万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の長野にレンタカーでゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の山口、広島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/18)
日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年6月の東北4県(秋田・岩手・山形・宮城)ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/05/07)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年4月の鳴門の鯛を食べる日帰り徳島ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/23)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に桑名CC(三重),Kochi黒潮CC(高知),多摩ヒルズGC(東京),総武CC総武C,ヌーヴェルGC(千葉),鳴門CC(徳島)を追加(2014.01.22)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の土佐名物料理と高知ゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/21)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の加能ガニと北陸グルメのゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/20)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の桑名の蛤と山菜を食べるゴルフ旅の記事を追加しました。(2014/01/05)
[日本全国きまぐれゴルフ旅]に2013年3月の淡路島ゴルフと魚介と淡路牛の旅の記事を追加しました。(2014/01/04)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に東条の森CC東条C,洲本GC(兵庫),久邇CC(埼玉),伊勢CC(三重)、グレンオークスCC(千葉)を追加(2014.01.04)

リバースセーターマッチ
2012年2月27日 15:37
[加茂カントリークラブ 西コース]

先月に引き続き、K2Openのコンペに参加させていただきました。

会場は京都府の加茂カントリークラブ。東コース、西コースと36ホールあるゴルフ場です。

今回は西コースをラウンド。西コースは2009年11月に一度ラウンドしたことがあります。

前回のラウンド時は午前中のアウトコースは霧でコースの風景が見えなかったのでアウトコースを中心にコース写真を掲載します。


実は今回のラウンド、またまたやってしまいました。

2つ前の記事に

90台で満足のラウンドを卒業したほうがいいのかどうか?

と偉そうな記事をアップしたのにトンでもないスコアで前半を終了してしまいました。

OB3発。3パット2回、4パット1回、5パット1回という大惨事で前半終わって57(22パット)。。

OB3発はともかく。パットがひどい。お先にを外してもう一回お先にを外してみたいな感じで5パットしたときは、いろんなミス・トラブルに慣れてる私でもショック。。(笑)

22パットなんて最近では記憶にありません。パットとアプローチだけでゴルフしてる私なのに。。

今日はインスタート、サブグリーン、ホワイトティーからティーオフでした。


10番ホール 365ヤード パー4

打ちおろしのパー4

大叩きの兆候はスタートホールからありました。

ティーショットはダフってミス。それでも距離もないので2オンはできそうな位置からトップして辛うじてグリーン手前のラフに。

ここから得意のアプローチが全然寄らずにグリーン奥に。そこから3パット。

となんかモヤモヤしたスタート。

 

11番ホール 302ヤード パー4

谷越えの距離の短いパー4

ティーショットはフェアウェイに。二打目がグリーンにわずかに届かず。

ピンがそばだったので転がして寄せて1パットのパー。


12ホール 165ヤード パー3

打ちおろしのパー3(サブグリーンは左)

ティーショットをひっかけて左にOB。

打ちなおしがコース中央のバンカーに。バンカーショットはグリーン奥。

5打目のアプローチを寄せて1パットのトリ。

 

14番ホール 318ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。二打目が距離は残すものの2オン。

何とかパー取れるかなと思っていたら、距離のあるファーストパットが大オーバー。

返しのパットを外して50cmぐらいのお先にパットを外してしまい、さらにもう一度お先を外して、ようやく5パット目でタップイン。。。

2オン5パットのトリ。。

大ショック。続く14番パー4でも3オン4パットのトリ。

そんな13,14番の2ホールだけで9パットしてしまったショックのまま、15番パー5ではやけくそになって思いっきり振ったら珍しくつかまりがよく左に飛んで、普段なら届かないOB区域に届いてしまいOB(笑)

プレイング4からグリーン左のバンカーに。そこからホームランしてOBなどもあり、9点。

そんなこんなで57(22パット)も叩いて前半終了。

途中から集中力ゼロのラウンド。


このラウンドに喝を入れるために負けた人が罰ゲームすることを昼食時に提案。

同伴者も面白いと賛同してくれて後半は三人で勝負をすることに。

1ホールごとストロークプレイして一番いいスコアの人が2ポイント、二番目の人が1ポイントとポイントをゲットしていき、最終的にポイントの少ない人が罰ゲームをするというルール。

(一番いいスコアの人が二人いたら2ポイントに二番目の人の1ポイントをたした3ポイントを半分にしてそれぞれ1.5ポイントをゲット。二番目の人が同スコアなら1ポイントを半分してそれぞれが0.5ポイントゲットというルールになります)

そして最下位の人は、お風呂上りの着替えの時にセーターを裏返して、更に後ろ前にして背中のタグを首の下にして、ゴルフの後の打ち上げに参加というルール。

なづけて「リバースセーターマッチ」

これで集中力を取り戻せるはず(笑)


1番ホール 377ヤード パー4

打ちおろしのパー4

ティーショットはナイスショットでフェアウェイセンターに。

集中したらやっぱり違うなぁと調子のいいことをいいながら二打目がシャンク(笑)

やっぱり集中してもしなくても一緒か?

そう思った残り100ヤードぐらいの三打目がベタピンに。50cmぐらい。

ラクラクパーのはずが真っすぐ打てずにボギー。

チグハグなゴルフが続いてます。


2番の打ち上げのパー5も二打目がチョロなどもあり、4オン。そして3パットとやはり前半の不調から抜け出せず。。

 

3番ホール 444ヤード パー4

谷越えの真っすぐなパー4

ティーショットはフェアウェイに。二打目のウッドがチョロ。最近調子のよかったウッドが今日は全てチョロ。ここでも5オン2パットでトリ。

 

4番ホール 321ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

サブグリーンは左。二打目はトップしてグリーン手前の花道に。

うーん。どうにもならん。。しかもアプローチが寄らずグリーン奥に。

3パットのダボ。

この時点で私は2.5ポイント、後の二人は4.5ポイント(Aさん)と5ポイント(Bさん)とリバースセーターに私が一番近い状態。

やばい。本気で集中しないと!!

 

5番ホール 298ヤード パー4

右に90度ドッグレッグしているパー4

SN3O0851.jpg

ティーショットはフェアウェイセンターに。

サブグリーンは左。二打目がピンまで2mにナイスオン。

バーディーパットは外すもパー。Aさん、Bさんともにボギー。Bさんはハンデホールのためパーになるので私と3ポイントを分けて1.5ポイントずつ。

これで、私が4ポイント、Aさんが4.5ポイント、Bさんが6.5ポイントに。リバースセーターは最下位の一名だけなので、ここでターゲットをAさん1人に絞ることにしました。

 

6番ホール 159ヤード パー3

フラットなパー3

ティーショットはグリーン左のラフに。

Bさんはナイスオンでパーをゲット。

Aさんも私も左の似たような場所からのアプローチ。

アプローチが得意ですからベタピンに寄せてプレッシャーをかけてやろうと思ったアプローチはいい感じで打てたと思ったのですがグリーンをこぼれてしまい反対側に。

一方、Aさんも寄らなかったのですが2オン。

ピンチです。今度こそ寄せないとと気合をいれたアプローチはOKの位置によりボギー。

Aさんもボギーなので、私とAさんが1ポイントをわけて0.5ポイントゲット。Bさんは2ポイントゲット。

私が4.5ポイント、Aさんが5ポイント、Bさんが8.5ポイント。

 

7番ホール 273ヤード パー4

池越えの距離のないパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

サブグリーンは手前。2オン成功。パー。Aさんもパー。Bさんはボギーですがハンデホールのためパーで三人とも引き分け。

つまり2ポイントと1ポイントを足した3ポイントを三等分して1ポイントずつゲット。

私が5.5ポイント、Aさんが6ポイント、Bさんが9.5ポイント。

残り2ホールでAさんとは0.5ポイント差は変わらず。この時点でBさんは最下位がなくなり私とAさんとの争いに。

 

8番ホール 126ヤード パー3

池越えの打ちおろしのパー3。サブグリーンは手前。

私のティーショットはグリーン右横のラフに。

Aさんも同じような場所に。Aさんのアプローチはピンに寄らず。

寄せてプレッシャーをかけたいところ。気持ちが先行していたのか私のほうが寄らずにピンチ。

下りで右に曲がる難しいラインが残ってしまいました。

何とかタッチを合わせて2パットのボギー。

Aさんも2パットのボギー。

Bさんはこのホールダボなので私とAさんが3ポイントをわけて1.5ポイントずつゲット。

私が7ポイント。Aさんが7.5ポイント、Bさんが9.5ポイントで最終ホールに。

 

9番ホール 444ヤード パー5

打ち上げが続くパー5

ティーショットはあたりが悪く距離が出ずにフェアウェイに。

Aさんのティーショットもミスしたのですが私より30ヤードぐらい前に。

次のショットが勝負を分けそうです。最近調子のよかったフェアウェイウッドが今日はダフり、トップでまだ一度もマシなボールが打ててません(距離の短いホールばかりでショットの回数自体が少なかったのもありますが)

慎重に打ったつもりの二打目はトップしてゴロで坂を上ります。ピンチ!!

続いてAさんの二打目は右に飛びだしOB。首の皮一枚つながりました。

Aさんの打ち直しの四打目はまずまずで5オンも狙える位置に。

私の三打目。今度こそ丁寧にショット。ようやくまずまずの当りでグリーンまで80ヤードぐらいの位置に。

グリーンはかなりの打ち上げなので番手の選択が難しいところ。

Aさんの五打目はショート。ここで私が4オンすればポイントゲットは確実。

その四打目が同じくショート。勝負は私のアプローチ次第になりました。

集中したアプローチはナイスアプローチ。5オン。1パット圏内。これを沈めてボギー。

Aさんは6オンの2パットのトリでホールアウト。最下位脱出が確定していたBさんもトリ。ハンデホールなのでBさんはダボ扱いということで、このホールは私が2ポイントゲットでBさんは1ポイントゲット。

結果発表。

私が9ポイント、Aさんが7.5ポイント、Bさんが10.5ポイントでリバースセーターはAさんに決定!

後半は47(18パット)

不調ながらも何とか後半はまずまずのスコアに。前半から10打縮めました。前半叩きすぎたのでトータルは100叩きで104(40パット)

40パット、ゴルフ始めた四年前には記憶がありますが、ここ数年は記憶にないパット数です。

そんな、不甲斐ないラウンドでしたが後半は楽しくラウンドできて、しかも勝負は最下位にならなかったので充実したラウンドでした。


記事中、Aさん、Bさんと表記したのは理由がありまして。。

Aさんのリバースセーター姿を掲載するにあたり、本人の名誉のために名前を伏せさせていただくことにしました(笑)

これがAさんのリバースセーター姿。

かなりオシャレ好きな方なのでタグもオシャレに見えます。

rs0.jpg

ジャケットを脱いでもらうと脇腹にもタグが。

rs1.jpg

この姿で打ち上げに行っていただきました。

掲載してすいません!!名前を伏せたということでお許しください(笑)


打ち上げの席上でAさん、かなり今回負けたことが悔しかったようで次回もリバースセーターマッチをやろうという話に。

次回はリバースセーター&ズボンマッチになりそうです。

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

アコーディア, 京都府, 浅川吉男

関連する記事

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ?じ

リンク

月別 アーカイブ