万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

全ホールから太平洋が見える絶景のコース
2011年9月19日 11:07
[トランプ・ナショナル・ゴルフクラブ]

カリフォルニアゴルフの2日めは、トランプナショナルゴルフクラブでのラウンド。

ロサンゼルスから車で南に約30分。10億円以上の豪邸が建ち並ぶ高級住宅地のパロスベルデス。

この太平洋が見渡せる地に、トランプナショナルゴルフクラブはあります。

 

元々、このコースは、オーシャントレイルズゴルフコースというピート・ダイ氏設計のコースで1999年7月にオープンする予定でした。

その開場予定日の一か月前の6月2日に不運にも18番ホールと隣接する2ホール(おそらく12番と17番)が土砂崩れにあい、オープンが延期されました。

3ホールは修復をしながら15ホールのゴルフコースとして1999年11月に開場されたコースでした。

そして2002年に不動産王のドナルド・トランプ氏がコースを買収して、2004年8月からコースをクローズして、崩落のあった3ホールの再建と全ホールのリノベーションをドナルド・トランプ氏が行ったようです。

リノベーションが完成し、2005年9月にはLPGAのオフィスデポ選手権を開催して箔をつけた後に2006年1月にトランプナショナルゴルフクラブとして正式にオープンしたという歴史があります。

リノベーションに6100万ドルもかけたようで、オーシャントレイルズ時代からの総工費は2億6400万ドルもかかっていて世界一贅沢なゴルフコースとも言われています。

1番と17番ホールのグリーン奥には滝を作り、ビジュアル的にも強化してバンカーの数も増やして難易度も増したコースは南カリフォルニアで一番高額なゴルフコースになりました。

そんな高級なゴルフクラブですが、ラウンドした私の感想は少し下品な印象を受けてました。

コース設計もフルバックのブラックティーは闇雲に距離を伸ばしただけであったり、クラブハウスも何となく落ち着かない。

ペリカンヒルゴルフクラブは同じ高級コースでも上品なコース。こちらは成金っぽい下品なイメージのコースという印象です。

トランプ氏はあえてそういうノリとキャラで自分を売っているので、トランプ氏の意図した通りなのかもしれませんね。

 

そんなトランプナショナルゴルフクラブですが、景観は今までラウンドしたゴルフコースの中ではトップクラスでした。何といっても全ホールから海が見渡せるコースはラウンドしていて気持ち良いです。

残念なのは1番ホールが海側から内地に向かって打ち上げのホールでその後は海岸線に沿って平行に行ったり来たり、コースがレイアウトされているので海に向かって打ちおろしなどというレイアウトや、崖に向かってティーショットして海越えというようなシチュエーションなどがないことは残念でした。

しかし、それを補うぐらい海が見渡せます。

何度も行きたいと思うコースではないのですが一度はラウンドしておくべきコースという感じでしょうか。

 

ティーはブラックティー、ブルーティ、ホワイトティー、レッドティー、イエローティーとあり、ブラックティーは7242ヤード(コースレート75.0、スロープ146)、ブルーティーは6291ヤード(72.1、スロープ138)、ホワイトティーは5881ヤード(69.8、133)とブラックとブルーでは約1000ヤードもの開きがあります。

距離的にはホワイトティーでは物足りないかなと思ったのですが、ホワイトがレギュラーティーっぽかったので無理をせずにホワイトからラウンドすることにしました。

しかしそれでも、ボールを曲げるとブッシュに入り、まずボールが見つからないという難しいコースで、とんでもないスコアでホールアウトしてしまいました(笑)

(記事中のティーグラウンドからの写真はブラックティーからの風景でヤード表示もブラックティーからのヤード表記)

 

1番ホール 340ヤード パー4

打ち上げの距離の短いパー4。ホワイトからだと309ヤード。

ティーショットはフェアウェイに。元々、飛距離がでないのに、またまた飛距離が出なくなるスイングに陥っているのでドライバーで150ヤードぐらいしか飛ばず(笑)

この好不調のサイクル、何とかならないですかね。。

グリーンは手前にも滝、奥にも滝。打ち上げです。

残り150ヤードぐらいですが乗せる自信がないのでレイアップ。

ここから3オン。

滝の音がうるさいです。ピート・ダイ氏のオリジナルのコースでは滝はなかったようです。

2パットのボギー。

 

2番ホール 530ヤード パー5

フェアウェイが右に傾斜しているパー5。ホワイトからだと450ヤード。

ティーショットは右を怖がって左を狙い過ぎ、カート道方向に。カート道をキックして前方に。

前方のブッシュに入り、1ペナ。

ティーグラウンドから右を向き、海を見た風景

ティーグラウンドから振り返った風景

3打目がコース中央にあるバンカー手前に。

ここから4オン。パー狙いを外してしまい、返しのパットも外して3パットのダボ。

 

3番ホール 427ヤード パー4

ブッシュ越えのパー4。ホワイトからは336ヤード。

ティーショットは左のラフに。

2打目はフェアウェイに。

グリーン手前から振り返った風景。

3オン。しかしパッティングがトンチンカンで4パットでトリ。。

 

4番ホール 171ヤード パー3

打ちおろしのパー3。ホワイトからは137ヤード。

ティーショットはバンカーに。

2オン2パットのボギー。

 

5番ホール 513ヤード パー4

距離の長いパー4。ホワイトからは397ヤード。

ブラックティーからだとフェアウェイに届くにはキャリーで240ヤード必要です。

ティーショットはフェアウェイに。

2打目はグリーン手前に。3オン。2パットのボギー。

 

6番ホール 473ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットは右のラフに。

2打目は右にある2つ目のバンカーに。

3打目は右に見えるバンカーから出すだけ。4オン。2パットのダボ。

 

7番ホール 578ヤード パー5

真っ直ぐなパー5。ホワイトからは512ヤード。

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目もナイスショットでフェアウェイに。

コースを振り向いた風景。

3オン成功。2パットのパー。

 

8番ホール 235ヤード パー3

距離の長い打ちおろしのパー3。ホワイトからは183ヤード。

ティーショットはスライスしてしまい右のブッシュに。1ペナ。

アプローチが乗らず、4オン。2パットのトリ。

 

9番ホール 509ヤード パー4

距離の長いやや左ドッグレッグのパー4。ホワイトからは422ヤード。レディースはパー5になります。

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目がミスして池の手前のフェアウェイに。そして3打目がトップして池ポチャ。。

5打目をグリーン手前に。6オン2パットのダブルパー。

上がり2ホールでやらかしてしまいました。

前半は17オーバー、53(21パット)

「ミスが多くて、叩いたなぁ。でも後半は巻き返そう!」と思っていたのですが後半はもっと叩くことに。。

 

10番ホール 440ヤード パー4

ブッシュ越えのパー4。ホワイトからは280ヤード。ブルーでも300ヤードなのでブラックティー以外は距離の短いパー4。

ティーショットはスライスして右のカート道方向に。ブッシュの中に。1ペナ。

グリーン左側にはバンカー群が。3打目はグリーン手前に。

4打目のアプローチがシャンクしてグリーン右奥の木の下に。アンプレイヤブル。

6打目がチャックリ。。7オン。2パットの9点。後半巻き返すつもりがいきなりの+5で戦意喪失(笑)

10cSN3O0080.jpg

グリーン周りのバンカーはこんな感じになっています。11番のティーグラウンドから10番のグリーン方向を見た風景。

 

11番ホール 225ヤード パー3

グリーン右手前にバンカーがあるパー3。ホワイトからは187ヤード。

ティーショットはグリーン手前の花道に。2オン2パットのボギー。

グリーン上から振り返った風景。風が強いです。

 

12番ホール 530ヤード パー5

真っ直ぐなパー5。ホワイトからは475ヤード。

ティーショットはフェアウェイキープ。

ホワイトティーから後ろのブラックティーを振り返った風景。アメリカの星条旗が強風でせわしく、なびいています。

2打目はまずまず。

3打目をグリーン手前に。バンカー越えのアプローチが残りました。

その4打目のアプローチが止まらずグリーン奥のバンカーとの間のラフに。

5オン。ここからパットが決まらず3パットのトリ。

 

13番ホール 445ヤード パー4

真っ直ぐなパー4。グリーンが右側にあります。ホワイトからは385ヤード。

ティーショットは左のブッシュ方向に。1ペナ。

3打目のショットをミスしてトップ。またまたブッシュに連続1ペナ。

5打目もチョロ。今日はもう駄目です。。6打目がグリーンのエッジに。パターで寄せて1パットのダブルパー。

この時点で13オーバー。。。

 

14番ホール 561ヤード パー5

右サイドに深いバンカーがあるパー5

ティーショットは右のバンカー手前のラフに。

14番ホールのティーグラウンドから海側を見た風景

2打目がトップして1つ向こうの右に見えるバンカーの斜面のラフで停止。

斜面が急なためにアドレスがなかなかとれず。何とかボールを打ってコース内に。

途中でブッシュ越えがあります。

4打目はまたまた右に見えるバンカー方向に。バンカーから出ていましたがちょうど出たところのラフなのでこれまた5打目はアドレスできずに前に転がすだけ。。

6打目のアプローチがグリーンエッジに。パターで転がして1パットのトリ。

 

15番ホール 175ヤード パー3

グリーンの左と手前がバンカーでぐるりと囲まれているパー3

ティーショットは僅かにショートしてバンカーに。2オン。しかし3パットのダボ。

18オーバー。今日はどこまで叩くのでしょうか?(笑)

 

16番ホール 338ヤード パー4

距離の短いパー4。左にはバンカーが。ホワイトからは278ヤード。

ティーショットは左のバンカー方向に。バンカーを出てブッシュの中に。1ペナ。

16番のティーグラウンドから振り返って13番ホールグリーンを見た風景。

3打目は池の横のラフに。4打目はトップしてグリーン奥のバンカーに。

5打目で出してカラーに。パターで寄せて1パットのトリ。

 

17番ホール 240ヤード パー3

グリーン奥には滝が流れるパー3。この滝もトランプ氏が改造したときに造った人工滝。

左に見える高台の上には人が立っていますが、18番のブラックティーのティーグラウンドです。

ティーショットは右に飛び出し1ペナ。。

3打目のアプローチも乗らず。4オン。更に簡単なパットを3パットの7点。

何をやっても上手くいかない日みたいです(笑)

 

18番ホール 512ヤード パー4

ブラックティーからは距離の長いパー4。ブルーで391ヤード、ホワイトは362ヤードなのでブラックティーだけここに無理やり、名物ホールにするために、ティーグラウンドを設置したっぽい。

ブラックティーからはキャリーで220ヤードないと越えません。しかも強烈なアゲインスト。

同伴者の飛ばし屋のJさんも渾身のティーショット。完ぺきな当たり。ナイスショットでした。

こちらはホワイトティーからの風景。全く違うホールですね。

ティーショットはチョロ。。左のバンカーのラフに。これまたアドレスできず、軽くショット。

フェアウェイは左に傾斜しています。3打目はグリーン手前に。

4打目アプローチがショートしてしまい4オンするもピンまで寄らず。

ファーストパットを何とか寄せて2パットのダボで終了。

後半は27オーバー。。。。62点(18パット)!!!!

トータルは115(39パット)とトンデモないスコアに。

 

今日は海沿いの景色のよいコースをボールを転がしながら散歩したと思っておきます(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

カリフォルニア, ドナルド・ジョン・トランプ, ピート・ダイ

関連する記事

コメント

こんにちは。

お声をかけていただけまして、ありがとうございました。(^^)
夕食、とーても楽しく、そしてしゃべりすぎました。(←私は、ですが。(^^;)


トランプナショナル、17番18番をプレーした記憶がありません。(2007年にプレーしたのですがたぶん真っ暗だったと思われ。)
前半9ホールはその後2010年末にラウンドして記事にしましたが、9ホールで終了してます。

今回のhallyさんの記事を拝見して満足いたしました。(^^)

2011年9月20日 04:50 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

私もとても楽しかったですよ!
ありがとうございました!

トランプナショナルの18番のフルバックのティーはプレッシャー感じますよね。
私の飛距離では一万発ショットしても届きません(笑)

2011年9月20日 11:46 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/408

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ