万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

息子と二人で久しぶりに練習に
2011年5月 8日 23:33

先月、今年初の練習に行き、いいボールが出るようになり、ゴルフのラウンドも再び安定してきています。

先日は久しぶりにハーフ40台前半が出て、この感覚を忘れてしまうのが怖いので今日も練習に行ってみました。

休日だったので息子を連れて二人で練習。息子と二人で行くのは昨年の8月以来。

動画を撮りながら100球。

ドライバーが飛距離UPしているのでどういう風にスイングが変わったのかを帰宅後に分析すると思っているほどの変化はなし。

体重移動がましになってきていることと、トップが気持ち深くなりその分ヘッドスピードが上がったぐらいか?

 

去年の最悪な時期のべた足スイングのフォロースルー

CIMG2908.JPG

 

今日の230ヤードスイングのフォロースルー

MAV_0012_000023.jpg

まだ体重移動が中途半端ですが明らかにボールに今日のほうがパワー伝わってますね。

あまり変わっていないということはまだまだ伸び代があるということ。

テークバックもまだアウトサイドだし、アップライトなトップだし、ダウンスイングで頭沈み込んでるし、イメージと全く違うへなちょこスイング(笑)

 

でもこれ以上、いじって昨年のようにどん底に陥ってしまうのは嫌だし飛距離アップを求めることはせずに、ボールの方向性を安定さすことを考えていきたいです。

180~200ヤードしか飛んでなかったのが210~230ヤード飛ぶようになっただけでも全然、二打目が違いますし、実際、ものすごく楽でした。

今までならミスして180ヤードがミスしても200ヤード以上飛んでくれてるだけでも気分が違います。

 

うらやましいなと思ったのが息子のフォロースルー

MAV_0012_000000.jpg

腕がきれいに伸びていてヘッドが走っていてうらやましい。

 

私のフォロースルーは悪い癖の左ひじが抜けてブレーキがかかっています。

MAV_0012_000024.jpg

息子は私の性格に似たのか、じっくりと考えて打たずにバンバン連続して打っているので上達はあまりしてませんが、フォームは綺麗でヘッドスピードはあります。

ある日突然、飛距離を抜かれてしまいそうな予感。

それでも飛距離は今の状態で十分ですから、次は方向性と再現性を高めていきます。

しかし、方向性と再現性、ん?どうやったら高まるんだ?

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

息子

関連する記事

コメント

知らぬ間に…調子を上げているようですねicon:question
そろそろ…対戦企画しましょうかicon:face_shishishi

2011年5月 9日 14:46 | シングルパパ

非常に難しい難問ですよね、誰にとっても。

私は、ひとつには「グリップをいつも常に同じにすること」、が重要と思ってます。
意外に変わっていることに気が付きませんので、私は握った形になってる練習用グリップを積極利用してます。(^^)


2011年5月10日 10:07 | やきそばパンZ

シングルパパさん

今ならいい勝負ができそうですicon:body_stop
近いうちにぜひお願いしますicon:face_smile

2011年5月11日 11:31 | harry

やきそばパンZさん

なるほど。
グリップは確かに気がつけば知らない間にストロングになっていたとか、変わってしまっていることが多いです。
気をつけてみますicon:body_stop

2011年5月11日 11:39 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/367

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ