万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

輪厚の高台に造られたチャンピオンコース
2011年10月19日 08:59
[札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース]

北海道の道央ゴルフの最終ラウンドは札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース。

マダムNさんとその高校時代の同級生のマダムMさん。そして昨晩のジンギスカン屋の若大将の飛ばし屋Mさんにご一緒いただいてのラウンド。

輪厚コースは由仁コースと同じく井上誠一氏設計のコース。

これで北海道の井上氏設計の3コースのラウンドはコンプリート。

ご存じANAオープンが開催されているコースです。

ティーはレギュラーティーからティーオフ。

 

10番ホール 407ヤード パー4

打ちおろしで二打目が打ち上げになるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目をグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

11番ホール 188ヤード パー3

左の木の奥には池がある距離のあるパー3

トップ気味のボールはグリーンの花道に。2オン。しかし3パットしてしまいダボ。

 

12番ホール 496ヤード パー5

真っ直ぐで左右もOBのないパー5

ティーショットは右のラフに。

二打目がミスしてチョロ。三打目は左のラフに。

四打目をミスして五打目が花道に。6オン2パットのトリ。

 

13番ホール 379ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

レギュラーティーからだと私の飛距離でも池越えも十分狙えるらしいので右の池越えにチャレンジ。

もっと右にスライス。。(笑)

右の林の中に。

林の中に入る前に池の手前からグリーンをみた風景を撮影。

二打目を林の中から出して3オン。2パットのボギー。

 

14番ホール 323ヤード パー4

右に池があるパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目がグリーン右手前のバンカーの手前のラフに。3オン。2パットのボギー。

 

15番ホール 383ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がミスして3オンも失敗。アプローチを寄せて1パットのボギー。

 

16番ホール 147ヤード パー3

グリーン手前にバンカーが横たわっているパー3

ティーショットはバンカーに。バンカーショットはグリーン奥に。3オン2パットのダボ。

 

17番ホール 529ヤード パー5

飛ばし屋なら2オンが狙える名物パー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

17bSN3O0683.jpg

ナイスショットと言っても飛ばない私にはとても左の木越えのショットを狙える位置ではありません。

左にドッグレッグしている方向にスプーンで二打目。

これがトップしてしまい、ゴロボール。。

飛ばし屋のMさんは会心のティーショット。左の木越えの2オンを狙うようです。

これが見事なまでのドローボールで木を越えて2オン成功。試合を見てるようでした。

「プロみたいですねぇ。さすがMプロ!」と冗談で茶化していたら。

キャディさんが、「では芝鳥プロもどうぞ!」

確かに先ほどミスしたことで木越えができる位置にボールありますけど。。(笑)

いやぁ。木が近いし、それに私のボールじゃ木を越えないのがわかっていたのですが、まあ今日は誰とも勝負してないし、記念に木越えにチャレンジしてみるか。

ということで越えないのわかってるのにチャレンジ。

 

案の定、三打目は木の先にあたって木々の中に(笑)

木の隙間から低いボールでグリーン方向を狙った四打目が前方の木に直撃して先ほどの木越えにチャレンジした場所に戻ってしまいました(笑)

もう木越えはしません。5打目はバンカー手前のラフに。

6打目で乗らずに7オン。2パットの9点!!

Mさんはイーグルパットを外すもナイスバーディー。

ここまでMさんとは似たようなスコアだったのですが、このホールでMさんとは明暗を分けることに。

 

18番ホール 376ヤード パー4

グリーンに向かって打ち上げになっているパー4

ティーショットはラフに。

二打目が花道に。3打目のアプローチをミスしてシャンク。グリーン右奥のラフに。

うーん。

気合いを入れ直した4打目のアプローチをベタピンに。タップしてボギーで終了。

前半は52(17パット)

17番を遊んでしまったのもあるのですが、まあ、私の実力からするとこんなもんですね。

この日は混んでいて、スルーではなく少し30分ぐらい休憩があったので軽くおにぎりを食べて時間つぶし。

 

1番ホール 411ヤード パー4

打ちおろしでやや左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

3オン。2パットのボギー。

 

2番ホール 380ヤード パー4

左には池がある左ドッグレッグのパー4

ティーショットは低い弾道で左のドッグレッグ地点にある大きな木の枝にあたり、失速。

2打目は木の枝が邪魔になる状態だったので低い球でパンチ気味にグリーン方向に。

3オン2パットのボギー。

 

3番ホール 131ヤード パー3

左右にグリーンが長いパー3

ティーショットはグリーン手前のラフに。2オン。2パットのボギー。

 

4番ホール 340ヤード パー4

「松の廊下」と呼ばれている名物ホールのパー4

私の見事、その松の廊下にやられてしまいました。ティーショットはスライスして右の林の中に。

2打目をコース内に出すも、転がり過ぎて反対側の松の木の中に。

結局、グリーンに乗った時は6オン。何とか1パットで沈めてトリ。

名物17番ホールといい、この名物4番ホールにもやられていい思い出になりました(笑)

 

5番ホール 475ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

飛ばし屋は右の池越えを狙いますが私はきっちりと左の方向に。しかし左過ぎて左のラフに(笑)

距離が長くなってしまった。。

2打目がナイスショットでフェアウェイに。

グリーンに向かって打ち上げになっています。

3オンを狙うも僅かにショートしてグリーン左手前にあるバンカーに。

バンカーの根元には栗の木が生えていてちょうど毬栗がバンカー内に散乱。

バンカーショットはグリーン奥のラフに。

5打目で乗せて2パットのダボ。

 

6番ホール 422ヤード パー4

左ドッグレッグの距離のあるパー4

ティーショットは左のラフに。

2打目がナイスショットでフェアウェイに。3オン。

しかし3パットしてしまいダボ。

 

7番ホール 354ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

2打目がトップして左のバンカーに。3打目のバンカーショットはバンカーから出すだけ。

4打目がグリーン手前のラフに。5オン2パットのトリ。

 

8番ホール 199ヤード パー3

距離のあるパー3

ティーショットはグリーン手前の花道に。アプローチをチャックリ。うーん、なんかここ数ラウンドこの手のアプローチミスとシャンクが多い。

3オン2パットのダボ。

 

9番ホール 507ヤード パー5

緩やかに左にドッグレッグしているパー5

ティーショットは右のラフに。

ここで急に土砂降りに。

5オン2パットのダボで終了。ホールアウトするときには快晴になっていました。

後半は53(18パット)

トータルは105(35パット)

結局、道央でのゴルフ4ラウンドは全て3ケタ。

この日で仕事の打ち合わせは終えて、今晩からは連休を使って最北端の稚内と最東端の根室にゴルフ一人旅。

うーん。こんな調子じゃ大丈夫か? 

 

最北端と最東端の旅の件はさておき。

輪厚コース、次回ラウンドするときはもう少しマシなスコアで上がりたいと思います。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

井上誠一, 北海道

関連する記事

コメント

こんにちは。

キャディーさんに崩されるとは、思わぬところに刺客が居りましたですねー。(笑)

私は、この手の林間コースは苦手でしてきっとよく叩くと思われます。(^^;

2011年10月20日 04:20 | やきそばパンZ

やきそばパンZさん

まあ、いい思い出になりましたicon:face_self-conscious_smile

木越えをしなくても、あのホールはパーを取るのは二打目が物凄く重要なホールだと思うので次回ラウンドすることがあれば、二打目は特に慎重にショットしたいと思いますicon:body_stop

2011年10月20日 04:57 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/419

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ