ゴルフバカの気まぐれブログ
瀬田しじみを使った釜めし
グルメ・食べ歩き滋賀県
志じみ茶屋 湖舟

瀬田しじみを使った釜めし

2013年11月7日

瀬田ゴルフコース西コースのラウンドは大規模な貸切コンペでした。

ラウンドを終えて、コンペの表彰式まで時間があるのでゴルフ場の近くの湖舟で瀬田しじみを使用した釜飯をおやつ代わりに食べに行くことに。

IMG_6008

志じみ茶屋 湖舟

ゴルフ場から車で約5分。石山寺の門前に店を構えています。

IMG_6005

志じみめしと近江のおばんざい

おばんざいは ・近江牛と永源寺赤こんにゃくのしぐれ煮 ・棒だらと里芋のいもぼうコロッケ ・しじみの時雨煮 ・川えびの海老豆 ・丁子麩と胡瓜の酢味噌あえ

これに、しじみ赤出汁がついて1200円。

IMG_6004

瀬田しじみは昔、瀬田川で大量に獲れたのですが現在は最盛期の20分の1しか獲れなくなってきているようです。

そんな貴重な瀬田しじみがたっぷり入った薄味の素敵な釜飯でした。

 

—————————————

志じみ茶屋 湖舟
滋賀県大津市石山寺3-2-37
077-537-0127
営業時間 10:00~17:00 金曜休み

 

関連記事

滋賀県水口のローカル麺料理「すやき」

滋賀県水口のローカル麺料理「すやき」

谷野食堂

滋賀県水口のローカル麺料理「すやき」をいただきに谷野食堂に 昭和29年に近くの甲賀高校(現在は水口高校)の学生向けに安くておいしいメニューを。 という事で考えた

2019年5月20日

びわ湖大津プリンスホテルの最上階のバー

びわ湖大津プリンスホテルの最上階のバー

トップオブオオツ

びわ湖大津プリンスホテルの最上階のバー「トップオブオオツ」に。 びわ湖を眺めながら夕食を。 北島酒造の近江米のしずく。滋賀産の玉栄という酒米を55%まで精米した

2016年11月27日

青大豆のきな粉たっぷりの大津の銘菓

青大豆のきな粉たっぷりの大津の銘菓

三井寺力餅本家

滋賀県大津の和菓子屋をもう一軒。 三井寺力餅本家 創業明治2年 店内で力餅をいただくことができます。 柔らかい団子に糖蜜をかけ、更に青大豆のきな粉をたっぷりかけ

2016年11月27日

創業250年を超える大津の老舗饅頭屋

創業250年を超える大津の老舗饅頭屋

餅兵/もちひょう

滋賀県大津市の旧東海道沿いに店を構える「 餅兵/もちひょう」は、創業が江戸時代の1750年ごろの老舗の和菓子屋。 店頭にはいろんな饅頭が売られています。 手前が

2016年11月27日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル