万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

井上イズムと水の魔術師の合作
2011年11月23日 23:28
[浜野ゴルフクラブ]

千葉県の浜野ゴルフクラブをラウンドしてきました。

浜野ゴルフクラブの設計は井上誠一氏ですが、井上氏が作った図面をもとに施行したのは日本の水の魔術師と呼ばれる小林光昭氏が担当。

井上氏が没後に開場したゴルフコースは大原御宿ゴルフコース、浜野ゴルフクラブ、笠間東洋ゴルフ倶楽部の3コースありますが、浜野ゴルフクラブに関しては小林光昭氏のエッセンスも入っているので二人の合作と言ってもいいのではないでしょうか。

小林氏自信のホームページでも以下のように浜野ゴルフクラブについて語っておられます。

----------------------------------------ここから

井上誠一大先輩の遺作

一葉の図面を残して去られた先生の意志を継いでこれを世に出すことは大事なことと思いました。
一本の線から何を考えていたのか、どの様にしようとしていたのかを判断し、少しでも近づけようと努力しました。前にいくつかの仕事をご一緒させていただいた時を思い起こしながら.........
図面を見て先生は恐らくこのように考えていたのではなかろうかと言うことで、アウトは台地をインは谷間をイメージして特徴付けました。     

行政指導の最も厳しい時期、思うように出来ないところもありましたが、精一杯頑張ったつもりです。
先生のご冥福を祈りながら.........。

----------------------------------------ここまで

浜野GCは昭和62年に日本プロゴルフ選手権が開催されたり、昭和61年には第4回富士通レディーストーナメントが開催され、以後同トーナメントは第15回(平成9年)まで連続して浜野GCで開催されていたチャンピオンコース。

ラウンドした感想は距離がたっぷりあり、広々としていてノビノビと振り切れるコース。

特にアウトは池などのハザードもなく、豪快なプレイが楽しめます。一方、インになるとウォーターハザードが巧みに配置されていてイメージが一変します。このあたりの水際の使い方は小林氏の個性も十二分に発揮できてる気がしました。

 

同伴していただいたのは浜野のメンバーさん三名。一人は元ドラコンの選手だった方もいて楽々300ヤードオーバーの飛距離を持つゴルファーさん。

せっかくなのでチャンピオンティー(7209ヤード)からどうぞ。と言っていただけたのですが、無謀なことはせずにバックティー(6849ヤード)からティーオフ。ほんとはレギュラーティー(6384ヤード)からでもよかったのですが。。(笑)

グリーンはAグリーン、Bグリーンの2グリーン制。この日はBグリーンを使用。

 

1番ホール 425ヤード パー4

浜野ゴルフクラブを象徴する広くフラットなホール

ティーショットは左のラフに。

二打目は高くボールが飛びだしフェアウェイに。

Bグリーンは左。三打目がショートしてグリーン手前に。四打目がシャンクしてグリーン右のバンカーに。

5オン。更にパッティングのタッチまでトンチンカンで3パットのダブルパースタート。

朝イチから+4はこたえます(笑)

 

2番ホール 365ヤード パー4

ほぼまっすぐなパー4

ティーショットは左に飛び出し、左の木に。左の斜面で停止。

斜面からの二打目はコース内に戻すだけ。

Bグリーンは右。まだまだ190ヤード以上あります。三打目がナイスショットでグリーン手前に。

アプローチを寄せて1パットのボギーと行きたかったのですがパットミスして2パットのダボ。

今日はパターもヤバそうな感じ。。

 

3番ホール 378ヤード パー4

フェアウェイが緩やかに左に傾斜しているパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目がトップしてしまいゴロ。Bグリーンは左。三打目を乗せて3オン。

またまたファーストパットがトンチンカンで3パットのダボ。

1ホール目から3ホール連続パットミス。

 

4番ホール 410ヤード パー4

左にドッグレッグしているパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目はまずまずで3オン。しかしまたまた3パットでダボ。

4ホールで3パット三回。得意のパターがこの調子では100叩きしてしまいそう。。

 

5番ホール 183ヤード パー3

打ちおろしのパー3

Bグリーンは右グリーン。

ティーショットはグリーン右のバンカーの手前にラフに。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

6番ホール 527ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットは距離は出ないもののようやくフェアウェイに。

二打目のスプーンがナイスショット。ようやく当たってくれました。

三打目もナイスショットでグリーン手前の花道に。

Bグリーンは右。4オン2パットのボギー。

 

7番ホール 407ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは力んだのかトップして左にゴロ。。

二打目も正面に木がありスタイミー。とりあえず右前方に出しました。

Bグリーンは左。三打目は右のラフに。4オン2パットのダボ。

 

8番ホール 550ヤード パー5

コース中央に木が生えているパー5

ティーショットは左のラフに行きましたが、いい当たりでナイスショット。

二打目もまずまずでフェアウェイに。

Bグリーンは右。3オンを狙えるチャンスが力んでしまってトップ。

四打目もグリーンに僅かに届かず。5打目を寄せて1パットのボギー。

 

9番ホール 180ヤード パー3

フラットなパー3

Bグリーンは左。

ティーショットはナイスショット。グリーン手前に。パターも使えそうだったのですが二打目をアプローチで。

このアプローチが寄らずに長めのパットが残ってしまいました。

ファーストパットをオーバーしてしまい返しの下りのパットも外して3パットのダボで前半は終了。

3パットを4度もやってしまい16オーバーの52(20パット)

一番ホールでシャンクなどでダブルパー発進、しかも3パット連続という状況では仕方ないですね。。

後半、頑張ります。

 

10番ホール 402ヤード パー4

1番ホールにた真っ直ぐなパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目がナイスショット。Bグリーンは右。

3オン。2パットのボギー。

 

11番ホール 418ヤード パー4

池越えの右ドッグレッグのパー4

11aSN3O0551.jpg

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

Bグリーンは左。二打目がグリーン左のラフに。3オン。3パットのダボ。

 

12番ホール 571ヤード パー5

左ドッグレッグの距離のあるパー5

ティーショットはひっかけてしまい左の斜面のラフに。

飛ばし屋のIさんは左に見えるバンカー越えで完ぺきなショットでした。340ヤードぐらいは飛んでるでしょうか。

二打目が完ぺきなショット。Bグリーンは右。三打目もまずまず。4オン2パットのボギー。

 

13番ホール 163ヤード パー3

池越えのパー3

Bグリーンは左。ティーショットはグリーン手前に。アプローチを寄せてパーチャンス。

しかし今日はパターが入りません。2パットのボギー。

 

14番ホール 400ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は低いボールで真っ直ぐ。三打目がショートして4オン。2パットのダボ。

 

15番ホール 424ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットは左の木の方向に。

二打目が木が邪魔になりグリーンが狙えず、フック気味にボールを曲げてフェアウェイに。

三打目がグリーンに乗らず。。

アプローチを寄せて1パットのボギー。

 

16番ホール 334ヤード パー4

打ちおろしで左に池がある距離の短いパー4

ティーショットはフェアウェイに。

二打目は池越えになります。Bグリーンは左。

二打目は僅かにショート。3オン。フックラインの難しいパットが読みが当たり1パットのパー。

ここまでパットに苦しんできましたがようやく入りました。

 

17番ホール 182ヤード パー3

打ちおろしのパー3

Bグリーンは右。

ティーショットはグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットの距離ですが今日はこの距離が入りません。2パットのボギー。

ひっかけずに真っ直ぐしっかりとストロークするにはパット練習が必要ですね。

 

18番ホール 530ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

ボールは右のバンカー横のフェアウェイに。ドッグレッグしている地点あたりから左には池があります。

二打目もナイスショットで3オンのチャンス。

Bグリーンは右。Aグリーンなら池越えのショットになります。

三打目が当たりが悪く右に飛び出しグリーン右手前にバンカーに。

四打目のバンカーショットがグリーンオーバー。

五打目のアプローチがトップしてカップに寄らず何とか5オン。

最後は2パットのダボで終了。悪くてもボギーで上がりたかったのですが3打目のミスがもったいなかったです。

後半は11オーバーで47(17パット)

トータルはギリギリ100切りで99(37パット)

パットの調子が悪かった中、何とか100切りできたので良しとします。

 

浜野ゴルフクラブ、広々としていてコースコンディションもよく気持ちよくゴルフのできるコースでした。 

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

井上誠一, 千葉県, 小林光昭

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ