万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

何をやってもダメなラウンド
2011年11月27日 23:52
[かんなみスプリングスカントリークラブ]

静岡県にある、かんなみスプリングスカントリークラブをラウンドしてきました。

コース設計はダイ・デザイン社。コースのホームページにはピート・ダイ氏が設計したと書いてありますが、日本ゴルフコース設計者協会やその他のサイトではダイ・デザイン社と記載されているのでピート・ダイ氏は監修程度で設計は会社のスタッフが担当したのだと思います。

1989年に開場して1990年には女子プロトーナメントの「ベン・ホーガン&五木クラシック」

2007年に乗用カート導入のために改造を行ったようですが、この改造がルーティングの変更やティーグラウンドの位置とグリーンの位置を逆にしたり、大規模な改造だったようで当初のコースとはがらりと変わってしまったようです。

そういうこともあるのでしょうか、ダイファミリー設計の割には簡単なコースに感じました。

また、パー5が6つ(しかもほとんど距離が短い)、パー3も6つというレイアウトなのでよいスコアを出しやすいコースだと思います。

という私向きのコースだったのですがこの日は何をやってもダメなラウンドで大変でした。

パットがトンチンカン、アプローチもよらず、ナイスショットしても方向が悪く木に当たって池ポチャ。

チョロ連発などで、全くゴルフになりませんでした。

おまけに最後のホールではティーショットが空振りしかけのかすり玉で1m先に。

その後も空振り、仕切り直しもチョロでOB(笑)

ほんと情けない。。

前半は54(21パット)後半は56(16パット)でトータルは110(37パット)

酔っぱらってベロベロでラウンドした室蘭GCでは110オーバー叩いてしまいましたが、真面目にラウンドしてここまでゴルフにならなかったのは今年一番だったかもしれません。

そんな何をやってもダメなラウンドのレポートです。

ティーはブラック、ブルー、ホワイト、レッドとあり、ホワイトからティーオフ。

 

1番ホール 470ヤード パー5

打ちおろしでグリーン手前が右にドッグレッグしている距離の短いパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

昼からの10番ホールのティーグラウンドに行ってわかったのですがフェアウェイより、左のラフに狙うほうが2オンを狙いやすいようです。(左に行きすぎると10番ホールのコース内になりますが)

二打目は低いボールで残り100ヤードぐらいに。

楽々3オンの距離ですがミスしてグリーン手前のバンカーに。

4オン2パットのボギー。

 

2番ホール 165ヤード パー3

谷越えのパー3

ティーショットはショートしてグリーン手前の土手に。傾斜で下に転がり、アプローチがショートしてエッジに。

パターでアプローチ。これがミス。更にここから3パットしてしまいトリ。

 

3番ホール 443ヤード パー5

打ち上げで距離の短い左ドッグレッグのパー5

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目は右のラフに。

これまた3オンならずショートしてグリーン手前に。アプローチを寄せれたのですがパーパットを外して2パットのボギー。

 

4番ホール 137ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットはナイスショットだったのですがアドレスの方向が悪かったようでグリーン左の奥に。

カート道でキックしてもう少しで1ペナ。ギリギリセーフ。

何とか2オン。しかし距離があるパットだったこともあり、3パットのダボ。

 

5番ホール 492ヤード パー5

打ちおろしのパー5

ティーショットは左にひっかけて1ペナ。

実はこのとき私がアドレスしてテークバックに入っているのに後ろの組のキャディさんが我々の組に「ニアピンの旗を忘れてますよ」って話しかけてきたのです。

しかもその旗って、ゴルフ場が主催しているハーフコンペのニアピンの旗だし、プライベートコンペのニアピンの旗なら聞いてくるのはわかるんですが。。

というのを理由にしてミスを他人のせいにしておきます。

まあ、ほんとは自分が下手くそなだけですけど。。(笑)

普段、同伴者の方が周りで会話していても何されていても私は全く気にしないのですが、ゴルフ場の関係者の方がショット時に音を出したり、しゃべったりしてるとかそういうのがものすごく嫌なんですよね。私が打つ時でなくても。

気が利かない従業員が許せないんです。

まあ、気になれば仕切り直しすればよく、自己責任というのはわかっているので結果を受け入れるしかありません(笑)

ドロップして打った三打目は前方に木がありスタイミーだったこともあり、木の枝にあたり、ロスト。

5打目をフェアウェイに。

六打目をグリーン手前の花道に。7オン。2パットの9点。

 

6番ホール 303ヤード パー4

打ち上げのパー4

ティーショットは右に飛び出し、右の斜面のラフに。ネットがあったのでセーフ。なければOBでした。

3オン2パットのボギー。

 

7番ホール 136ヤード パー3

谷越えの打ちおろしのパー3

ティーショットは手前のグリーンエッジに。

楽々パーのはずですがエッジからのファーストパットがショート。パーパットを外してボギー。

 

8番ホール 367ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン左のラフに。3オン。しかし3パットのダボ。。

 

9番ホール 375ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはトップしてゴロ。。フェアウェイまで届かずに土手を下ってOB。。

プレイング4から乗らず。5オン2パットのトリで終了。

前半は54(21パット)

気分的には60打ぐらい叩いた気持ちです(笑)

 

10番ホール 386ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

ティーショットは左に引っ掛けて左の斜面に。

二打目はバンカーの先のラフに。三打目はグリーン横のラフに。

4オン1パットのボギー。

 

11番ホール 155ヤード パー3

右に池があるパー3

ティーショットはナイスショット。だと思ったのですが、今日は全体的にアドレスがおかしいのでしょうか、左に飛び出します。

左に見える木に直撃!!

右にキックしてグリーン上に転がり、勢いがあったのでそのまま池ポチャ。。

プレイング3からアプローチがグリーン奥のエッジに。4オン。2パットのトリ。

今日は何をやってもダメな日です。

 

12番ホール 467ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットは右の斜面のラフに。

斜面からのスプーンはまずまずのショット。右のラフに。

グリーンの奥は急な傾斜でOB。3オン成功。2パットのパー。

 

13番ホール 384ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目、三打目がライが悪く上手く打てずにミスショット。

下手くそです。

4オン2パットのダボ。

 

14番ホール 156ヤード パー3

打ちおろしの池越えのパー3

14SN3O0642.jpg

正面には富士山が見えます。

ティーショットはひだりのバンカー奥のエッジに。

バンカー越えになるのでウェッジでアプローチ。これがショートしてバンカーを越えるもエッジに。

3オン1パットのボギー。

 

15番ホール 455ヤード パー5

最初は左にドッグレッグしていて次に右にドッグレッグしているパー5

ティーショットは右のフェアウェイに。

二打目は打ちおろしになってます。左足下がりのライもあり、球が上がらずトップ気味に向こうのフェアウェイ手前のラフに。

グリーンに向かって打ち上げになっています。三打目はグリーンエッジに。

4オン。2パットのボギー。

 

16番ホール 325ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットがスライスして右の土手に。

落下地点も見えていて、なくなるボールではなかったのですが落下地点にいってもボールが見つからず。

スコアも良くなかったので諦めて前進四打で打つことに。

四打目はグリーン左に。5オン。3パットのダブルパー。

 

17番ホール 177ヤード パー3

左に池があるパー3

ティーショットはトップしてグリーンまで届かずOB。4オン2パットのトリ。

 

18番ホール 475ヤード パー5

真っ直ぐなパー5

ティーショットは空振り寸前のショットで1m先のラフに。。

二打目は空振り。。三打目はチョロしてOB。。

トホホ。。情けない。。

五打目はとりあえずちゃんと当たりました(笑)

六打目もまずまず。

左を見ると富士山が見えました。

七打目はグリーン手前フェアウェイに。

八打目でシャンク。。右のバンカーに。9オン。

1パットで沈めてダブルパー。。

後半は56(16パット)

トホホなラウンドでした。

何をやってもダメな日はありますが、そんな日でもせめて100は叩かないようになりたいなぁ。。 

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

ダイ・デザイン社, 静岡県

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ