フンデルトヴァッサーがデザインした公衆トイレ

[Hundertwasser public toilet(フンデルトヴァッサー公衆トイレ)]

タライティを出発して北に。

今日の目的地はパイヒアの町。

途中、カワカワという街に立ち寄りました。

IMG_8910

立ち寄った目的はオーストリアの芸術家、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーがデザインした公衆トイレがあるので。

IMG_8911

フンデルトヴァッサーは晩年、ニュージーランドのこのカワカワの町で過ごし、そのお礼にこのトイレをデザインしたのだとか。

IMG_8911a

フンデルトヴァッサーは直線を嫌っていたので、そのデザインも特徴のあるデザインで有名です。

IMG_8912

フンデルトヴァッサーの作品は写真では見たことはありますが、実物を見たのは初めてです。

IMG_8915

いつかオーストリアに行って彼の作品群をいろいろ見学に行ってみたくなりました。

IMG_8917

目的地のパイヒアの町はすぐ近く、車で20分です。


Comments

comments

2 Trackbacks / Pingbacks

  1. ニュージーランドとキングアイランドゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ
  2. [舞洲のゴミ処理場と下水汚泥処理場] フンデルトヴァッサーがデザインした大阪のゴミ処理場と下水汚泥処理場 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください