加太にある淡島神社の参道でいただける絶品、鯛のスープ

[満幸商店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

大阪府との県境の和歌山県の加太にやってきました。

0img_3615

加太は美味しい鯛が獲れることで有名で以前、ゴルフの後、鯛しゃぶを食べに来たことがあります。

2img_3612

今回、加太にやってきたのは、加太の海沿いにある淡島神社の参道で営業している満幸商店(まんこうしょうてん)に用事がありやってきました。

3img_3611

格安で鯛料理をお腹いっぱい食べさせてくれるということで来月に予定している大阪ゴルフクラブのラウンド後に食べに行きたいので予約の電話を入れると、

「夕食は一度、お昼に食べに来て店の料理を気に入ってくれた人のみ完全予約制で受け付ける」ということで、夕食の予約を取るために京都から2時間かけてやってきました。

こちらが満幸商店。

5img_3609  

鯛の3匹分の骨をコトコト一晩煮込んだわさびスープとあわしま丼のミニをオーダー。

サービスで先ほど採れたばかりのワカメをいただきました。

img_3597

ワカメは今日かららしい。

img_3598

この海で先ほど採ってきたばかりなのだとか。

1img_3613

このスープがとても美味しいのです。

img_3599

こちらがあわしま丼。味付けした貝類がどーんと乗っている丼です。

img_3600

鯛のダシが出ているわさびスープでワカメをしゃぶしゃぶしていただきます。

img_3601

わさびスープと言う名前ですがわさびは後入れなのでわさびが苦手な方でも楽しめます。


img_3602

あわしま丼でご飯を食べてお腹いっぱいですが、このスープが美味しすぎるので、追加でご飯を注文して雑炊に。

img_3603

もちろん雑炊も最高でした。

img_3605

そして、オチが。。

来月の夜の予約をしようと思ったら夜は五人かららしい。
夜は飲み食いいれて6800円でギブアップというまで出てくるらしい。

ゴルフの予定は4人。そこを4人で何とかお願いできないか?と交渉しても5人でないとダメと。。

いつか5人以上揃ったらこの店のために加太にやってきたい。

 

満幸商店(まんこうしょうてん)

https://twitter.com/mankoushouten

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] このお店の記事はこちら「加太にある淡島神社の参道でいただける絶品、鯛のスープ」 […]

タイトルとURLをコピーしました