万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

夕張の由仁町の高台に造られたコース
2011年10月17日 06:42
[札幌ゴルフ倶楽部由仁コース]

シングルパパさんとの北海道3連戦。

3連勝すればタイに持ち込める大事な初戦を落としてしまい、17勝21敗と4敗負け越しに差が広がってしまいました。

翌日の第2戦は札幌ゴルフ倶楽部由仁コース。

札幌ゴルフ倶楽部は輪厚コースがANAオープンゴルフトーナメント開催コースとして有名ですが、1987年第15回大会、1988年第16回大会、1993年第21回大会はここ由仁コースで開催されました。

輪厚コースは昭和33年に開場し、ここ由仁コースは昭和50年に正式オープンしたコース。

由仁コースはAグリーン、Bグリーンの2グリーン制でこの日はBグリーンを使用。

倶楽部選手権などではAグリーンを使用されることが多いのでAがメイン、Bがサブという感じでしょうか。

設計は井上誠一氏。今回の北海道ゴルフの間に北海道で設計した3コースを全て回っておこうという計画です。

バックティー好きのシングルパパさん。またまたスタート時にバックティー(チャンピオンティー)申請。

7005ヤード。1個前のレギュラーティーが6433ヤードなので私にはこのぐらいがちょうどいいのになぁ。。(笑)

これ以上負けられない戦い。さて結果はいかに?

 

10番ホール 424ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

チャンピオンティーからでシングルパパさんの派手な出で立ちもあり、複数の後ろの組から大注目されながらのティーオフ。

オナーは前日の勝者のシングルパパさんから。

注目の緊張のティーショットは完ぺきなショット。真っ直ぐグングンと飛んでいきます。250ヤードぐらい?

とりあえず一安心。シングルパパさんも私もチョロしてたら恥ずかしくて仕方ありません。

私のショットもナイスショットでフェアウェイキープ。

コースはグリーン手前が窪地になっていて砲台グリーン。

Bグリーンは左。

私はまだまだ飛距離が200ヤード以上残ってます。これがナイスショットでグリーン手前の花道に。

アプローチが大きくてグリーンの奥のラフに。4オン2パットのダボ。

シングルパパさんもダボ。

 

11番ホール 434ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。見えている先から下りになっています。

ティーショットは右のラフに。

Bグリーンは左グリーン。2打目はフェアウェイに。

3打目がグリーン横のラフに。グリーン傾斜がきつくて4打目のアプローチを寄せれず2パットのダボ。

シングルパパさんはティーショットがまたまた完ぺき。その後にミスが続いてしまいトリ。

私の1打リード。

 

12番ホール 542ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

右を怖がって左を狙ったのですが左を狙いすぎて左の木に直撃。

左の木の中に。ボールを探すと奥深い底にボールが。とりあえずボールをコース内に。

フェアウェイまで出ずに斜面のラフに。

3打目をパンチショット気味にコース内に。

4打目をフェアウェイに。

Bグリーンは左グリーン。5打目をグリーン手前に。6オン。

パットミスをしてしまい3パットの9点。シングルパパさんはトリ。

並ばれました。

 

13番ホール 188ヤード パー3

谷越えのパー3。Bグリーンは右グリーン。

ティーショットはトップしてしまい谷を越えず。赤杭なので特設ティーから3オン。2パットのダボ。

シングルパパさんはバンカーから2オン。2パットのボギー。

シングルパパさんの一打リード。

 

14番ホール 400ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

4オン2パットのダボ。シングルパパさんもダボ。

 

15番ホール 539ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットは右のラフに。

2打目がミスしてひっかけて左のラフに。

Bグリーンは左。6オン1パットのダボ。シングルパパさんはボギーで2打差ビハインドに。

 

16番ホール 381ヤード パー4

池越えのパー4

チャンピオンティーから池を越えるには200~210ヤードのキャリーが必要。

私の飛距離では池ポチャ確実。左のスペースに刻むしかありません。狙い通り左のフェアウェイに。

軽くスイングすれば楽々池の越えるシングルパパさんは力んでしまい右のOBゾーンに。

暫定球は完ぺきな当たりで楽々と越えてフェアウェイに。

私の2打目はグリーン手前100ヤードあたりに。

3オン2パットのボギー。シングルパパさんの1球目はOBでその後もミスが続き、ダブルパー。

私の1打リードになりました。

 

17番ホール 150ヤード パー3

Bグリーンは右グリーン。

私のティーショットは手前のバンカーに。

コース左のほうから歩きながらシングルパパさんのショットを見ているとホールインワンしそうなボール。僅かボール数個の差でカップインならず。

私一人で興奮していて当の本人もキャディさんも全く騒がず。

なんで?と思っていたら逆光で見えなかったらしい。

シングルパパさんは楽々バーディー。これに力んでしまったのか?私はバンカーショットをオーバー。

グリーン奥からのアプローチもオーバーして4オン2パットのダブルパー。

再びシングルパパさんの3打リードに。

 

18番ホール 467ヤード パー4

距離の長い左ドッグレッグのパー4。

ティーショットはフェアウェイキープ。

2打目が左の木の後ろに。3打目が狙えずにグリーン手前に。

Bグリーンは右グリーン。4オン2パットのダボ。

シングルパパさんはボギーでシングルパパさんの4打リードで後半に進みます。

前半は20オーバー。56(18パット)

 

1番ホール 388ヤード パー4

打ち上げのパー4。Aグリーンは真っ直ぐ。Bグリーンは右にあり、右ドッグレッグになるコース。

ティーショットは右のラフに。

2打目が右に小さく見えるヤード表記代わりの木の先の斜面のラフに。

3打目がナイスショットでグリーン手前に。パターでチップインパー。

シングルパパさんはボギー。これで3打差に縮めました。

 

2番ホール 440ヤード パー4

打ちおろしのパー4。Aグリーンは左、Bグリーンは右で左右にセパレートしているコース。

o02aSN3O0530.jpg

ティーショットは右のバンカー手前のラフに。

2打目がナイスショットで花道に。3オン2パットのボギー。

シングルパパさんはティーショットが完ぺき。2打目をコースセンターの林の中に入れてしまいピンチ状態でしたが、木の間を抜けて上手く3オン。2パットのボギーでシングルパパさんの3打リードは変わらず。

 

3番ホール 530ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットは右のラフに。

2打目はまずまず。

Bグリーンは右グリーン。3打目が右のラフに。4打目をミスしてグリーン奥に。。こういうミスが続いています。

5オン2パットのダボ。

シングルパパさんはティーショット、セカンドショットを完ぺきで楽々3オンのチャンス。その後にミスが続いてダボでシングルパパさんの3打リードのまま。

 

4番ホール 176ヤード パー3

Bグリーンは右で池越えのパー3

グリーンに乗せるよりはまずは池越え。予定通りにグリーン手前に。

アプローチを寄せて1パットのパー。

シングルパパさんは力んでしまい、池ポチャ。打ちなおしも右の林の中に。

その後もトラブル続きで8点。一気に大逆転で私の2打リード。

 

5番ホール 421ヤード パー4

緩やかな打ち上げの真っ直ぐなパー4

私のティーショットは右のラフに。

Bグリーンは左グリーン。2打目はフェアウェイに。3オンならず4オン2パットのダボ。

シングルパパさんもダボで私の2打リードのまま。

 

6番ホール 512ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットは右のラフに。

2打目はフェアウェイに。

Bグリーンは右グリーン。3打目もまずまず。4オンならずアプローチを寄せて5オン1パットのボギー。

シングルパパさんはナイスパー!

これで私の1打リード。

 

7番ホール 155ヤード パー3

池越えのパー3

3オン2パットのダボ。シングルパパさんはボギーでここで再び並ばれました。

 

8番ホール 426ヤード パー4

打ち上げのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

打ち上げが続きます。Bグリーンは左。4オン2パットのダボ。

シングルパパさんもダボで同点のまま最終ホールに。

もし同点だった場合は、隣に見えたパークゴルフでプレーオフしましょうか?(笑)という話に。

パークゴルフで決着つけるより本物のゴルフで何とか勝ちたいところ。

 

9番ホール 432ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

シングルパパさんは珍しくティーショットをミスして右のラフに。距離が出ず。

私の2打目はナイスショットでグリーン方向に。Bグリーンは右。

シングルパパさんは4オン。私は3オンチャンス。これをミスして大ショート。

うーん。気合いを入れ直したアプローチはピンまで70cm。

シングルパパさんはダボでホールアウト。

私は、このパットを沈めれば勝利というウインニングパットを打ちきれずにボールが切れてしまいました。

私もダボで終了。

うーん。。しっかりと自信を持って真っ直ぐボールを転がす練習が必要ですね。勝てていた勝負だけに残念。

後半は48(15パット)

トータルは104(33パット)

で39戦目にして初の引き分けです。

しかし事前に申し合わせていたように今日は引き分けはありません。

となりのパークゴルフ場に移動してプレーオフを行います(笑)

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

井上誠一, 北海道

関連する記事

コメント

こんにちは。

流石ですねー。
津々浦々ですね!

2011年10月17日 12:54 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

北海道の中でも津々浦々ゴルフしてきましたicon:note

特に稚内CCと根室GCは素敵なコースだったので記事を是非ご覧くださいicon:face_smile

2011年10月17日 15:22 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/416

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ