井上誠一監修の熊本最古のゴルフ場

[くまもと阿蘇カントリークラブ 湯の谷コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

奄美・熊本の旅の最後のラウンドは、熊本で一番古いゴルフ場のくまもと阿蘇カントリークラブ 湯の谷コース(旧 熊本ゴルフ倶楽部)でのラウンド。

去年に経営母体が変わり、リニューアルされて名前が変わったようです。

前身の熊本ゴルフ倶楽部は1931年に熊本の黒石原に開場しましたが、戦争により閉場。

戦後にアメリカ進駐軍が湯の谷に9ホールの簡易なコースを作り、1952年に熊本ゴルフ倶楽部が再開されるときに、この湯の谷の地に保田与天(やすだよてん)の設計でアウト9ホールを開設、その後、18ホールに拡張するときに井上誠一が監修したという歴史があります。

湯の谷コースをラウンドした感想は、重機を使わず自然の地形をそのまま活かしたレイアウトが素晴らしくコースコンディションもよく素晴らしかったです。

特に3番の馬の背と呼ばれるパー5、12番のパー4、18番のすり鉢状にドッグレッグしているパー5が自然の中でゴルフをしているように感じられてワクワクしました。

ティーはレギュラーティ(黒ティー)から。スコアカードにはバック、フロント、レディースのヤード表示の表記しかないのでバックティのヤード表示を表記しておきます。(バックとレギュラーの差は5~10ヤードぐらいの差しかないホールがほとんどでした)

息子は前日、ベストスコアを更新したところなので、連続更新を狙う気満々。どうでしょうか?

1番ホール 343ヤード パー4

ティーショット落下地点が丘のように盛り上がっているパー4

01aSN3J0663.JPGティーショットは左のラフに。

01bSN3J0664.JPG

2番ホール 354ヤード パー4

右から左に流れる丘陵越えのパー4

02aSN3J0665.JPG02bSN3J0666.JPG

3番ホール 578ヤード パー5

「馬の背」の愛称がある名物パー5

03aSN3J0667.JPG二本の木の間が目標なのですが、スライスなら隣の5番ホールに、フックなら左の急斜面に転げ落ちてしまいます。馬の背の頂上までが240~250ヤードぐらい。

03bSN3J0668.JPG先が見えないので前方まで見に行ってみました。右が低く、左が高い二段のフェアウェイになっています。

03cSN3J0669.JPG三打目のショットの地点からの風景。

03dSN3J0671.jpg グリーン方向から振りかえった風景。こんな感じで小山の馬の背を越えて行く面白いホールでした。

4番ホール 180ヤード パー3

谷越えのパー3

04SN3J0672.JPG

5番ホール 368ヤード パー4

難攻不落の「203高地」の愛称を持つ打ち上げの名物ホール

05aSN3J0673.JPG05bSN3J0674.JPG

6番ホール 429ヤード パー4

晴れていたら山並みの景色が素晴らしい、距離のある打ちおろしのパー4

06aSN3J0675.JPG06bSN3J0676.JPG

7番ホール 350ヤード パー4

谷越えのパー4、谷越えでショートカットするか手堅く左側から迂回するかの2ルートあります。

07aSN3J0677.JPG

07bSN3J0678.JPG

8番ホール 188ヤード パー3

通称「まむし谷」と呼ばれる谷越えのパー3

08SN3J0679.JPGメイングリーンは奥。

9番ホール 548ヤード パー5

池越えで二打目がやや左ドッグレッグのパー5

09aSN3J0680.JPG

09bSN3J0681.JPG

10番ホール 453ヤード パー4

阿蘇の外輪山が美しい距離のあるパー4

10aSN3J0682.JPG10bSN3J0683.JPG

11番ホール 225ヤード パー3

やや打ち上げのパー3。レギュラーティーは190ヤードぐらいでした。

11SN3J0684.JPG

12番ホール 356ヤード パー4

右ドッグレッグで二打目が打ち上げになっているパー4

12aSN3J0685.JPG右の谷は「うぐいす谷」と呼ばれています。

12bSN3J0686.JPG

13番ホール 396ヤード パー4

小山越えのパー4。レギュラーティは360ヤードぐらいでした。

13aSN3J0687.JPG

13bSN3J0688.JPG小山の向こうはこんな感じ。

14番ホール 578ヤード パー5

真っすぐなパー5
14aSN3J0690.JPG14bBSN3J0692.JPG この小山の先にグリーンがあります。

14cSN3J0693.JPG
 

15番ホール 209ヤード パー3

距離のある打ち上げのパー3。

15SN3J0694.JPG

16番ホール 339ヤード パー4

池越えで二打目が打ち上げの距離の短いパー4

16aASN3J0695.JPG

16bBSN3J0696.JPG

17番ホール 279ヤード パー4

距離の短いパー4。左に向けてフェアウェイが下っているので左に曲げるのはNG。

17aSN3J0697.JPG

17bSN3J0698.JPG

18番ホール 483ヤード パー5

一打目が打ち上げで二打目の地点から左にすり鉢状にドッグレッグしているパー5

18aSN3J0699.JPG18bSN3J0700.JPG

二打目はこのように右から左に急角度な傾斜になっているので右に狙っても左に転がっていきます。

18cSN3J0701.JPG

息子は前日より+20打でした。連続ベスト更新を狙っていたのですがゴルフってそんなに甘くないと感じたラウンドのようでした(笑)

くまもと阿蘇カントリークラブ 湯の谷コースは、自然の起伏をそのまま活かしたレイアウトのコースで私が好きなタイプのゴルフ場でした。

またぜひラウンドしたいと思っています。

10年後、息子は20歳。息子が成人してから、10年前のことを思い出しながら二人でラウンドしてみるのもいいかも。

その時は逆に息子にコテンパンにやられてそうですね。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. nob より:

    5月に熊本に行きます。
    くまもと中央かくまもと阿蘇か迷ってましたが、hallyさんのブログを読んでくまもと阿蘇に決めました。
    僕も、ゴルフは始めたときから下手ですが、あちこちのゴルフ場でやってます。
    都道府県は、山形、富山、山梨、東京、千葉、山口以外は一応行きました。
    ブログ今後も読ませていただきます。

  2. nob より:

    5月の熊本ゴルフ旅行で、くまもと中央か、くまもと阿蘇か迷ってましたが、くまもと阿蘇に決めました。
    僕も、ゴルフは始めた時から下手です。
    都道府県では、山形、東京、山梨、千葉、山口以外は一応やりました。
    今後も読ませていただきます。

  3. harry より:

    nobさん
    くまもと阿蘇CCは、古き良きゴルフコースっていう感じで楽しめると思います。
    ぜひ、感想を聞かせてください。
    6都県以外、ラウンドされているのはすごいですね。
    今後もよろしくお願いします!

  4. nob より:

    僕も一応全県制覇目指してます。
    井上氏のコースは大洗、龍ヶ崎、天城高原、武蔵豊岡、天城高原、瀬田、指宿は回りました。他も行きたいですがチャンスがなかなかありません。
    大阪在住なのでどこかでお会いすることもあるかもしれません。
    よろしくお願いします。
    それから同じ文を2つも投稿してしまってすいませんでした。

  5. harry より:

    nobさん
    大阪にお住まいなんですね。
    もうすでにどこかですれ違っていたりしてicon:face_embarrassed
    二重投稿はこのブログが記事数が増えて反応が鈍くなってしまっているので気になさらないでくださいicon:face_smile

  6. nob より:

    残念でした。先週末熊本に行ってきました。
    土曜日は雨の中、阿蘇GCでなんとかプレーしましたが、日曜日のくまもと阿蘇は無理でした。
    熊本の人は、コース名をそれぞれ赤水、湯の谷と呼ぶと言ってました。
    秋に熊本のリベンジ考えています。
    井上氏のコースですが3月に南山、5月に枚方回ってきました。
    7月に葛城計画中です。

  7. harry より:

    nobさん
    湯の谷コース、ぜひ秋にはラウンドできるといいですねicon:note
    南山は私はまだラウンドしていません。愛知県のゴルフ場って以外にチャンスがなくて。。
    葛城は泊まりで2コースともラウンドされるのでしょうか?
    楽しんできてくださいicon:face_smile

  8. nob より:

    葛城は2泊2ラウンドで両方回ります。
    翌日は鳴沢に行く予定です。

  9. harry より:

    nobさん
    せっかく葛城に行かれるんですから、やはり2コース、ラウンドされるんですね。いいですねicon:face_smile
    鳴沢もラウンドされるんですか。私はまだラウンドしたことないです。
    近くの富士クラシックはラウンドされましたか?
    こちらも富士山が壮大で感動します。

  10. nob より:

    富士クラシックは行ってません。
    綺麗なコースらしいですね。
    8月に河口湖と鳴沢に行きますが富士クラシックは予定してません。

  11. harry より:

    nobさん
    河口湖もラウンドされるんですね。
    コースの外からしか見たことありませんが、緑が綺麗でメンテナンスが行き届いたいいコースに見えました。
    楽しんできてくださいねicon:face_smile

  12. nob より:

    山口県の和木CCに行ってきました。
    グリーンは固くて早めでよかったですよ。
    レイアウトも面白いですが、井上氏のものほどではありませんでした。

  13. harry より:

    nobさん
    山口の和木CCというのは和木ゴルフ倶楽部のことでしょうか?
    それなら設計家は水の魔術師と呼ばれている小林光昭氏みたいですね。
    ゴルフ場のホームページのコースレイアウト図を見ると6番、7番ホールあたりが小林氏の設計の特徴が出てるような気がします。
    山口では、旧 山口カンツリー倶楽部で現在はタカガワ新山口カンツリー倶楽部と呼ばれている井上誠一氏設計のコースをラウンドしてみたいなぁと思ってますicon:note
    設計といっても9ホールのみグリーン周辺のデザインを行っただけらしいのですが。

  14. nob より:

    間違えてましたね。
    和木ゴルフ倶楽部です。
    6番7番は大きな池を挟む設計でした。
    今風のコースですね。
    インの15番16番もなかなか味わいがありました。

  15. harry より:

    nobさん
    15、16も直角な右ドッグレッグ、左ドッグレッグと続くので面白そうですね。特に15番が面白そうな気がしますicon:note
    次は何県に行かれるのか興味があります。
    ラウンドされたら、また教えてくださいicon:face_smile

  16. nob より:

    今日は橋本CC(和歌山)行ってきました。
    ベントワングリーンに変更後初めてでした。
    上田治氏のコースなので久しぶりでもタフでした。

  17. harry より:

    nobさん
    橋本CCは和歌山でNo.1と言われてるコースですから、いつかラウンドしたいなぁと私も思っています。
    上田氏設計のコースはまだ数コースしかラウンドしていませんがその中で私が一番好きなコースは大阪ゴルフクラブですがnobさんのお気に入りはどこでしょうか?

  18. nob より:

    一度しか行ってませんが、上田氏のコースでは古賀です。
    古賀は井上氏のコースと全く遜色ないですよ。
    僕は、ハンデ23なので全く通用しませんでした。

  19. harry より:

    nobさん
    古賀は素晴らしいコースらしいですね。
    古賀も機会があればラウンドしてみたいコースです。
    nobさんは、本当にいろんなコースをラウンドされてますねicon:note

  20. nob より:

    hallyさんより10歳くらい年取っていて、ゴルフハ歳くらいから始めました。
    腕は最初からずっと上達しませんが、hallyさんと一緒でコース見るのが楽しみです。
    機会があればいろいろなコースに行きたいと考えています。

  21. nob より:

    hallyさんより10歳くらい年取っていて、30歳くらいから始めました。
    特にこの10年くらいはラウンド数増えています。
    腕は始めた頃から本当に上達しません。
    hallyさんと一緒でいろいろなコース見るのが好きです。
    機会があれば、できる限り行こうと考えています。

  22. harry より:

    nobさん
    これからもいろいろと情報交換よろしくお願いしますicon:note
    いつかラウンドご一緒させていただきたいですicon:face_smile

  23. nob より:

    僕のホームコースによかったら来て下さい。
    気が向けばメールください。
    またまた二度打ちみたいな書き込みしてすいません。

  24. harry より:

    nobさん
    ありがとうございます!
    今晩にでもメール差し上げます。

  25. nob より:

    今晩から岡山に行ってきます。
    メールの返信は日曜以降になると思います。
    備中高原北房と久米CCに行ってきます。
    備中は初めてです。

  26. harry より:

    nobさん
    先ほどメール送信いたしました。
    週明けにお返事ください。
    岡山にゴルフですか、いいですねicon:note
    楽しんできてくださいicon:face_smile

  27. nob より:

    備中高原北房は評判どおりでした。
    しっかりと大きな松林でセパレートされて適度なアップダウンも面白いレイアウトでした。
    グリーンが重いのは残念でした。
    久米CCは以前確か2グリーンでしたが1グリーンになっていました。
    今の時期にしては速くて楽しいグリーンでした。
    久米も行く価値のあるコースだと思います。
    金曜土曜は葛城に行ってきます。

  28. harry より:

    nobさん
    メールでいただいた備中高原の写真を拝見すると私が好きそうなコースのような感じがしました。
    機会があれば行ってみます。
    いよいよ葛城なんですね。
    楽しんできてください!
    私は今週、笠間東洋に行ってきます!

  29. nob より:

    笠間東洋も井上氏の設計ですね。
    いつか行きたいコースです。

  30. harry より:

    nobさん
    笠間東洋、オーソドックスな正当派コースという感じでとてもいいコースでした。
    2グリーンなので世界的に正当派ということではなく、あくまでも日本的な正当派という意味ですが、コースも広くてのびのびとプレイできるコースでした。

  31. nob より:

    今年は夏から秋にかけて関東方面に行こうと考えていましたが、震災の影響で山梨止まりになりそうです。
    といいながら8月に那須GCだけは行く予定です。

  32. harry より:

    nobさん
    那須は井上氏が初めて一人で設計したコースのようですね。
    私は9月に日光CCをラウンドしてきます。

  33. nob より:

    日光いいですね。以前から行きたいコースです。
    葛城行ってきました。
    宇刈、山名とも回ってきました。
    井上氏らしいコースですね。
    龍ヶ崎ほどの戦略性はありませんがいいコースでした。
    翌日は河口湖まで足を延ばして、鳴沢に行きました。
    アメリカンですが綺麗なコースでした。
    気温が20度と低く快適でした。

  34. harry より:

    nobさん
    葛城は私も泊まりで2ラウンド、いつか行ってみようと思います。
    鳴沢も未ラウンドですがよいコースみたいですねicon:note

  35. nob より:

    河口湖、鳴沢に行ってきました。
    鳴沢は2週間前よりコンデションがずっと良くなっていました。いいコースです。
    河口湖もアメリカンな鳴沢と違って日本風のいいコースです。
    友人は鳴尾を狭くした感じかなと評してました。
    両コースとも高評価のはずです。

  36. harry より:

    nobさん
    河口湖はコースの横の道からコース内を見たことありますが緑色が濃く綺麗な林間コースという印象でした。
    こちらも機会があれば一度、ラウンドしたいと思っていますicon:note
    しかし二週間前に鳴沢に行かれて再び鳴沢とはいいですねicon:face_smile

  37. nob より:

    那須GCに行ってきました。
    小雨交じりでしたが涼しくて助かりました。
    コースは井上氏の山岳リゾートの典型でした。
    結構な打ち上げもたくさんありました。
    グリーンもワングリーンでかなり目が強く苦労しました。

  38. harry より:

    nobさん
    ますます那須GCに行きたくなりますicon:note

  39. nob より:

    まだまだ暑いですね。
    ハワイの旅楽しそうです。
    島の端にあるさびれたコースいいですね。
    僕の方は、11日伊勢CCに行ってきます。

  40. harry より:

    nobさん
    リゾート地なのにいつも早朝から行動しているので体を酷使しています(笑)
    さびれたコースも趣があって結構好きです。メンテナンスとか悪くてもicon:face_mischievous
    伊勢CCですか。井上誠一ですね。
    私はまだラウンドしていません。
    鳥羽CCはラウンドされたことありますか?
    最終的に依頼主と意見があわず途中で降板したようなので井上誠一設計になっていませんが、途中まで設計を担当したコースです。機会があればぜひこちらも。

  41. nob より:

    鳥羽CCも行ったことありません。
    三重はそこそこ行ってますが、機会がありません。
    そのうち行ってきます。
    確かにハワイ滞在ハードですね。
    感心します。

  42. harry より:

    nobさん
    ぜひラウンドしてみてください。
    いよいよnobさん、来週、お会いできますね。
    よろしくお願いします。
    楽しみです!

  43. nob より:

    こちらこそよろしくお願いします。

  44. nob より:

    伊勢CC行ってきました。
    差の無い2グリーンで井上氏らしいコースでした。
    ただしFWはかなり広く、気持ちよくティーショットできました。
    好きになりました。

  45. harry より:

    nobさん
    フェアウェイ広いんですね。
    早く機会を作って行ってみたいです。
    伊勢CC、近くて遠い微妙な距離なのでなかなか行く機会がなくてicon:face_embarrassed
    私はいよいよ今週、日光CCに行ってきます。

  46. nob より:

    日光はもう涼しいのでしょうね。
    いいコースと聞いてます。
    楽しんできてください。
    伊勢CCはFWかなり広く感じました。
    井上氏のコースでは広いほうだと思います。
    FWバンカーやドッグレッグ具合、グリーン回りは井上氏そのものでした。

  47. harry より:

    nobさん
    日光は少し涼しく感じました。
    フェアウェイは広いのですが、狙いどころは実は狭いという頭を使うコースでした。
    見た目は簡単に見えたのですが。。icon:face_embarrassed
    距離もしっかりとあり、楽しめましたicon:note

  48. nob より:

    井上氏らしいコースのようですね。
    いつか行きたいコースです。
    日光こちらからだと遠いので決心が必要です。

  49. nob より:

    日光CCやはり行きたくなります。
    設計は井上氏らしい感じですね。
    日光はこちらからだと不便なので機会がなかなかありません。
    でもなんとかしたいです。

  50. harry より:

    nobさん
    東京からでも電車で2時間半かかるのでちょっと気合いがいりますよね。
    簡単に見えて難しいという不思議なコースなのでぜひ機会を作って行ってみてくださいicon:note

  51. nob より:

    結局、23日富山、小杉CC、24日新潟、赤倉GC、25日長野、穂高CCと回ってきました。
    小杉はパブリックですが今風のいいコースでした。
    赤倉は、しいて言えば天城高原風でした。
    穂高は、クレインらしく一部、鳴尾に似てました。
    移動は疲れましたが楽しくやってきました。

  52. harry より:

    nobさん
    赤倉GCもラウンドされたんですねicon:note
    それは素晴らしいicon:face_smile
    新潟方面にはなかなか行く機会が少ないし、オールシーズンOKではない土地なのですが、来年のシーズン中にはラウンドしておきたいなぁと思っています。

  53. nob より:

    妙高では、赤倉、妙高高原、妙高サンシャインがいいそうです。
    妙高高原は去年回りました。
    新潟では、機会があれば日本海CCに行ってください。
    本当にいいコースです。
    FWバンカーがほぼ無い設計ですが、適度なアップダウンがあり、林にセパレートされて面白い設計です。

  54. harry より:

    nobさん
    日本海CCですね。覚えておきますicon:note
    紫雲GCはラウンドされましたか?
    私もラウンドしていませんが、36ホールあり、よいコースらしいです。

  55. nob より:

    紫雲GC行ってません。
    去年日程的に日本海と両方は無理でした。
    知り合いに聞くと日本海のほうがいいと言うので日本海にしました。
    そのうち紫雲も行きたいと思ってます。
    新潟は全国的に知られてなくてもいいコースたくさんあるようです。
    中峰、中条、胎内とかもいいそうです。
    長岡もありましたね。

  56. harry より:

    nobさん
    知らない名コースがまだまだ全国にはたくさんありそうですね。
    いろいろまた教えてくださいicon:face_smile

  57. nob より:

    行ってきました。
    5月は台風で回れませんでしたがやっと念願かないました。
    くまもと阿蘇CCと阿蘇大津CCでプレーしました。
    くまもと阿蘇は想像を超えていました。
    馬の背は、あれほどのものとは思いませんでした。
    小山を超える感じですね。
    グリーンから見上げるとほんと山でした。
    他にもユニークなホールが目白押しでした。
    阿蘇大津は、アメリカンタイプですがなかなか凝ったレイアウトでやはりしっかり楽しめました。

  58. harry より:

    nobさん
    くまもと阿蘇、とてもよかったでしょ?
    地形をダイナミックに活かした本当に面白いコースだと思います。
    あの馬の背は歩いた人しか壮大さは理解できないと思いますicon:note

  59. nob より:

    奈良国際GCに久しぶりに行ってきました。
    上田 治氏の設計です。
    レイアウトはもちろんすばらしいのですが、以前にくらべてグリーンの状態がよくなっていました。

  60. harry より:

    nobさん
    奈良国際、いいコースだと聞いています。
    いつか機会を作ってラウンドしたいなぁと思ってますicon:note

  61. nob より:

    奈良国際で3重の投稿してしませんでした。
    小豆島シーサイドに行ってきました。
    かなりの山岳ですごいアップダウンがありましたが、景色はきれいでした。

  62. harry より:

    nobさん
    2重、3重投稿は気にしないでください。
    当ブログが重いので、時々発生してしまいます。
    小豆島シーサイドicon:face_surprised
    小豆島にもゴルフ場あるんですね。
    調べると、海沿いで景観が良さそうですねicon:note

  63. nob より:

    連休に宮崎に行ってきました。
    フェニックス、日南串間、ジェイズ日南と回りました。
    フェニックスは過去にも何度か行ってますが、他は初めてでした。
    日南串間はアメリカのパブリック的なクラブハウスで好感が持てました。
    コースもアメリカンで十分楽しめました。
    ジェイズ日南は、現在韓国資本とのことで韓国からのツアーの方がたくさん居られました。
    皆プレーが早くて気持ちよかったです。
    以前長崎ですごいスロープレーの方が居ましたがそっちが例外だったようです。
    コースは山上にあり絶景でした。
    いくつかのホールはややトリッキーで特に楽しめました。
    宮崎では、これで10コース回りましたが、個人的には宮崎サンシャインが一番好きです。
    距離が無いので飛ばす人には面白くないかもしれませんが。

  64. harry より:

    nobさん
    宮崎もかなりラウンドされてますね!
    私はフェニックスとトム・ワトソンしかラウンドしてません。
    フェニックスより私はトム・ワトソンのほうが難しくて私は好きなのですがnobさんはトム・ワトソンはラウンドされましたか?

  65. nob より:

    両方回っています。
    同じ意見です。僕もトムワトソンのほうが好きです。
    FW絞ってるし、微妙な傾斜で林に入るようになってるところも憎いです。
    それに、トムワトソンが一番好きな選手です。

  66. harry より:

    nobさん
    トム・ワトソンが好きな選手なんですね。
    2009年の全英オープン、おしかったですね。
    あの時、私もトム・ワトソンを応援してましたicon:note

  67. nob より:

    久しぶりによそのコースにお邪魔した。
    白浜の白浜ビーチと白浜GCに行ってきました。
    これで白浜は4コースとも回りました。
    白浜ビーチはグリーンの状態がよく9.7ftもありました。
    この時期としてはすごいことだと思います。
    白浜GCはアップダウンがかなりありますが戦略性はかなりありました。
    1月2月で10ラウンドでした。
    hallyさんには到底太刀打ちできません。

  68. harry より:

    nobさん
    白浜ビーチは私もラウンドしたことあります。
    私は1月はハワイに行ったこともあり、ラウンド数が多かったのですが2月は4ラウンドで終わったので1月2月で20ラウンドでした。
    おそらく今年も120~130ラウンドで終わるんじゃないかなと思います。
    今年もどこかでご一緒できるといいですねicon:note

  69. nob より:

    相変わらず忙しく国内海外でプレーされてますね。
    すごいエネルギーで感心します。
    僕の方は3月の遠征は鹿児島のゴールデンパーム、三重の鳥羽、合歓の郷に行きました。
    ゴールデンパームは数年ぶりでした。
    クラブハウスが変わっていたように思うのですが記憶がはっきりしません。
    コースはアメリカンな感じで楽しいコースでした。
    鳥羽CCはhallyさんもご存知ですね。
    グリーンが遅いのは残念でしたがレイアウトは抜群でした。
    眺めもいいですね。
    元のクラブハウスを使用せずカジュアルな感じで立て直されていました。
    米国のパブリック風で個人的にはいい変更だと感じました。
    合歓の郷はレイアウトは割りに普通な感じでしたがグリーンは10フィートあって楽しめました。
    鳥羽はグリーンの速いときに是非また行きたいです。

  70. harry より:

    nobさん
    nobさんも遠征が熱心ですねicon:face_smile
    ゴールデンパームはよいといろんな方がおっしゃってるので機会があればチャレンジしたいなぁと思ってます。
    鳥羽CCはずいぶん前に行きましたが面白かったですicon:note

  71. nob より:

    石川に行ってきました。
    ゴルフ倶楽部金沢リンクス、能登CC、ザ・カントリークラブ能登を回りました。
    金沢リンクスは、スコットランドのパブリックリンクスに似ています。
    ただし本場のリンクスには池はほとんどありませんが。
    冬場日本海が荒れると海沿いのコースまで波が来るそうです。
    冬にもう一度行こうと考えています。
    能登CCは、シーサイド感は少ないですが、井上氏の設計のコースにも見劣りしないレイアウトです。
    井上氏ファンなら納得されるはずです。
    ザ・カントリークラブ能登は、いい意味で想像外でした。
    山の上のコースなのに池がらみのホールがたくさんあり、おまけにグリーンサイドがすぐ池のホールも多数でした。
    グリーンも段差が1m以上の2段グリーンやクローバー型のグリーンがあり、ピンの近くに乗らないことには話しになりませんでした。
    ゲームに出てくるようなレイアウトで楽しめました。

  72. harry より:

    nobさん
    どのコースも面白そうですね。
    金沢リンクスが特に海沿いなので興味が湧きました。
    3コースとも知らなかったので覚えておきます!

  73. nob より:

    6月は遠出せず、三重の霞GC、榊原温泉GCに行きました。
    ともに評判どおりのいいコースです。
    特に榊原温泉GCは戦略性もあって、また行きたいと思いました。
    機会があったら訪ねてください。
    ところで最近は本業忙しいようですね。
    更新遅れてるようですね。

  74. harry より:

    nobさん
    榊原温泉GCですね。覚えておきます。
    本業が忙しいのではなくicon:face_embarrassedて、旅が続いていて更新時間がなかなか取れません。
    4月は現在アップしている愛知の次は、埼玉、千葉、栃木、福岡と続きます。
    5月は千葉、兵庫、大分、台湾で、6月は北海道に行ってきました。
    ボチボチと記事をアップしていきたいと思いますicon:note

  75. nob より:

    更新5月まできましたね。
    しかし全国元気に飛び回ってますね。
    7月は、静岡に一度だけ行ってきました。
    ホロンGCと浜松シーサイドです。
    ホロンは、ネットの評価高いので気になってました。
    雄大な感じでいいコースです。
    用で近くに行くことがあればまた行きたい感じです。
    浜松シーサイドはチョイスのベスト100に入っていたので興味を持ちました。
    かなりいいコースです。
    イメージではフェニックスと大洗を足して2で割った感じかな。
    フェニックスほど整備されてないけどより戦略的です。
    大洗ほど木は大きくなりませんが池が効いてるホールもあります。
    砲台とガードバンカーの作りもなかなかのものです。
    実に面白いコースです。
    わざわざ磐田まで行く価値のあるコースだと思います。

  76. harry より:

    nobさん
    移動が続き、更新がかなり遅れていますicon:face_embarrassed
    Facebookでは最新の状況をアップしているのですがnobさんはFacebookはしてますか?
    浜松シーサイドは機会があれば行きたいなと思っていたコースです。nobさんも相変わらず遠征されてますね。
    またいろんなお勧めコースを教えてくださいicon:note

  77. nob より:

    恥ずかしながら機械音痴でFacebookは、よくわかりません。
    そっちなら更新されてるんですね。
    誰かに聞いてみます。
    浜松は是非行って下さい。
    磐田駅から近いので京都東京移動中でも立ち寄れますよ。
    昨日川奈に行ってきました。
    hallyさんの勧めに従って大島コースも回りたかったのですが名k間の希望で富士になりました。

  78. harry より:

    nobさん
    ブログも、ボチボチと更新を再開したい思います。
    お盆休みを利用してマウイ島、ラナイ島に行ってきました。
    ここでも素晴らしいコースと出会いましたのでそのコースの紹介記事を楽しみに待っていてください。
    大島コースも機会を作られてぜひラウンドしてみてくださいicon:note

  79. nob より:

    9月は、春日井CCと五島CCに行きました。
    春日井CCは西コースのみでした。
    hallyさんのレポート通りでした。
    五島CCは以前から行きたいコースでした。
    やっと念願がかないました。
    想像以上によいレイアウトで、また鬼岳や天文台、海が見えて景色もかなりのものでした。
    また行きたいコースです。
    さすが河野高明プロ監修でした。

  80. harry より:

    nobさん
    春日井CCは機会をみて東コースもラウンドしてみたいと思っています。
    五島列島まで行かれたんですね!
    景色が良さそうですね。
    私も今月、長崎県に行ってきました。
    オーシャンパレス、パサージュ、野母崎、雲仙とラウンドしてきました。また記事にしますのでしばらくお待ちくださいicon:note

  81. nob より:

    雲仙は歴史あるコースですね。
    まだ行けてません。
    パサージュと野母崎は、行きました。
    野母崎は、軍艦島が見えて感動しました。

  82. harry より:

    nobさん
    雲仙は素朴でのんびりできるコースでした。
    野母崎は軍艦島が見えて私も感動しましたicon:note

  83. nob より:

    年内最後のあいさつとして書き込ませていただきます。
    来年は機会があればまたご一緒させてください。
    その後、遠征は10月に米子G、大山アーク、11月は伊良湖シーサイド、半田GL、12月は、ザサードプレイス、青山高原に行きました。
    大山アークもいいコースですが、やはり大山では大山GCが好きです。
    青山高原は意外に気に入りました。また行きたいと考えています。
    今年は海が見えたり、海に近いコースをよく回りました。
    僕の中では、五島CCと浜松シーサイドが甲乙つけられませんでした。
    それでは来年もよろしくお願いします。

  84. harry より:

    nobさん
    あけましておめでとうございます。
    昨年もブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。
    更新がペースダウンしていますが引き続き、新しいコースの写真をアップしていきたいと思います。
    今年はマスターズの観戦(練習日だけですが)に行き、その後、パインハーストなど東海岸のゴルフ場をラウンドしてこようと思っています。
    他には6月に山形県、岩手県、宮城県のゴルフ場に行く予定です。
    タイミングを合わせてまた、nobさんともラウンドご一緒したいですね。
    よろしくお願いします!

  85. nob より:

    あけましておめでとうございます。
    マスターズとパインハーストですか。いいですね。
    僕も一度だけ行きました。
    当時はNo2とNo7がよかったように記憶してます。
    楽しいゴルフリゾートなのでできるだけ長く滞在してください。
    山形はまだ行けてません。
    宮城では僕は東蔵王を一押しします。
    余裕があったら是非訪れてください。

  86. harry より:

    nobさん
    パインハーストでのんびりしたいなぁとも思ったのですがいろいろ転戦をする予定なのでパインハーストはNo2だけをラウンドする予定なんです。
    (余裕があればNo.8をラウンドするかもしれません)
    ラウンドする予定のコースは
    ■Pine Hurst #2コース(世界ランキング15位、USランキング10位)
    ■Kiawah Island Oceanコース(世界ランキング45位、USランキング27位)
    ■TPC Sawgrass(世界ランキング51位、USランキング29位)
    ■Harbour Town(世界ランキング78位、USランキング45位)
    ■East Lake Golf Club (USランキング56位)
    ■Sea Island Golf Club Seasideコース(USパブリックコース23位)
    宮城では東蔵王、岩手ではメイプルCCをラウンドする予定です。

  87. nob より:

    すごいの一言ですね。
    南部の名門コース網羅してますね。
    Kiawah Islandは、特に行きたいコースです。
    ライダーカップの後で友人が行きましたが、too muchと言ってました
    ところで、どんなコネと使ったらEast Lake を予約できるんですか。

  88. harry より:

    nobさん
    フライトチケットは取ったのであとはゴルフ場の予約をこれから進めて行く予定です。
    日程が決まっているのはEastLakeだけであとはこれから地図を片手に見ながらプランを立てようと思ってます。
    EastLakeは知り合いの知り合い(笑)に相談したら予約が取れました。

  89. nob より:

    そうでしたか。
    East Lakeの予約がたぶん一番難しいですよね。
    同じ知り合いからオーガスタ取れないのですか?
    以前オーガスタ市長の姪に聞いてもらいましたが無理でした。

  90. harry より:

    nobさん
    そうですね。ほかのコースはリゾートコースやパブリックなので予約は簡単に取れますがEastLakeはプライベートコースなので知り合いがいないと難しいです。
    オーガスタはさすがに無理かもしれません。
    でも最初から無理だと決め付けて聞いてませんでした(笑)
    オーガスタ市長の姪とお知り合いとはnobさんも交友関係が広い!
    オーガスタは、このままゴルフを続けていけばいつかラウンドできるかなぁと漠然に思っています。
    もしラウンドできることになればお声がけしますのでnobさんもラウンドできることになれば、私も誘ってください~(笑)

  91. nob より:

    姪に頼んだのはもう20年近く前の話です。
    その時も可能性は全く無いと言われました。
    僕の方は無理ですが、hallyさんの人脈なら可能かもしれませんね。
    機会があればよろしくお願いします。

  92. harry より:

    nobさん
    チャンスがくれば、お声がけさせていただきますね!

  93. nob より:

    Facebookに友達申請させていただきました。
    元気に飛び回っておられますね。
    2月は、和歌山ゴルフ倶楽部と有田東急GCに行ってきました。
    有田東急GCは評判通りいかにも東急系のきれいなコースでした。
    和歌山GCですが、これは気にいりました。
    距離は無いですが和歌山県で僕は一番と感じました。
    機会があれば行ってみてください。
    3月は福岡のザクイーンズヒルGC、徳島のコートベール徳島GC、タカガワ東徳島GCに行きました。
    ザクイーンズヒルGCは2度目でしたが、少しアメリカンで美しいコースでした。
    コートベール徳島GCは、地図を眺めていて発見した海沿いのコースです。風がいつも強いそうで楽しめました。
    タカガワ東徳島GCは、予想より面白いコースでした。
    一度プレーする価値があると思います。
    hallyさなら近くのサンピアとセットでヘリ移動で行けますよ。

  94. harry より:

    nobさん
    友達申請ありがとうございます!
    ブログの更新が遅れがちですがFBではリアルタイムで写真一枚程度ですがアップしています。
    徳島は明々後日、日帰りで鳴門CCをラウンドしてきます。
    FBでもよろしくお願いします。

  95. nob より:

    4月はセントレイクス、随縁CCキャニオン上野に行きました。
    セントレイクスは、久しぶりでいたがやはり面白いですね。後半ぼこぼこになりました。キャニオン上野はタラオに行く途中なので気になってました。これがなかなか借景がすばらしくていいコースでした。一度行く価値があるように思います。
    5月は、山口で厚狭GC、下関ゴールデンGC、宇部72江畑池に行きました。正直なところ一番期待してなかった厚狭GCが一番気に入りました。変に作り混んでないし、グリーンが高速で楽しめました。下関ゴールデンは、ジャックらしく左サイドのOBのないコースでした。江畑池はいかにも、ロバート・ボン・ヘギーらしいコースでした。正直なところもうちょっと自然の地形生かしてもいいんじゃないかと感じました。もちろん十分楽しいコースでした。

  96. harry より:

    nobさん
    相変わらず飛び回っておられますね~(笑)
    山口県には今年中に行ってみたいなぁと思っています。
    ブログ少しずつですが更新をしています。
    現在、去年の8月のハワイですがこのあと、長崎、アメリカ中西部のゴルフと続いていきますのでまた見に来てください!

  97. […] やり取りをしている記事のコメントはこちら「熊本の井上誠一氏監修のゴルフ場」 […]

  98. […] 井上誠一氏監修の熊本最古のゴルフ場 井上誠一氏が監修した熊本で一番古いゴルフ場をラウンド […]

タイトルとURLをコピーしました