特製のそぼろちゃんぽん

[康楽(かんろ) ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日から4泊5日で長崎ゴルフと食べ歩き。

同行者は明日からの合流ということで、今夜は一人で長崎市内で食べ歩くことに。

長崎といえば長崎ちゃんぽん。過去、何度かちゃんぽんを食べに来たことがあります。

中華街の有名どころの

ちゃんぽん発祥の店「四海楼」や、長崎出身のさだまさしお気に入りの「江山楼」は食べたことがあるので今回は中華街以外のちゃんぽんにチャレンジしてみることに。

長崎市内には3泊するのでまずは初日はいろいろと調査して康楽(かんろ)というお店にチャレンジ。

SN3O0967.JPG

思案橋横丁という細い通りにある街の中華料理屋さん。

SN3O0968.jpg

注文したのは「そぼろちゃんぽん」

メニューには普通のちゃんぽんとこのそぼろちゃんぽんがあり、そぼろとは鶏のそぼろではなくて、長崎の方言で「粗千切り」という意味のことをいい、この場合、普通のちゃんぽんより荒く切った具材がいっぱい乗っているという意味で「特製ちゃんぽん」ということなのだとか。

あっさりとした鶏がらベースに魚介や野菜の旨みがスープに溶け出して洗練されたスープでした。

長崎の一食めからホームランです。

康楽(かんろ)
住所:〒850-0000 長崎県長崎市本石灰町2-18
電話:095-821-0373
営業時間:18:00~翌0:30(閉店翌1:00) 月曜休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 特製のそぼろちゃんぽん […]

タイトルとURLをコピーしました