世界のベスト500ホールがあった閉鎖されたベトナムのコース

[Ocean Dunes Golf Club/オーシャンデューンズゴルフクラブ]

当ブログの特集記事の1つに「世界のベスト500ホール」がありますが、米国ゴルフマガジン社が出版した「The 500 World’s Greates Golf Holes」のリストを掲載し私がラウンドしたホールの写真を紹介しています。

そのデータを整理していて、500ホールに選ばれているベトナムのOcean Dunes Golf Club/オーシャンデューンズゴルフクラブを調べていると2014年3月に閉鎖されていることを知りました。

閉鎖されたのはとても残念です。私が初めてベトナムでゴルフしたのが2017年、もうその時には存在していなかったのですね。

もうラウンドすることはできないので少しオーシャンデューンズゴルフクラブのことを紹介しておきます。

ベトナムのリゾート地のファンティエットの海沿いに造られたリンクスで開場は1996年。設計はニック・ファルド。6746ヤードのパー72のコースでした。

ファンティエットは去年、ベトナムに半年住んでいた時に最後の旅行で訪れました。良い意味で田舎っぽいリゾート地でのんびりと過ごせたのを覚えています。

現在はゴルフコースは住宅地として開発中でホテルは営業を継続しているようです。

写真中央の土色になっている部分にゴルフコースがありました。

“ The source data were downloaded from AIST’s LandBrowser,
(https://landbrowser.airc.aist.go.jp/landbrowser/)produced from ESA remote sensing data”)

Tellusにゴルフ場のレイアウトがわかるデータが残っていたので紹介しておきます。海側の薄い赤色の部分がホテルです。ホテルの左側がアウトコース、右側がインコースだったようです。

Map design by MIERUNE. Maptiles by MapTiler. Data by OpenStreetMap contributors, under ODbL., ©OpenStreetMap contributors, ©さくらインターネット

9番ホールの海に向かってティーショットする148ヤードのパー3がThe Five Hundredに選ばれていました。

なぜか上記のTellusのデータには9番ホールだけ描かれていません。一番海側の緑色の空白地が9番ホールがあった場所でした。

そして、The 500 World’s Greatest Golf Holesではこのように紹介されています。

Youtubeにオーシャンデューンズの全ホールを紹介している動画がありました。5分50秒ぐらいに9番ホールが紹介されています。

↑画像をクリックすると9番ホールが紹介されているYoutubeにジャンプします。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください