ダンピーの謎に一歩近づいた?

[神戸ゴルフ倶楽部 ]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

ただいま、スコットランドのセントアンドルーズで全英オープンが開催されていますが、スコットランドつながりで先日から続いているスコッチウイスキーの話題を。

A・H・グルーム氏が造った日本最古のゴルフ場、神戸ゴルフ倶楽部。

1番ホールの愛称のDumpieはグルーム氏お気に入りのスコッチから名づけられました。

1番ホールでホールインワンを達成したプレイヤーにはそのスコッチをプレゼントしていたとか。

そのスコッチの銘柄がどうしても知りたくて調べ続けています。

過去の記事はこちら 

第一回 「グルーム氏、愛飲のスコッチとは?」
第二回 「グルーム氏、愛飲のスコッチの銘柄は未だわからず」

ネット上で色々と調べると株式会社プラネットジアースが発刊しているTHE Whisky Worldという雑誌の第二号に

・日本初のゴルフ場「神戸ゴルフクラブ」の伝説
グルームが愛したスコッチ
幻の銘柄”ダンピー”の謎を紐解く
 

という記事があることを知りました。

55_l.jpg

この第二号を入手しようとネット上であちこち探したのですがどこも売り切れ状態。

半ば諦めていたのですが、第二回の記事のコメントに、お友達のているずさんから有益な情報が。

ているずさんのコメント

——————————————————————(ここから)

こういう謎解き、僕、大好きです。(^^)
ググってみたら、こんなのが引っかかりましたよ。

この雑誌のvol.1~4が合本になってて、「THE Whisky World Anthology」という名前でも出ているようですが、出版社は在庫切れでしたが、下のお店は在庫を持っているようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tamagawaya/ww104.html

——————————————————————(ここまで)

さっそくVol1~4までが合本になった「THE Whisky World Anthology」を注文しました。

これでスコッチの謎が解けるかも!とワクワクしながら本が届くのを待っていたのですが。。

在庫ありとなっていたこのお店も在庫切れでデータの更新ができてなかったようでお詫びのメールが。。

その後も「THE Whisky World Anthology」を販売しているサイトを調べたのですがどこも在庫切れ。

どうしても諦めきれずにいろいろと調べていると、この「THE Whisky World」はスコッチ文化研究所の土屋守さんが手がけていてスコッチ文化研究所のWEBサイトがあることを発見。

スコッチ文化研究所のWEBサイト

 このWEBサイトを調べていると土屋さんが手掛けた書籍がこのサイトで購入できることも発見!!

もしかして!!と思い、調べてみると「THE Whisky World Anthology」が在庫ありとなっていました。

急いで注文。

そして先日無事に届きました。

これでグルーム氏愛飲のスコッチの謎に大きく近づいた?

(次回に続く)


ダンピーを探す、 続きの話はこちら

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. サダッチ より:

    やりましたね!
    聖書の一説に
    求めなさい、そうすれば与えられる
    ・・・
    っていうのがあったと思います。
    まさにこれですね!!
    ちなみに私はキリスト教信者ではありません(笑)

  2. harry より:

    サダッチさん
    結構、あちこち探してようやく在庫を見つけたときは興奮しましたicon:face_smile
    続きをお楽しみにicon:ecstoramation

  3. ているず より:

    とうとう手に入ったのですね。(^^)
    で、謎は解明されたのでしょうか。
    とっても気になります~。(^^;
    続報待ってます。

  4. harry より:

    ているずさん
    とうとう、手に入れましたicon:body_peace
    近々、記事をアップしますのでお楽しみにicon:note

タイトルとURLをコピーしました