてみます。


ダンピーを探す、 続きの話はこちら

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] (「グルーム氏、愛飲のスコッチとは?」の記事を参照) […]

  2. […] 第一回 「グルーム氏、愛飲のスコッチとは?」 第二回 「グルーム氏、愛飲のスコッチの銘柄は未だわからず」 […]

  3. […] 第一回 「グルーム氏、愛飲のスコッチとは?」 第二回 「グルーム氏、愛飲のスコッチの銘柄は未だわからず」 第三回 「ダンピーの謎に一歩近づいた?」 […]

タイトルとURLをコピーしました