ゴルフバカの気まぐれブログ
日本最南端・最西端のゴルフ場
日本のゴルフ場小浜島沖縄県竹内栄次
リゾナーレ小浜島カントリークラブ

日本最南端・最西端のゴルフ場

2013年9月13日

沖縄県の小浜島にあるリゾナーレ小浜島カントリークラブをラウンドしてきました。

2001年(平成13年)開場。設計は竹内栄次。

開場時、このゴルフ場はハイムルミラージュカントリークラブと呼ばれていてユニマットが経営していてましたが、沖縄のシギラベイカントリークラブを経営している南西楽園リゾート(こちらもユニマットのグループ会社)に経営が移り、ニラカナイカントリークラブと呼ばれるようになりました。

そして、2011年から星野リゾートが運営を受託して現在のリゾナーレ小浜島カントリークラブという名前になりました。

設計の竹内氏はユニマット不動産のリゾート建設を担当していた関連会社タイム・アンド・タイドの代表取締役社長だった人物。

このリゾナーレ小浜島カントリークラブは日本最南端であり、最西端のゴルフ場。

ティーはバックティーからティーオフ。


1番ホール 450ヤード パー4

やや左ドッグレッグのパー4

グリーン右手前にはバンカーが配置されています。バンカーの更に右はウォーターハザード。

グリーンから振り返った風景。

 

2番ホール 480ヤード パー5

ストレートなパー5

グリーン手前には巨大なバンカーが配置されています。

 

3番ホール 315ヤード パー4

距離の短いパー4

コース中央やや右には木が配置されているので狙いはその木の左。

 

4番ホール 390ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

コースから右を向くと海が見えます。

グリーン右手前には池が配置されています。

グリーンからコースを振り返った風景。

 

5番ホール 175ヤード パー3

やや打ち下しのパー3

 

6番ホール 380ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

 

7番ホール 340ヤード パー4

日本最西端のティーグラウンドのストレートなパー4

ティーグラウンドには日本最西端TEEという石碑が配置されています。

 

8番ホール 170ヤード パー3

海に向かってティーショットするパー3

 

9番ホール 475ヤード パー5

まっすぐで距離の短いパー5

グリーン左手前には池が配置されています。


10番ホール 410ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

 

11番ホール 365ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

グリーン右手前には池が配置されています。

 

12番ホール 187ヤード パー3

日本最南端のティーグランドの池越えのパー3

日本最南端TEEの石碑

12bSN3O0122.jpg

 

13番ホール 460ヤード パー4

距離のあるストレートなパー4

右にはウォーターハザードが。

 

14番ホール 355ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

セカンドは打ち上げ。

 

15番ホール 520ヤード パー5

ややS字になっているパー5

 

16番ホール 183ヤード パー3

海に向かって打つパー3。右のブッシュの辺りはウォーターハザード。

 

17番ホール 405ヤード パー4

右に池が続くストレートなパー4

セカンドショットも右には池があります。

 

18番ホール 530ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

セカンドは緩やかな打ち上げ。

左はドッグレッグ地点からグリーンまでバンカーが点在しています。

このラウンドで目標だった日本の最北端(ノースバレーCC)・最東端(根室GC)・最南端・最西端(リゾナーレ小浜島CC)のゴルフコースのラウンドを制覇。

更に日本で一番標高の高いゴルフコース(菅平グリーンゴルフ・標高1658m)、日本で一番海抜の低いゴルフコース(詫間CC・海抜0m)のラウンドも制覇しているので次は世界です。

(※2018.12追記:日本で一番海抜が低いコースはその後、むつごろうカントリークラブ・海抜ー0.8mだとわかりました。2018年8月にラウンド済み)


次の目標は世界の最北端と最南端と世界一高い・世界一海抜の低いゴルフコースのラウンドです。

関連記事

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

味芳斎スタイルを沖縄で昇華した麻婆豆腐

東町中華 沖華

8年ほど前、麻婆豆腐にハマり、全国の名店を食べ歩いていた。 その年、記憶に強く残った麻婆豆腐が2つある。ひとつは大阪のエスサワダ、もうひとつが東京の味芳斎だ。

2026年4月5日

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯

琉球ドリンクLabo

沖縄のこの夜にしか、生まれない一杯。 沖縄に移住するため、 部屋探しに来た日の夜。 那覇に来るたび必ず立ち寄っていた「泡盛倉庫」で、 ゲストバーテンダーとして立

2026年2月8日

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

伊平屋島の魚を伊平屋酒造の泡盛でいただく夜

比嘉邸

比嘉邸の比嘉夫妻が伊平屋島に行っているインスタの投稿を見ていると、伊平屋島唯一の蒸留所である伊平屋酒造が販売している「てるしの島」を、希望者向けに購入して帰ると

2026年1月16日

2025年の年越しそばは「イラブー汁そば」

2025年の年越しそばは「イラブー汁そば」

比嘉邸

2025年の大晦日は、比嘉邸で一年の締めくくりにふさわしい素晴らしい時間を過ごした。そのまま年をまたぎ、2026年の始まりも比嘉邸で迎えた。 まず、最初の一杯目

2025年12月31日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天GORA