万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

ダイ親子からの挑戦状(前半)
2011年8月20日 06:09
[ビッグアイランドカントリークラブ]

ハワイ島四日目は妻と二人でビッグアイランドカントリークラブにラウンドです。

トップスタートでスタートしたいので6時頃に部屋を出発。

サンライズの光が放射状に広がる景色が綺麗だったので窓を開けて撮影。

更に10分ほど車を走らせてもう一度写真を取ると太陽のパワーが空にいっぱいにあふれ出しています。今日もいい一日になりそう。

ワイコロアからゴルフ場には30分ぐらいで到着。

ビッグアイランドカントリークラブはメンバーシップコースなのですが、会員を現在募集中でその途中に景気が悪くなり、クラブハウスの建設などが中断しているようです。

そのためプロショップも仮設のサーカスのテントのような施設のままです。

チェックインを済ませて7時のティーオフを待つばかり。

待っている間に一人でラウンドする白人がやってきたので先にスタートしてもらうことに。

ドライビングレンジは広々としています。左奥の反対側にも打席があり、そちらは芝から打てる打席でした。

ティーはPro(黒)7181ヤード、Champion(青)6582ヤード、Member(白)6021ヤード、Forward1(緑)5177ヤード、Forward2(赤)4851ヤード。とあり、白は距離的にちょっと短いかなと思ったのですが白を選択。

というのもこのコースはピート・ダイ、ペリー・ダイのダイ親子の設計のコースなので背伸びするのはやめておいたほうがいいかなと判断しました。

スコアカードをみると、白だとコースレートが68.4、スロープが132で青だと72.2、137なので、実力的にはやはり白ですね。

ちなみに黒からだと75.6、142というモンスターコースになります。

さてダイ親子の仕掛けた罠をクリアできるのでしょうか。

 

1番ホール 350ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目はグリーン左横に。3オン。楽々2パットの距離から3パット。うーん、ダボスタート。

グリーンはハワイ島では珍しいベントグリーンでした。

 

2番ホール 489ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットは左に引っ掛けて左のラフに。

二打目はラフからコース内に。

三打目はグリーン手前に。4オン。しかしタッチが合わずに3パットのダボ。

 

3番ホール 345ヤード パー4

左右が受けているまっすぐなパー4

ティーショットはカスあたり。。ヒョロヒョロと左のラフに。

二打目をコース内に。

三打目をグリーン手前に。4オン。またまた3パットのトリ。。

コース内にはネネや羊などがたくさん生息しています。

 

4番ホール 352ヤード パー4

緩やかな打ち上げのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

 

二打目がいい当たりだったのですが木の枝に直撃。元の場所に。。

三打目も気を付けたつもりが今度は違う枝に。。。アホです。。

4オン。さらに4ホール連続3パットのトリ。4ホールで10オーバー、後がなくなりました。

 

5番ホール 183ヤード パー3

クリーク越えのパー3

クリークがグリーン手前から左奥に流れています。

ティーショットはグリーン手前のラフに。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

6番ホール 485ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットはスライスして右のバンカーに。

二打目は平らなバンカーだったのでスプーンでショット。ナイスショット。

06cSN3O0443.jpg

右には池とバンカー。左にもバンカー。ここから見るとグリーンは広く見えたのですがグリーンは右側に小さくありました。

三打目がナイスショット。グリーンをとらえたと思ったのですが、グリーンではなくて花道でした。

4オン2パットのボギー。

 

7番ホール 354ヤード パー4

コース右側に池が続くパー4

ティーショットはナイスショットで自分としてはかなり飛びました。

池は右側にあるのですが真ん中あたりはコース内にせり出しています。

ボールを見に行くとあと少しで池ポチャでした。危ない危ない。。

二打目をグリーン手前に。

アプローチをミスしてしまいグリーン奥に。四打目のアプローチを寄せて1パットのボギー。

 

8番ホール 142ヤード パー3

右に池が続くパー3

ティーショットは池を避けて左のラフに。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

9番ホール 401ヤード パー4

右にクリークがあり、それが池に続く右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン手前に。3オン。パーパットを外して返しのパットも外して本日5度目の3パット。

50(20パット)

9ホール中5ホールも3パットしていたらどうにもなりませんね。

ダイ親子にグリーン上でやられてしまったフロント9でした。

何とかバック9は盛り返したいなぁ。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ハワイ島, ピート・ダイ, ペリー・ダイ

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ