万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

沖縄の高速高麗グリーン(前半)
2011年3月23日 23:39
[ユニマット沖縄ゴルフ倶楽部]

先日、沖縄に出張で行ってきました。打ち合わせは夜なので昼間は当然ゴルフ。

初日はユニマット沖縄ゴルフ倶楽部(旧 大京カントリークラブ)。

1970年にオープンしたゴルフ場で1999年まで男子プロゴルフツアーの最終戦の大京オープンが開催されていました。

2005年にマンション分譲の大京からユニマットグループに譲渡されてゴルフ場の名前が変わりました。

設計は浅見緑蔵氏と竹村秀夫氏が担当。

この日はレギュラーティー(5926ヤード)からラウンドしたのですがバックティーからでも6349ヤードという距離の短いコース。

この短いコースでよく男子プロのツアーを行ったなぁと思います。

短い分、正確なショットが必要なコースでした。特におもしろかったのはグリーン。高麗のグリーンなのですが高速グリーンに仕上がっていてパッティングとアプローチがいつも以上に、難しく楽しめました。

私のアプローチは転がしを多様するのですが、その転がしでは通用しないグリーンに久しぶりに戸惑いました。

那覇空港に到着したのは11時過ぎ。車を借りてゴルフ場のある北部に。

先にランチを食べて、昼過ぎにスタート。沖縄なのでスループレイです。

 

1番ホール 380ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。  

01aSN3O0072.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。しかし飛距離が足りないのでグリーンを狙うのは右のOBゾーン越えを狙う必要があるので安全のためにコース右側を狙うことに。

01bSN3O0073.JPG

セカンドショットはこの写真の左側のあたりから。二打目はグリーン右のバンカー手前のラフに。

三打目のアプローチは完ぺきと思ったのですがグリーンが硬くて速いのでこぼれて奥のラフに。

4オン2パットのダボ。

 

2番ホール 518ヤード パー5

左にOBが続くパー5。セカンド以降は打ち上げになります。

02aSN3O0074.JPG

ティーショットは左のバンカー手前のフェアウェイに。飛んでません。

02bSN3O0075.JPG

二打目、ミスショット。三打目もミスショット。

02cSN3O0076.JPG

四打目でグリーン手前に。5オン。高速グリーンにやられて3パットのトリ。

 

3番ホール 140ヤード パー3

谷越えのパー3

03SN3O0077.JPG

ティーショットは右のバンカーに。

2オン。悪くてもボギーという位置にボールはあったのですが高速高麗グリーンにまたまたやられてダボ。

 

4番ホール 471ヤード パー5

打ち上げのパー5。バックティーとレギュラーティとの差はこのホールのみ大きくてバックティーは580ヤードでした。写真はレギュラーティーからの風景。バックティーはこの写真の右側の遥か後ろから。

04aSN3O0078.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ。

04bSN3O0079.JPG

二打目はトップして前進。

04cSN3O0080.JPG

三打目がグリーン手前に。四打目のアプローチが上手く打てたと思ったのですがやはり奥にこぼれてしまいました。

5打目のアプローチを慎重に寄せて1パットのボギー

 

5番ホール 375ヤード パー4

海に向かって打ちおろすパー4。

05aSN3O0081.jpg

ティーショットはフェアウェイキープ

05bSN3O0082.JPG

二打目もナイスショットで2オン成功。しかし本日三度目の3パット。

芝目もあるし、速いし。このグリーン、難しい。。

 

6番ホール 322ヤード パー4

距離の短い谷越えのパー4。セカンドショットはきつい打ち上げ。

06aSN3O0083.JPG

ティーショットは右のカート道の横のラフに。

06bSN3O0084.JPG

二打目はコースに戻すだけ。三打目がグリーン奥のバンカーに。

バンカーショットが完璧。1パット圏内ですが、またまた外してしまいダボ。

 

7番ホール 300ヤード パー4

打ちおろしのパー4

07aSN3O0085.JPG

ティーショットがナイスショット。完璧!と思ったらその位置にバンカーがありました。。

07bSN3O0086.JPG

バンカーからのショットはグリーン奥に。

目の前に木があり、「なんかこの木に当たりそうだなぁ」と話しながら打ったアプローチは木に当たり、跳ね返りがわるくOB。。。トホホ。。

打ち直しの5打目は木の下をくぐらせる低めのアプローチに変更してアプローチ。これがピンに寄って1パットのダボ。

 

8番ホール 175ヤード パー3

右に1ペナが続くパー3

08SN3O0087.JPG

ティーショットは左のラフに。アプローチをショート。三打目のアプローチをトップしてグリーン奥のエッジに。

グリーン奥のエッジからのアプローチをパターで。これがカップイン。でもボギー。。

 

9番ホール 330ヤード パー4

真っすぐなパー4

09aSN3O0088.JPG

ティーショットは右のラフに。

09bSN3O0089.JPG

二打目をグリーン手前に。3オン。しかしまたまた3パット。ダボで前半が終了。

3パット、ハーフで4回。パター得意なのになぁ。。タッチが合わないので苦戦中。

前半は52(18パット)

後半はこの難グリーンを克服したい。。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

沖縄県, 浅見緑蔵, 竹村秀夫

関連する記事

コメント

やっと沖縄に到達しましたねicon:questionicon:face_smile

私も沖縄の初ラウンドは…ここでした(スコアはicon:question)icon:face_shy

さて…後半はグリーンを攻略出来たのかなicon:questionicon:face_shishishi

2011年3月24日 15:28 | シングルパパ

シングルパパさん

沖縄は、ユニマット、喜瀬、ジ・アッタテラスの予定でしたが喜瀬×2になったので次回で沖縄は終了です~

石川のラウンドの後は、2月のハワイゴルフの記事をアップしようかなぁと思っていますicon:note

2011年3月24日 16:19 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/342

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ