万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

偉大な女子プロゴルファーと夢のようなラウンド
2011年11月16日 17:10
[武蔵カントリークラブ笹井コース]

先日、武蔵カントリークラブ豊岡コースをラウンドしてきたばかりですが、それに続き、笹井コースのラウンドもお誘いいただいたのでラウンドしてきました。

笹井コースは豊岡コースと同じく設計は井上誠一氏。

ただし基本設計が井上氏が担当して詳細設計は井上氏の弟弟子の和泉一介氏が担当。

和泉氏は施行管理も担当。

豊岡コースはバンカーと砲台グリーンが特徴の難コースだったのに対して笹井コースは豊岡コースより距離が長く、バンカーが少なく砲台グリーンは少ない対照的なコースでした。

クラブハウスも豊岡コースが斬新なガラス張りの平屋の洋風スタイルで笹井コースが檜の丸太を使った和風のクラブハウスとこちらも対照的。

2つの個性のあるコースがある武蔵CCは、やはり魅力のあるコース。

 

笹井コースはフラットな地形に造られていて同じフラットな豊岡コースより、やや単調な印象があり、それを解消するために2012年にコース改造とクラブハウス新築を計画していたようだが震災の影響でコース改造はしばらく凍結に。

(クラブハウス新築は計画通りに2012年に行われる予定)

コース改造は実は設計図までは完成しているようで担当したのはジム・ファジオ氏。

1グリーン化と距離の延長を行う予定だったらしい。

ジム・ファジオ氏はオアフ島のタートルベイ・リゾート・ファジオコースを設計したジョージ・ファジオ氏の甥で、弟にはトム・ファジオ氏がいる。

トム・ファジオ氏設計で私がラウンドしたことがあるコースはカリフォルニアのペリカンヒルゴルフクラブがありますが、バンカーの配置、バンカーの淵のラインの造形などが素晴らしく私のお気に入りの設計家の一人でもあります。

その兄が井上誠一氏が設計したコースをリデザインする。

計画は凍結されましたがとても興味があります。改造前にラウンドできたのでラッキーでした。コース改造されたらまたラウンドしにきたいと思います。

ジム・ファジオ氏が日本国内で設計したコースはオールドオーチャードゴルフクラブ(茨城県)、造成中で11ホールだけ部分開場している花葉カントリークラブ(千葉県)があります。

 

名門コース改造を海外の設計家に依頼するケースでは、最近では東京ゴルフ倶楽部のギル・ハンス氏、井上誠一氏設計のコースでは茨木カンツリー倶楽部西コースのリース・ジョーンズ氏がありますが、どちらも改造前には賛否両論あったようですが、改造後は実行してよかったと高評価を得ているので、笹井コースも楽しみです。 

そんな武蔵カントリークラブ笹井コースでのラウンド。

自分のゴルフ人生の中でこれ以上ないという経験をすることができました。

1ラウンド終えた後に追加ハーフですごい方と同伴してラウンドすることができたのです。

その話は後半で。

笹井コースはAグリーン、Bグリーンの2グリーン制。この日はAグリーン。Aグリーンのほうが距離があります。

ティーはバックティー(ブラック)、レギュラーティー(ブルー)、フロントティー(ホワイト)、レディースティー(レッド)とあり、せっかくなのでということでバックティーからラウンド。
 

 

10番ホール 429ヤード パー4

真っ直ぐでグリーンまで右がOBのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がミスしてゴロ。Aグリーンは左。三打目がグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

 

11番ホール 553ヤード パー5

左サイドに長いバンカーがあるパー5

ティーショットは右のラフに。

二打目はまずまず。三打目がひっかけて左のバンカーに。

左に見えるバンカーにつかまってしまいました。Aグリーンは右グリーン。120~130ヤードあります。

四打目はグリーン手前の花道に。アプローチを寄せて1パットのボギー。

 

12番ホール 413ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4

ティーショットは左の木の枝にあたり、真下に。

二打目はまずまず。

Aグリーンは右。

3打目はグリーン手前に。4オン。2パットのボギー。

 

13番ホール 240ヤード パー3

距離のあるパー3

Aグリーンは左。ティーショットはBグリーンの手前の花道に。

2オン2パットのボギー。

 

14番ホール 498ヤード パー5

距離の短いパー5

本来は右に高く見える松の木の横に三本、斜めにコース側にのびている木が生えていてフェアウェイが狭くみえるコースだったようですが、今年の秋に直撃した台風のために折れてしまったようです。

それ以来、コースが広くなり簡単になったのだとか。

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目が左に飛び出し左のラフに。

三打目はグリーン手前の花道に。Aグリーンは左。

四打目のアプローチがシャンクしてグリーン右のバンカーに。ここ得意のアプローチでシャンクがでてしまいます。

五打目のバンカーショットをグリーンエッジに。パターで寄せて1パットのダボ。

 

15番ホール 350ヤード パー4

距離の短くA,Bグリーンが池を中央に2つに分かれているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

Aグリーンは右。中央に見える木の先には池があり、左のBグリーンを右のAグリーンの間にあります。

二打目はトップしてグリーン手前に。アプローチを寄せてパーを!と思ったのに、またまたアプローチでシャンク。

4オン2パットのダボ。

Aグリーンから振り返った風景。

 

16番ホール 170ヤード パー3

池越えのパー3

Aグリーンは右。ジム・ファジオの改造プランではAグリーンが廃止されて次の17番のティーグラウンドになり、Bグリーンが残されてティーを後ろに移動させるようです。

ティーショットはグリーン手前のラフに。2オン2パットのボギー。

 

17番ホール 434ヤード パー4

やや左にドッグレッグしているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

Aグリーンは左グリーン。二打目はグリーン手前に。3打目がまたまたシャンクして右のバンカーに。

4オン2パットのダボ。

 

18番ホール 445ヤード パー4

距離の長いパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。三打目がグリーン左のラフに。4オン2パットのダボ。

前半は51(16パット)、アプローチのシャンクを3度したわりにはバックティーからこのスコアなので自分としては上出来です。

 

で、ここからがタイトルにある夢のようなラウンドの話。

 

私を武蔵CCに招待してくれたYさんとのラウンドが終了して、追加ハーフラウンドしましょうか。という話になりました。

別の組でラウンドしていたYさんの友人も合流することになり、その友人がホールアウトするのを待つことに。

Yさんは女子プロゴルフ界の第一人者のCプロとゴルフ仲間でよく一緒にラウンドしていると聞いていたのですが、別の組で今日はCプロもラウンドしているのだとか。

(プライベートで来場されていたので、念のためにここでは実名は控えさせていただきます。ちなみにCは名前のイニシャルではありません。まあ女子プロゴルフ界の第一人者というだけで誰かは限定されてしまいますが。。)

そのCプロの組で回っているYさんの友人を最終ホールのグリーンそばでホールアウトするのを待っていました。

そんなこともあり、Cプロのアプローチを近くで見ることができて感激。

ゴルフを始めて4年の私はCプロが現役時代に活躍されていたことはリアルタイムでは知りませんがその偉業はもちろん知っています。

そのCプロが間近にいるのです。かなり興奮。

 

そして、Cプロの組がホールアウトした後、合流する予定の友人の方と挨拶。

挨拶しているとCプロも追加ハーフをラウンドするという流れに突然決まりました。

え。。こんなヘタレの私が一緒にラウンドしていいのだろうか。。

やばい。。嬉しさと緊張が混じった不思議な気持ちに。

あれよあれよという間に追加ハーフのティーオフに。追加ハーフはアウトコースなので、アウトコースの紹介はこのCプロとのラウンドの模様で紹介します。(写真は1ラウンド目の写真です)

 

1番ホール 513ヤード パー5

左がOBのパー5

Cプロが目の前にいます。緊張MAX。

今まで色んなプロ、若手で頑張っているプロからツアーで活躍している有名なプロともラウンドしたことがありますが、緊張はありませんでしたが、今回はある意味、伝説の人です。

空振りしたらどうしよう。。とか色んなことが頭をよぎります。

口の中、カラカラでティーショット。まずまずでフェアウェイキープ。

二打目が右のラフに。

Aグリーンは左。コースの中央に松の木が生えてます。

三打目は松の木のあたりに。4オン。3パットしてしまいダボ。

 

2番ホール 430ヤード パー4

左OBが続くパー4

ティーショットは右のラフに。

Aグリーンは右。3オン2パットのボギー。

ショットが安定してきてます。緊張がいいほうに作用しているみたいです。

 

3番ホール 167ヤード パー3

距離の短いパー3

Aグリーンは右。ティーショットはグリーン左手前のバンカーに。

Cプロもバンカーに。バンカーショットは完ぺき。

よし!自分もと思ったバンカーショットは力みあったのか脱出失敗。

それを見てCプロが私にアドバイス「ボールをもう少し左足側に、そしてスタンスはオープンに」

我流で感覚でバンカーショットしている私にとっては初の感覚。

ボールを直接打ってしまいグリーン奥に。4オン2パットのトリ。

いただいたアドバイスを忘れないようにしたいと思います。

 

4番ホール 358ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットは右のラフに。

歩きながらCプロと会話。

Cプロ「もっとスイングを修正したらあなたは若いんだからもっと飛ぶはず。私より飛んでないなんてダメよ(笑)いろいろ教えたいけど、ラウンド中にいろいろ教えるとグチャグチャになっちゃうから」

私「我流でやっているのでかなり変則的なスイングなんですよ」

Cプロ「それはそれで完成されているから、そのスタイルでもいいんじゃない」

私「元々、グチャグチャなのでよろしければアドバイスをいただけますか」

Aグリーンは左。3オン2パットのボギー。

 

5番ホール 454ヤード パー4

距離の長いパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

ティーショットを終えた後、Cプロが「もう一度アドレスをしてみてください」と言ってアドレスをしてみてスイング。

いただいたアドバイスは

アドレス時にもっと胸を張ってアップライトに構える

バックスイングで右ひざが右に流れるので流れないように。

もう1球打ってみてくださいと言われたので何度か素振りをしてからティーショット。

いい球がでませんでしたが、気を付けてスイングしてみようと思います。

まだまだ距離が残っています。2打目は右のラフに。

膝を意識してスイングするといい球が出てくれる気がします。

Aグリーンは左。残り100ヤードぐらい。三打目もいいボールでナイスオン。

グリーンに行ってもボールが見当たりません。高くいいボールだったのでグリーンからこぼれることはないので、もしや?と思ってカップを覗くとボールが。

チップインバーディー。

「いただいたアドバイスがすぐに効果でました(笑)ありがとうございます!」と冗談が言えるようになり、少し緊張が和らいできました。

 

6番ホール 431ヤード パー4

やや左ドッグレッグのパー4

このホールでCプロに写真を一緒に取っていただけませんかとお願いすると快諾してくれました。

2ショットで記念撮影。ありがとうございます。

バーディー獲ったので、慣れないオナー(笑)

ティーショットはボールがつかまるようになりいい感じに。左のラフに。

二打目もいいボールが。

Aグリーンは左。3オン2パットのボギー。

 

7番ホール 426ヤード パー4

ティーグラウンドの先に池があるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

3オン。アプローチが上手く寄ってパーチャンス。これを外してしまいボギー。

 

8番ホール 524ヤード パー5

左にバンカーがあるパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。

Aグリーンは右。

5オン1パットのボギー。

 

9番ホール 217ヤード パー3

Aグリーンは左。2つのグリーンの間にはバンカーがあるパー3

o09SN3O0528.jpg

ティーショットは2つのグリーン中央にあるバンカーに。

バンカーからのショットはグリーン左奥に。三打目のアプローチをカップまで1m以内に。

ボギーで終了のつもりが最後、しっかりとストロークできず、ショートしてしまい2パットのダボのご愛嬌で終了。

追加ハーフは47(16パット)

夢のようなラウンドはあっという間に終わってしまいました。

Cプロからいただいたアドバイスを忘れずにレベルアップしていきたいと思います。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

プロゴルファー, 井上誠一, 和泉一介, 埼玉県

関連する記事

コメント

ほえーーーーーーーーっ!(@@;)
そんな方と一緒に回ったんですか~?
すげーーーーーーーーっ!
「私より飛んでないなんてダメよ(笑)」なんて、めっちゃ言いそう~。www
アドバイスまでもらっちゃって、すんごい貴重な経験でしたね。
うらましい限りです。(^^;;

2011年11月16日 18:15 | ているず

ているずさん

本当に感激のラウンドでしたicon:face_smile

フェイスブックには、私の友達限定で2ショット写真をアップしていますicon:note

2011年11月16日 18:35 | harry

おそらく前回のキングでスターターや競技説明していた方の奥様だと思われますが、素晴らしい経験をされ良かったですね。
笹井も豊岡も9番がショートホールで終わるのが個人的には気に入っています。
バーディーは素晴らしい!
私も以前、宮本勝昌プロの目の前でバーディーを入れたのが凄くうれしかったですicon:face_smile

2011年11月16日 19:47 | クリクリ

良い経験なさいましたねー。
いいなぁ。

明らかにゴルフ内容が良くなってますですね!(^^)

2011年11月17日 02:02 | やきそばパンZ

クリクリさん

正解icon:face_smile

私のバーディーは距離のあるチップインバーディーだったのでまぐれですが、クリクリさんのバーディーは素晴らしいicon:sparkling

2011年11月17日 02:32 | harry

やきそばパンZさん

寝たら忘れる性格なので次回のラウンドで忘れてないようにしたいですicon:face_embarrassed

2011年11月17日 05:02 | harry

私の娘も…2年前にレッスン受けて…2ショットの写真を撮って貰いましたicon:face_smile

アドバイスを受られたようですので…次回の対戦が楽しみですicon:face_shishishi

2011年11月17日 12:43 | シングルパパ

シングルパパさん

アドバイスいただいても、そんなに変わってないと思いますicon:face_self-conscious_smile

6勝差あると思うので手加減お願いしますicon:face_mischievous

2011年11月18日 04:41 | harry

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/444

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ