万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

16年ぶりに再会のコース(前半)
2011年3月 9日 07:37
[レオパレスリゾートカントリークラブ・パーマーコース]

グアムゴルフの第1ラウンドは宿泊先のレオパレスリゾート内にあるレオパレスリゾートカントリークラブでのラウンド。

レオパレスリゾートは、ご存じ日本企業のレオパレス21が経営しているリゾート。

(グアムのゴルフ場のほとんどは日系企業が経営しているようです)

 

16年前の1995年のグアム旅行もレオパレスリゾートに滞在していました。レオパレスリゾートCCは現在は36ホールあるのですが、当時は27ホールのみでの営業でした。

当時、遊び半分の軽い気持ちでラウンドしたのですが、グアムの他のリゾートコースとは違い、このレオパレスはタフなコースなので苦労したのを覚えています。

この時はアーノルド・パーマー氏設計のCコース、Dコース、ジャック・ニクラス氏設計のEコースのみでしたがその後、パーマーと二クラスの設計思想を受け継いだBコースがオープンされたようです。

しばらくの間はB、C、D、EコースというAからはじまっていないコース名で営業されていたようですが2007年5月に以下のように名称が変更されたようです。

ニクラウスコース(Eコース:ニクラウスOUT、Bコース:ニクラウスIN)
パーマーコース(Dコース:パーマーOUT、Cコース:パーマーIN)

Aコースから始まっていない理由はおそらくは当初はAコースも開発する予定だったのですが長引く景気低迷などで、開発を進めることができずに断念したというのが理由ではないでしょうか。

(※当ブログではJack Nicklausの読み方をジャック・ニクラスと表記していますが、レオパレスリゾートのコース名はニクラウスと表記されているのでコース名はそのままニクラウスと表記します)

 

初日はアーノルド・パーマー氏設計のパーマーコースをラウンド。

レギュラーティーからインコーススタートです。

レオパレスリゾートのホームページにはパーマー インコースについて 
変化に富んだ地形を活かしつつ、新たな造形を加えた9ホール。パーマーのゴルフコースへの理想が反映され、エキサイティングなプレイが楽しめるレイアウトに仕上がっています。

と紹介されていました。

さて16年ぶりに再会のコースでのラウンドはどうなるか?

 

10番ホール 354ヤード パー4

打ちおろしのミドルホール

i10aSN3O0036.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ

i10bSN3O0037.JPG

二打目をグリーン手前に。今日も調子がいいかも。寄せワンでパー、悪くてもボギーかなと思ってアプローチしたらチャックリ。。

1ヤード前進して3オン。。。ピンまで距離があり3パットのダボでスタート。

悪い日のゴルフの傾向です(笑)

 

11番ホール 170ヤード パー3

谷越えのショートホール

i11SN3O0038.JPG

ティーショットの直前の会話で爆笑。

腹を抱えながらショットしたのがいけなかったのか?トップして谷底に。

打ち直しの三打目をグリーンに。

しかしまたまた3パットのトリ。

 

12番ホール 517ヤード パー5

打ちおろしで二打目が谷越えのロングホール

i12aSN3O0039.jpg

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

飛距離の出ない私が谷の直前まで飛んでいたのでレギュラーティーからの場合はドライバー持たないほうがいいみたいです。

i12bSN3O0040.JPG

二打目も無事に谷越え成功。

i12cSN3O0041.JPG

三打目がグリーン右横のラフに。

ピンまで3mほど。楽々パーと思ったらウェッジの歯でボールを叩いてしまい反対側のエッジに。。

5オン。1パットのボギー

 

13番ホール 352ヤード パー4

右ドッグレッグのミドルホール

i13aSN3O0042.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。フェアウェイの左に。

i13bSN3O0043.JPG

二打目を左のバンカー手前のラフに。3オン。2パットのボギー

 

14番ホール 360ヤード パー4

まっすぐでフェアウェイが左に傾斜しているミドルホール。左はOB。

i14aSN3O0044.JPG

ティーショットは左のラフに。

OB杭ギリギリでセーフ。二打目はコース内に戻すだけ。

i14cSN3O0046.JPG

三打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

 

15番ホール 150ヤード パー3

平坦なショートホール

i15SN3O0047.JPG

ティーショットはグリーン右のバンカーに。

2オン2パットのボギー。

 

16番ホール 470ヤード パー5

左ドッグレッグのロングホール

i16aSN3O0048.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ

i16bSN3O0049.JPG

二打目もナイスショットだったのですが正面左に見えるバンカーをあと少しのところで越えれずバンカーに。

i16cSN3O0050.JPG

三打目のバンカーからグリーンに。

4オン2パットのボギー

 

17番ホール 325ヤード パー4

打ち上げで左ドッグレッグのミドルホール

i17aSN3O0051.JPG

ティーショットはナイスショットでフェアウェイセンターに。

i17bSN3O0052.JPG

二打目も打ち上げが続きます。二打目もナイスショットでパーオン成功。

バーディー狙いのパットをオーバーしてしまい返しのパットも外して3パット。。

欲を出したのがいけませんでした。

 

18番ホール 376ヤード パー4

谷越えで打ち上げのミドルホール

i18aSN3O0053.JPG

ティーショットは右のラフに。

i18bSN3O0054.JPG

二打目はチョロ。。

三打目でグリーン手前に。4オン2パットのダボで前半は終了。

前半は50(20パット)

3パット3度はいけません。。 

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

アーノルド・パーマー, グアム

関連する記事

コメント

レオパレスなつかしいです。
結婚前に女房と行きました。
昨年暮れは12才の長男とスターツをラウンドしました。
時のたつのが早い(爆)
全コース巡り、いいですね~。
次回以降も楽しみです。
ちなみに、沖縄は私は先月、パーム、サザン、琉球と南部3つをラウンドしてきました。

2011年3月10日 20:34 | クリクリ

クリクリさん

息子さんもゴルフされるんですね!

スターツは私も最後にラウンドしたのですが広くて楽しくゴルフができましたicon:face_smile

サザンリンクスは私もラウンドしましたが海沿いで気持ちよかったのを覚えていますicon:note

2011年3月11日 04:36 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/331

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ