石垣島にかつてあったショートコース

[ジュマールガーデンゴルフ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

ジュマールゴルフガーデンは1995年にグラウンドゴルフ場としてオープンし、徐々にゴルフ場として整備されていき、16ホール、パー49のショートコースとして3年ほど前までは営業されていました。

跡地に行くと警備員がいて、物々しい雰囲気。

警備員にこの後、何ができるのか聞くと自衛隊の基地が作られるようです。

写真を撮れる雰囲気ではなかったので、調べてみると、島には基地建設の反対派がいて、そもそもこのゴルフ場はゴルフ場として認可を受けずに営業していたようで、その事を反対運動に取り上げているみたいでした。

なので警備員がガッチリとガードしていたのも納得です。

これで私の沖縄県のバケットリストはコンプリート。

国土地理院の航空写真でレイアウトを掲載しておきます。

沖縄県内でラウンドしていないコース自体も米軍コースのバンヤンツリーとハブリンクスと宮古島のショートコースの松が原ゴルフクラブの3コースのみとなりました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました